「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コロンボ♪コロンボ♪

更新2011年12月27日
ども!半蔵104です。


さて、今回は札幌駅にて所用があり、
久々に「コロンボ」さんにお邪魔しました。
c0180091_216943.jpg

「カツカレー」
実は私、カレーの食べ歩きを始めたのは20代後半から、
そんなに年季が入っている訳ではありません。

でも、「コロンボ」さんには高校時代からお世話になっています。

当時は持病の気管支ぜんそくが酷くて、
2週間に一度付近にあった厚生病院通っていまして(現在は移転)、
その帰り病院代ごまかしてお邪魔していましたw

その後社会人になってからは、
給料日にお邪魔するのが習わしでしたね。
(当時は薄給でしたからね・・・wあっ、今もか♪)

揚げたてサックサクのカツがこの日も最高でした♪

そして、その翌日。
夜勤明けに地下鉄の中で寝こけておりますと、
気が付いたら「幌平橋駅」。

また食べたくなって今度は「ヒロコロンボ」さんへ♪
c0180091_2162931.jpg

「チキンミックスカレー」
シャッキシャキのピーマンの千切りで、
御自慢のルゥカレーにヘルシーさが加わります。
良く煮込まれたチキンも軟らかくて美味しいです♪

ちなみに、このカレー、
オーダーから2分経たずに出てきました。
忙しいサラリーマンには打ってつけメニューではないでしょうか?

そしてここでも「ルゥ足しますか?」は健在♪
ルゥが美味しいのでついつい貪ってしまい、
後半バランスが悪くなるで、
これは本当に嬉しいサービスです。

しかも、そのタイミングが絶妙♪

ともにサラサラしたルゥなので、
最初は馴染めないかもしれませんが、
ハマるとクセになりますよ~♪

今回も大変美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

さて、おそらくこの案件で、
本年最後のブログになると思います。

今年は社会復帰を果たしたものの、
暗中模索な一年だったので、
来年は少しでも前に進める年にしたいと思います。

拙い文章に今年一年お付き合いくださった皆様に、
心より感謝致します。

来年も本ブログの基本スタンスを守り、
お店ではエキストラに徹し、
じっくりと美味しいカレーを味わいたいと思っております。

お店データ 「カリーハウス コロンボ」さん
住所 札幌市中央区北4条西4-1 札幌国際ビル B1F
最寄駅 地下鉄「さっぽろ」駅直結です。
営業時間 月~金 11:00~20:30
  土日祝 11:00~19:00
定休日 不定休


「カレーの店 ヒロコロンボ」さん
住所 札幌市中央区南16条西5丁目3-10 コーポエイト幌平1F
最寄駅 地下鉄「幌平橋」
営業時間 11:00~22:00
定休日 日曜日


ともに味ヨシ!サービスヨシ!ですよ♪

by hanzoucurry | 2011-12-28 00:19 | 札幌いろんなカレー | Comments(2)

「CHUTTA!本店」さん お初です♪

2011年12月14日(更新12月18日)
ども、半蔵104です。

この日、私のボスが怒り狂ってました。
あんなに怒ってると、
ナウシカが蟲笛や光玉をもってしても納めるのは不可能・・・

直接怒られた訳でないですが、
なんとなく濃いブルーに・・・。

そんなときゃやっぱカレーで気分転換です♪
今回はこちら。
c0180091_1793822.jpg

言わずと知れた「チュッタ」さんの本店です。
ちなみに拙宅から割と近いところに「平岸店」さんがありますが、
今回は、まだ行った事のなかったこちらにお邪魔しました。

案内されたのは1人掛けのカウンター席。
広々ゆったりでなかなかくつろげる良い席で、
しかも足元には荷物入れのカゴがあります。

さてさて、
「チュッタ」さんはそれぞれの店舗に限定メニューがあるそうで、
こちらは「ザンギ&海老フライ」と「若鳥のオーブン焼&ウインナー」となっておりました。

どちらも心ひかれるメニューですが、
半蔵104はこちらにしました。
(夜、父親と焼き肉に行く事になっていたので節制)

c0180091_1795668.jpg

c0180091_17101065.jpg

「チュッタチキン ライスオン 辛さ8 レギュラースープ」
尚、新たにか元々あったのかは分かりませんが、
スープの種類は「レギュラー」と「ラトゥ」の2種類あります。

さていただきます。
スープに関しては今更私が語るまでもなく美味しいです♪
ただ、独特のスパイス感としっかりした旨味が好きなスープです。

で、辛さですが、
私の選んだ「8」は結構な破壊力がありまして、
数本入っている唐辛子を潰すと更に破壊力UP。
ただ辛いだけでなく、スープとの一体感が良いと思います。
例えるなら、獣神ライガーが、
いえ、やめておきます・・・w

