「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「プルプル」さん⑦ がっつりスパイス補給してきました

2011年11月23日(更新11月24日)
ども、半蔵104です。
最近勤務がどうも不規則で体が参っております。

夜勤明け二日連続で地下鉄にてうたた寝、
そして二日連続で下車駅を遥かに超えた終点で目覚める・・・。

起きたら真駒内駅・・・。
も一度乗る。

更にうたた寝・・・。

振り出しの大通駅に戻る・・・。
ローカルなネタですいませんw

せっかく街に戻った?から、
スパイス補給しよ♪

さぁて、
ガッツリと言うときは私はやっぱりここです。
c0180091_18433442.jpg


オーダーはこちら♪
c0180091_18435142.jpg

「ガーリックチキン・ダルカレー 辛さ60番」
ちなみに期間限定メニューですが、いつまでかは不明。

そしてトッピングにはいつものこれ

c0180091_18445841.jpg

「サンボールハーフ(ちなみにライスの量は中盛)」

さていただきます♪
スープに関しては私が今更語るまでもなく、
頼もしい位に美味しいです。
ただ、辛さ60番はもう卒業して次回からは70番にします。

ニンニクの風味が効いたチキンも美味しかったですよ♪

あまり褒めると吠えられるので、
今回はこれ位にしておきますが、
今後もプルプルさんは、
私の大切なエナジー補給の場であり続けると思います。

c0180091_184659.jpg

ちなみにこちらは先日食べた「ナット・挽肉ベジタブル 辛さ70番」です。
はぁ~、キーボード打ってたらまた食べたくなってきましたw

なにはともあれ、ごちそうさまです。
今回も最高でした。


お店データ 「村上カレー店プルプル」さん
住所 札幌市中央区南2条西9丁目 ケンタクビル29 地下1階
最寄駅 地下鉄東西線「西11丁目駅」
営業時間 11:00~20:00
定休日  日曜日

by hanzoucurry | 2011-11-24 18:49 | 2011年札幌スープカレー | Comments(0)

「アジャンタ 川沿店」さん 温まりました♪

2011年11月16日(更新11月20日)
ども、半蔵104です。

私ごとで恐縮ですが、
私の移動手段は主に自転車と徒歩です。
ちなみに自転車には「ロシナンテ」という名前を付け大切にしております。

従いまして冬になるとロシナンテに乗れないため、
機動力が大幅ダウンします。

その前にロシナンテで行けるところは行っとこうと思い立ち、
今回はこちらにお邪魔しました。

c0180091_2152121.jpg


こちらも「スープカレーフロンティア」を拝見して以来、
ずっと行きたかったお店です。

メニューは
・ とりかり
・ やさいかり
・ とりやさい
・ らむかり
・ かしみいる
ちなみに辛さは、テーブルにあるスパイスで調整します。

非常に悩みましたが、
以前本店さんで食べて美味しかったこちらにしました。

c0180091_2153630.jpg

「かしみいる」
見た目はかなりシンプルですが、
スープは物凄く深いです。

独特の甘みとヨーグルトのまろやかさ、
奥深いコクと特色のあるスパイス感。

美味しいです♪

ラムボールと野菜、そしてライスの存在を忘れ、
しばしスープを貪ってしまいました。

ラムボールは弾力があり、
ラムの風味とスープの美味しさが合わさって、
その後このラムボールでライスが進む進む。

ちなみにライスはおかわり無料です♪

そして食べ進めるうちに、
体がポカポカと温まってくるのがいいです。
この日も寒かったですが、
芯から体が温まりました。

さてさて、
お店の雰囲気についてですが、
以前は居酒屋さんか何かに使われていた店舗でしょうか?

