<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「ダッチオーブン」さん② お久しぶり

2011年10月21日(更新10月22日)
ども、半蔵104です。
あんまり更新できていませんが、
毎日たくさんの方が見てくれている様で、
本当に嬉しい限りです。

当ブログは、
皆さんのカレーナビになれる程のものではありませんが、
何かの参考になればと思っております。

さて、この日はここでは言えませんが、
ちと嬉しい事がありまして、
自分へのささやかなお祝いにと「ダッチオーブン」さんにお邪魔しました。

c0180091_21375016.jpg


前回、お邪魔したのは昨年8月19日でしたので、
一年以上のお久しぶりです。

こちら「ダッチオーブン」さんの特徴。
・鉄の器に入っているので最後までスープが熱々。
・スープとルゥの2種類あり、ルゥカレーにもファンが多い。
・農場からこだわりの豚さんを一頭買いしている等、お肉にこだわりあり。

この日は「丸腸」をいただきたかったのですが、
あいにくの品切れでしたので、
限定メニューの「軟らかラムカレー」オーダーしました。

c0180091_2138890.jpg

「軟らかラムカレー 辛さ7」
前回と同じ辛さは7でオーダーしましたが、
私の耐久力がダウンした様で、
最初は「この辛さキツイか?」と思いましたが、
食べ進めるうちに慣れてきました。

攻撃力のある辛さと力強いスパイス感、
そして後から旨味がジワリジワリと。

今回も美味いっす♪

ラム肉も表記の通り軟らかくてジューシー、
なによりボリュームがあるのが素敵♪

しかもそれが結構たくさん入っていました。

前述の通り鉄の器に入っていますので、
スープが最後まで熱々で楽しめるのもいいですね。

でも奥さん、火傷に注意ですよ。

次回こそは御自慢のルゥカレーに挑戦したいと思います。

今回も美味しかったです、
ごちそうさまでした。

お店データ 「Dutch-Oven」さん
住所 札幌市豊平区福住2条4丁目2-24
営業時間 11:30~15:00(ラスト14:30)
     18:00~22:00(ラスト21:30)
土日祝  11:30~22:00(ラスト21:30)
定休日  月曜日(祝日の場合は翌日お休み)
(お店のカードより参照)

by hanzoucurry | 2011-10-22 21:39 | 2011年札幌スープカレー | Comments(0)

「香楽」さん⑤ 新スープ体験

2011年10月11日(更新10月20日)
ども、半蔵104です。

相変わらず激アツモードの勤務が続いています。
仕事は嫌いじゃないですが、
ここまでシンドイとさすがに鬱陶しくなりますね。

例えるならば、
学生時代口も利いた事ない同級生から、
「いい健康食品があるんだけど♪」と突然電話がかかってくる位に面倒。

スミマセン、ちと愚痴が出てしまいました。

さてこの日、
またまたランチタイムに「香楽」さんにお邪魔させていただきました。

目的は新スープの「向現」。
普段のスープも美味しいだけに自然に期待も高まります。

本日のオーダー。
c0180091_12363565.jpg

「豚角煮カレー 向現スープ 辛さ7」
ライスは雑穀米にしました♪
c0180091_12365791.jpg


さて、新スープいただきます♪

なんですかこれ?美味すぎなんですけど!

「香楽」さんの後味スッキリスープに、
さらに魚介の旨味がプラスされ、
生意気言って申し訳ありませんが,
スープに奥行きが出来たといいますか。

まぁ、あんまり余計な事はいいません、
とにかく味わってみればよろし!

そして、850円とは思えない位ボリュームがある。
角煮なんてでっかい奴が3つも入ってまして、
どれも軟らかくてホロッホロ♪
→こう言うアップ画像も撮るべきなんでしょうが、夢中で撮り損ねましたw

ちなみに「向現」にすると+100円となりますが、
十分にその価値はある。
といいますか、その程度のアップでいいんですか!?
相変わらず、とんでもないコストパフォーマンスだこと。

それと、女性店員さんの接客が素晴らしい。
辛さに関しても助言をしてくれるし、
この新スープに関してもしっかり説明をしてくれました。
忙しいのに恐れ入ります。

ごちそうさまでした。

お店データ 
「SPICERIG COWLUCK 香楽」さん
住所 札幌市豊平区豊平1条5丁目2-18
最寄駅 札幌地下鉄東西線「菊水駅」より徒歩5分程度です。
営業時間 11:30~16:00
ランチタイム 18:00~24:00
定休日 不定休
(香楽さんブログより)

by hanzoucurry | 2011-10-20 12:39 | 2011年札幌スープカレー | Comments(0)

「カレー道場 黒帯」さん コク♪

2011年10月5日(更新10月14日)
ども、半蔵104です。

更新が遅くなって申し訳ありません。

只今、勤務が激アツモードのため、
暫くは滞りがちになると思いますが、
あきれずお付き合いいただければ幸いです。

さて、この日のお昼、
新しくオープンしたお蕎麦屋さんで、
この盛りそばを平らげ満足しておりました。
c0180091_21121555.jpg


その後
狸小路をぶらりと歩いていると、
こんな看板を発見。
c0180091_21123123.jpg

てな訳でこの日2回目のランチでございます

お店のブログを拝見すると、
「黒帯」というラーメン屋さんで、
賄いカレーが評判となったのがルーツとのこと。

メニューはこちらです。
c0180091_2113915.jpg

せっかくですから看板メニューの「黒帯チャー角カレー」をオーダーしました。

c0180091_21132986.jpg

「黒帯チャー角カレー」
オーダーから5分経たずに出て来ましたので、
忙しいサラリーマンにはもって来いではないでしょうか?

さていただます♪
おお、コクがあって美味しい♪

ご自慢の燻りチャーシューがジューシーで風味も良く、
コクのあるルゥに良くマッチしていると思います。

スパイシーさを求める方にはやや物足りなさを感じるかもしれませんが、
僕はこのコクだけでも満足かなぁと。

ややお昼時を過ぎた頃でしたが店内はほぼ満席、
幅広い年代層に人気のあるお店のようですね。

美味しかったです♪
ごちそうさまでした。

お店データ 「カレー道場 黒帯」さん
住所 札幌市中央区南2条西5丁目20番地 狸小路5丁目センタービル1F
   (WINSのB館のビルです)
営業時間 平日11:30~20:00
     土日祝 11:00~20:00
定休日  不明(スイマセン確認しわすれました・・・)

by hanzoucurry | 2011-10-14 21:16 | 札幌いろんなカレー | Comments(2)