さて、今更ですが、
このチキンが最高ですね。
パリパリ、ジューシーとそして絶妙の塩加減。
個人的にはスープインよりライスオンが好きですね。

現在「チュッタ」さんは札幌に6店舗、
江別市に1店舗運営されています。
半蔵104はあと2店舗で全店制覇ですが、
果たしていつになるやらw

美味しかったです♪
ごちそうさまでした。

お店データ 
住所 札幌市北区北22条西4丁目2-20
最寄駅 地下鉄「北24条駅」
営業時間 11:30~15:00
     17:30~22:30
     ラストオーダー 22:00
     土日祝は通し営業
定休日  無し
駐車場  あり
※ お店ホームページより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2011-12-18 17:12 | 2011年札幌スープカレー | Comments(0)

「KING」さん 2011年ラスト

更新12月14日
ども、半蔵104です。

以前も言いましたが、
拙宅より最も近くにあるカレー屋さんが、
「KING」さんです。

味もめっちゃ好みなので、
しょっちゅう通っております。

行く度にアップしたいのですが、
そうするとほとんどがKINGさんの記事になる。

あんまり褒め過ぎ、書き過ぎもよろしくなさそうなので、
今後は四半期に一回位ダイジェストでお送りしたいと思います。

で、今回は9月~今月までのマンスリーメニューをダイジェストで。
ちなみに辛さは11番目の「JACK」です。

まずはこちら。
c0180091_6253015.jpg

「煮込みチキンと7種類のキノコカリー」
軟らかく煮込まれたチキンとたっぷり入ったキノコが最高でした♪

お次は10月。
c0180091_625546.jpg

「大葉入り軟骨つくねと厚揚げのカリー」
画像だけでつくねの大きさが分かると思います。
軟骨のコリコリ感がクセになり2回食べましたw

11月。
c0180091_6262590.jpg

c0180091_6263725.jpg

「ヒレカツ野菜カリー」
衣はサクサク、中はジューシー♪
そのまま食べてヨシ!
スープに浸しても良し!!の絶品メニューでした♪
これは常駐化してくれないものだろうか・・・。

そして、まだ間に合う12月マンスリー
c0180091_6271948.jpg

「上牛モツカリー カゼトッピング」
かなり大きく、そしてプリプリのモツがたっぷりと入っています。
う~ん、このモツ、炭火で焼いて食べたいっす♪

毎回斬新なアイデアで提供されるマンスリー、
昨年同月と同じ時もありましたが、
アレンジも加わり完全に同じではないようです。

なにはともあれ、
本年も美味しいカレーで沢山元気をもらいました。
二日酔いの酔い覚まし、
クタクタの夜勤疲れのリセット、
ただなんとなく食べたくなった。
来年、そして残された本年も、
ちょくちょく通わせていただきたいと思います。

本年もごちそうさまでした。

お店データ 「SOUP CURRY KING」さん
住所 札幌市豊平区平岸3条16丁目1-1
営業時間 平日 11:30~15:00
        17:00~23:00(ラスト22:30)
    土日祝 11:30~22:00(ラスト21:30)
スープ切れ閉店あり
定休日 不定休(今月あと31日がお休みの模様です)
駐車場 あり

by hanzoucurry | 2011-12-14 06:29 | 2011年札幌スープカレー | Comments(0)

「温故知新ブルックスカレー食堂」さん 深い!深すぎる!!

2011年12月6日(更新12月7日)

ども、半蔵104です。

私事で恐縮ですが、
私、ジャスコ苗穂店を徘徊するのが大好きなんです。

※ 道外にお住まいの方へ
毎度毎度ローカルなネタですみません。

この日も、何買う予定もなくジャスコ内部を宛てもなく徘徊。
でも、ジャストフィットサイズのスーツが格安だったのでまんまと購入。

いい買い物の後は、
やっぱりいいカレーを食べて余韻に浸りたい。

そんな訳で、
ジャスコ苗穂から歩いて、
今回は、いつもお世話になっているゆんゆんさんオススメのお店、
「温故知新ブルックスカレー食堂」さんにお邪魔しました。

c0180091_943547.jpg

c0180091_944719.jpg


店内は、和洋折衷な雰囲気で、
しかも清潔で広々、
カウンターの椅子も座りやすく、
なかなかくつろげる空間です。

メニューは種類が豊富でページ数が多いためあえて撮影しませんでしたが、
「スタンダード」「フォンデュトマトスタイル」「ポタージュスタイル」「クリーミーチーズスタイル」「ヌードルスタイル」と心引かれるラインナップばかり。

オーダーは、初めてだったので「スタンダード」を選び、
ゆんゆんさんイチオシのハンバーグを食べるべく、
こちらに。

c0180091_9652.jpg

スタンダード「早来産ホエー豚「夢眠豚」の絶品ハンバーグカレー」

c0180091_962988.jpg

まず申し上げます!ハンバーグが本当に絶品です。
なんと言いますか、いろんな美味しさがギッシリ詰まっている様な感じで、
さらには口の中で肉汁がジュワーっと。
「これはハンバーグの宝石箱や~」