なんとなくアンバランスなんですが、
これが逆にほっこり感をアップさせていると思います♪

店主さんがフランクな方でして、
かつてあまりお店の方とお話しない半蔵104が、
けっこうな時間にわたり店主さんと語り合ってしまいました。
(不思議とカレー以外の雑談で)

美味しいカレーと、アットホームな雰囲気に癒され、
仕事への意欲が少しだけ湧いた半蔵104でした。

大変美味しかったです。
ごちそうさまでした。

お店データ 「アジャンタ川沿店」さん
住所 北海道札幌市南区川沿11条2丁目2-17
営業時間 11:30~21:00
定休日  不定休
※ 近くのラッキーの駐車場を使ってもよいそうです。

by hanzoucurry | 2011-11-20 21:08 | 2011年札幌スープカレー | Comments(0)

「ふじや」さん ハンバーグ♪

2011年11月8日(更新11月15日深夜)
ども、半蔵104です。
さて、今回もまたまたプチ旅行先からのレポになります。

7日夜、
かつての職場の仲間とドンチャン騒ぎ。
まぁ、食べた、まぁ飲んだ。
c0180091_2163020.jpg


が、楽しいお酒は二日酔いにならないのか、
翌朝ホテルで目覚めたら思いのほかスッキリ♪

予定起床時間よりも早く起きれたので、
かねてより食べたかったパンやスイートポテト等の買い物をし、
その後は帯広市内を散策。

緑が丘公園の400メートルベンチに座ってぼ~っとしたり、
とにかくのんびりと過ごさせていただきました。

そしてこの日お邪魔したのは、
その緑が丘公園近くにある「ふじや」さん。

c0180091_217383.jpg

Fantaさんのブログを拝見して以来、
ずっと気になっていたお店です。

店内は解放感と清潔感のある、
なんかこうホッとできる空間。
窓際の各席には簡易ブラインドがあり、
日差しの強い日でも落ち着いて食事ができる様です。

さて、
メニューはこちらです。
c0180091_2172261.jpg


ちなみに半蔵104は旅の計画段階から、
何をオーダーするか決めていました♪

オーダーしたのはこちら♪

c0180091_2185155.jpg

「チーズハンバーグ 大辛」
さて、まずはスープからいただきます♪
あっさり、さっぱりしたスープですが、
深いコクと旨味があります。

スパイス感と辛さもギスギスしたものではなく、
ジワリジワリ効いてくる感じ。

美味い♪

そしてハンバーグですが
どことなく懐かしさを感じさせてくれます。
ボリュームもあり軟らかくてジューシー♪
香ばしくまろやかなチーズと本当に合っていると思います。

はぁ~幸せ~。

個人的な感想で申し訳ありませんが、
二日酔いの時に、
控えめの辛さで食べると、
酔い覚ましに良いのでわとww

大変美味しかったです!
ごちそうさまでした。

お店データ「ダイニングカフェ ふじや」さん
住所 帯広市南町東5条2丁目19
営業時間 11:30~15:00
定休日 月曜日

by hanzoucurry | 2011-11-15 02:25 | 帯広市 | Comments(0)