・・・。

彦麿呂さんすいません・・・・。

さて、気を取り直してカレーいきます。
なんでも物凄い手間暇をかけて作られているようで、
こちらもギッシリと美味しさが詰まっていると思います。

ちなみにルゥの中にはほぐされた地鶏が入っておりまして、
こちらがとろける様に軟らかくて美味しいです。

そして付けわせの福神漬は、
お店の代名詞「札幌黄(たまねぎ)」を使ったこだわりのもの。
c0180091_964791.jpg

これが、また甘くて美味しいっす♪

何だか最近、
頭の回転がよろしくないらしく、
良い言葉で味の表現ができません・・・。
(てか、開設当初から)

褒めすぎもよろしくないので、
今回はこのあたりでw

でも、「ブルックス」さんのカレーは、
百聞一見にしかずって感じですかね。

ちなみに店名の「ブルックス」は、
クラーク博士の後任者にちなんでいるそうです(お店HPより)。

大変美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!

お店データ 「温故知新ブルックスカレー食堂」さん
住所 札幌市東区伏古8条3丁目 1-25 マサミツビル1F
営業時間 月~金 11:00~15:00 17:00~21:00
     土日祝 11:00~21:00
     ラストは30分前だそうです。
定休日  不定休 
お店HPより引用させていただきました。

※ キッズメニューあり!


ちなみに、
私、スタ●やドトー●よりも、
おうちのネスカフェという違いの分からない男なんです。
c0180091_98441.jpg

が、
ここは、
ランチタイムサービスのコーヒーまで本当に美味しかったです♪

by hanzoucurry | 2011-12-07 09:10 | 札幌いろんなカレー | Comments(4)

「ガラムマサオ」さん ありがとうございました。

2011年12月5日更新
残念ながら2011年11月30日で閉店されました。

ども、半蔵104です。

ああ、もう食べたくても食べられないのですね・・・。

寂しいですが、現実を受け止めたいと思います。

さて、
最近「ガラムマサオ」さんで食べたカレーをダイジェストでお送りします。
全てマニアスープのダブルです。
c0180091_13485639.jpg

「パリパリチキン  辛さ8」
c0180091_13491282.jpg

「ネギ豚挽肉ベジタブル 辛さ8」
c0180091_13492743.jpg

「やわらかチキンハーフと炙りとろとろ豚角煮ベジタブル 辛さ8」
c0180091_1349386.jpg

「海老と帆立とムール貝ベジタブル 辛さ8」
c0180091_13495165.jpg

「炙りとろとろ豚角煮ベジタブル 辛さ8」

心残りなのは、「辛さ8」の壁を超えられなかった事ですかね。

ともあれ、
あまり語るとつらくなるので、
今回はこの辺にさせてください・・・。

本当に美味しかったです。
いままでありがとうございました。

by hanzoucurry | 2011-12-05 13:51 | 2011年札幌スープカレー | Comments(0)

「マジックスパイス 札幌本店」さん リセット♪

2011年11月28日(12月2日)
ども、半蔵104です。

この日は夜勤明けに(会社では非番といいます)お邪魔しました。

父が勤務前、
夜食にとこんなものを。

c0180091_1249586.jpg

気になる辛さは下から2番目の「瞑想」のようで、
私の下にはほとんど辛さは感じられませんでした。

※ 半蔵104規準です

が、辛くないマジスパも美味い♪
(お店の味にかなり近いかと)

カロリーも控え目とのことですので、
深夜無性に食べたくなった時に重宝しそうです。

さて、こんなん深夜に食べたら当然お店にも行きたくなります。

夜勤明けの弱った胃にまずバリアを張ります。
c0180091_12525679.jpg

「半蔵104、お店でラッシー飲めや!!」等のクレームは、
マジスパさんサイドからのみ受理します

やっぱり僕は辛い方がいいっす♪
c0180091_12523719.jpg

「キーマビーン 辛さ虚空100」
めっちゃ辛いんですが、
めっちゃ美味い♪
もういまさら味の感想はいらないですねw

これを食べるまで、
夜勤の疲れで意識が朦朧としていたのですが、
そんなものぶっとんでしまいました。

ちなみに帰宅後、
元気が出過ぎて眠れませんでした。
・・・、翌日昼までなんだかんだと起きてましたw

※ 本人の感想であり、実際の効能を示すものではありません。

まぁ、アンチも多く、
味の好みは大きく分かれるお店ではありますが、
僕にとってはオアシスですね♪

次回は12月10日前後にお邪魔します。
(ブログにはしてませんが、実は結構頻繁に通っています)

なにはともあれ、
今回も美味しかったです!
ごちそうさまでした。

お店データ 「マジックスパイス 札幌本店」さん
住所 札幌市白石区本郷通8丁目南6-2
最寄駅 地下鉄東西線「南郷8丁目」駅
営業時間 11:00~22:00
    休憩時間 平日15:00~17:30
         土日祝は通し営業
定休日 水・木
※ お店のホームページより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2011-12-02 12:57 | 2011年札幌スープカレー | Comments(2)