「シャンバラ 天竺」さん 夢中になりました

2011年11月7日(更新日11月10日)
ども、半蔵104です。
今回もプチ旅先からでございます♪
c0180091_11514982.jpg


この日は帯広駅から歩いて、まずあのお店(前回のブログ参照)、
そしてそこで食べて30分経たない間に今回の「シャンバラ天竺」さんにお邪魔しました。

c0180091_11523617.jpg

比較的新しいお店だと思っていたのですが、
2000年度のオープン以来、地元の方や、
特に多く食べ歩いた諸先輩達から深く愛されている実力店さんでした。

メニューはこちらです。
c0180091_11525399.jpg

マンスリメニューに強く惹かれながらも、
評判のいい「シャンバラ天竺カレー」をオーダー。
※ ちなみにマンスリーは「蝦夷鹿の煮込みと根菜のカレー」

c0180091_11531290.jpg

「シャンバラ天竺カレー 辛さ5倍」
スープが美味!
比較的あっさりしたスープですが、
肉と魚の旨味が調和した深い旨味があります。

野菜はどれも丁寧に調理されて軟らかく、
そして甘くて美味しいと思います。

さてさて、珍しくライスの話をしますね。
私ごとで恐縮ですが、
実は私「ターメリックライス」が若干苦手です。

が、ここのターメリックライスは美味い!
独特の食感がたまらんのです♪

で、話はずれるのですが、
据え置きのコミックが充実していていいです♪
半蔵104が大好きな「毎日かあさん」もあって、
しばし読みふけっておりました。

昼下がりにお店の雰囲気に合わせて、
ゆったりと漫画を読んで、
まったりとカレーを味わいたいお店ですね。

今回のプチ旅行で回れなかったお店、
次回(来年雪が融けてからの予定)で回りきる予定ですが、
この天竺さんには再度お邪魔したいです。

でで、また話はずれますが、
帯広駅に期間限定でレンタサイクルがある事が判明。
(春から11月頭までやってるそうです)
次回は機動力をアップさせて、
もっとたくさんのお店を回ってやる!!

なにはともあれ、
ごちそうさまでした。

お店データ「SHAMBHARA 天竺」さん
住所 音更町木野西通12丁目1-4
営業時間・定休日 上記写真を参照

by hanzoucurry | 2011-11-10 11:53 | 音更町 | Comments(0)

「カレーショップ インデアン音更店」さん 恐れ入りました

2011年11月7日(更新11月8日)
ども、半蔵104です。
この日、リハビリを兼ねたプチ旅行と称し帯広に行ってきました♪
c0180091_1981836.jpg



ずっとずっと行きたかったインデアンさんにも初潜入です。
c0180091_199361.jpg

帯広在住の仲間、我がカレー部の副部長から、
その美味しさを散々聞かされておりましたので、
一体どれ程のものかと物凄く期待したおりました。

※ カレー部 
 半蔵104が所属する会社のカレー部。当然会社非公認。

※ 副部長
 その部の副部長。

で、なんで音更店さんかといますと、
ただなんとなくですw

オーダーはとにかくインデアンルーを食べたい!
そして揚げ物も食べたい!!

ちなみにメニューはこちら。
c0180091_1993140.jpg

帯広在住の部員Cのアドバイスに従い、
オーダーはこちらにしました。
c0180091_19102487.jpg

「インデアン カツトッピング 辛口」

はい、それではいただきます♪

かつてシャア少佐はガンダムと初めて戦った時、
「連邦のモビルスーツは化け物か!」と驚愕したそうですが、
初めてのインデアンを食べて私も同じ心境になりました。

スパイシーでコクがあってめっちゃ美味いっす。
※ あまり詳細に感想すると、帯広在住の皆様からひんしゅくを買いそうなので、
これくらいにしておきます。

しっかし、まさかここまで美味しいとは♪

ところで、
先ほど登場した部員C。
「テーブルにあるガリがものすごくインデアンルー合う」というので、
もともとショウガ好きのお店の迷惑にならない程度にガッツリ入れました。

確かに合う♪

さて、メニューの下ですが、
「持ち帰りルー、御自宅の鍋を御持参ください」。
まぁ、札幌では見ない光景だけど、
実際持ってくる人いるんだろうか?

と考えていると、
その後3人のお客さんが鍋を持って来店していました。
なるほどねぇ~。

さてかくある半蔵104も、
次回はタッパー持参でお邪魔したいと思います。

美味しかったです!
ごちそうさまでした!

※ 結構ボリュームがあったのに、なんと630円でした!

お店データ 
カレーショップインデアン 音更店」さん
住所 音更町木野大通東16丁目(フクハラの中)
最寄駅 JR帯広駅から結構歩きました・・・。バスがあるようですよ~。
営業時間 10:00~22:00

by hanzoucurry | 2011-11-08 19:11 | 音更町 | Comments(0)

「ハルディ」さん  やっと行けました♪

2011年11月3日(更新11月4日)
ども、半蔵104です。

私ごとで恐縮ですが、
過去数回、この「ハルディ」さんに行こうと思うと何故か事件が起こる・・・。

発熱、けが、知人間トラブル・・・。

まさか「ハルディ」さんには「半蔵104来るなバリアー」が張られているのか?
と本気で疑った事もありました・・・。

c0180091_1322794.jpg

まっ、当然そんなものは張られている筈はなく、
今回は何事もなく普通にお邪魔しました。

メニューはこちら。
c0180091_1324114.jpg

評判のいい「パキスタンカレー」と「こってり」と「さらさら」の2種類あるスープカレー。
う~ん、迷いますね~♪

で,
結局悩んだ末こちらに

c0180091_1325733.jpg

「こってりスープ ベジタブル 辛さ5」
トッピングには「ハンバーグ」を選びました。

まず、運ばれて来た時の香りがいいです♪
ふぁ~とスパイスの香りがして食欲は一気にMAXへ。

あくまで半蔵104的な感想ですが、
こってりと言ってもギトギトした感じはなく、
深いコクと旨味があって美味しいです♪
乗っかっているシャキシャキネギのおかげか、
後味も思いのほかサッパリ。

そしてスープが熱々なのも嬉しいです♪
(器の影響か最後までスープが熱々!)

貪るようにスープを味わっておりますと、
スープの中には軟らかく煮込まれた細切れの鶏肉を発見。
なんとなく贅沢な気分♪

お次に野菜。
大きなニンジンとジャガイモなどがごろごろと入っています。
これらが熱々ホクホク。

そしてハンバーグが軟らかくとてもジューシー♪

夢中になって食べておりますと、
気が付けば代謝の悪い半蔵104が汗だくになっておりました。
無論爽やかな汗ですよ!

さて、辛さの方はあくまで半蔵104規準ですが、
今回選んだ「超激辛 5番」はピリリピリリと舌を刺す程度でしたが、
スープのコクを楽しむならこれ位で充分かなぁと。
※ あくまで半蔵104規準です、辛さ選択は慎重に。
でも次は思い切って3上げしてみたいと思います。

う~ん、改めてまた良いお店に行ってしまった♪
どことなくアットホームなお店の雰囲気もマルです。

美味しかったです♪
ごちそうさまでした。

お店データ 「パキスタンカリー スープカリー ハルディ」さん
住所 札幌市東区北7条東3丁目1-1
最寄駅 JR札幌駅 地下鉄東西線・東豊線「さっぽろ」駅
営業時間 11:00~15:00 
     18:00~21:00(ラスト21:00)
     土日祝 通し営業
定休日  不定休
(スパイスビーチ様より引用させていただきました)

by hanzoucurry | 2011-11-04 01:36 | 2011年札幌スープカレー | Comments(2)

「カレーのチャンピオン 札幌白石店」さん② Lカツ最高♪

2011年10月29日(更新11月2日深夜)
ども、半蔵104です。

突然ですが、
疲労が極限まで蓄積した際、
皆さんが食べたくなるものは何ですか?

私、半蔵104は無性にトンカツが食べたくなります。
(と、いいますか揚げ物全般)

そんなトンカツとカレーとのコラボは、
一応仕事を頑張った私へ、
神様からの御褒美と言っても過言ではありません。

ま、ともあれ、
先日もお邪魔した「チャンピオン 札幌白石店」さんに再度潜入しました。
c0180091_2372819.jpg

今回のターゲットは、
先日知人より強く勧められた看板メニューの「Lカツ」。

で~ん♪
c0180091_2375292.jpg

しかもライスは大盛り(450グラム)でございます。

まずは「Lカツ」からいただきます♪

先日の「カツカレー」のカツに比べると、
格段に肉厚がアップしており、
しかも軟らかくて美味い♪

濃厚でコクあるルゥともよくマッチしていると思います。

個人的な感想ですが、
「チャンピオン」さんのカレーは、
仕事を終えホッとした後に食べるのが美味しいのかなっとw

お手軽なのに美味しい♪
職場からも比較的近いので、
また疲労がMAXになった勤務明けにお邪魔したいと思います。

※ Lカツ大盛り、結構ボリュームがあります。
ランチに食べてその後の仕事に影響が出ても、半蔵104は責任を取れませんのであしからず・・・。  

お店データ「カレーのチャンピオン 札幌白石店」さん
住所 札幌市白石区東札幌三条3丁目 ノースサイド33 
最寄駅 地下鉄「東札幌」駅
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休

by hanzoucurry | 2011-11-02 02:39 | 札幌いろんなカレー | Comments(0)