「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「ポルコ」さん もう忘れないと思います

2012年2月23日(更新2月24日)
ども、半蔵104です。
考えてみれば、本ブログ開設後初めてのお邪魔になります。
c0180091_1821823.jpg

いきなり話は飛びますが、
かつて学生の頃読んだ「夏子の酒」。
主人公の夏子はんは、
一度飲んだ酒の味を忘れないという、
特殊なスキルをお持ちでした。

僕も、カレー好きとして(酒も好きですが)、
「一度食べた味は忘れない」とタンカ切って見たいものですが、
先日こんな出来事が・・・。

道外に住むスープカレー好きの知人に「ポルコ」って美味しいの?
と聞かれ、自信をもって「美味い!!」と答えましたが、
正直、どんな味だったのか覚えとりませんでした
ごめんなさい・・・。

ともあれ、今更僕が言うまでもなく、
熱狂的なファンが多いお店でございます。

メニューはこちらです(一部)。
c0180091_18212530.jpg


最近、牛スジに凝っているので、
何の迷いもなくこちらをオーダー。

c0180091_18225762.jpg

「牛スジ 辛さ12」
力強いスパイス感があるサラサラスープで、
選んだ辛さとも相性ばっちり、
スルリスルリと匙が進みます♪
大きいニンジンとジャガイモ、
とろとろの牛スジも最高でした。

美味いっす♪

ちなみにたまごは半熟でして、
せんたくおさんよろしくライスの上でパッカーンとやりましたw
ライスにあってこれも美味し!
c0180091_18231541.jpg

尚、パッカーン写真は撮り損ねましたが、
このライスが僕好みの味でした。
固めの炊き加減といいボリュームといい(300グラム)、
満足度高しです。

味、ボリューム、この満足感で980円。
薄給の僕には嬉しい限りです。
辛さアップに課金が無いのも嬉しいですね。

夢中で食べさせていただきました。
ごちそうさまです。

お店データ 「soup crrry porco」さん
住所 札幌市東区北14条東1丁目2-2
最寄駅 地下鉄「北13条駅」
営業時間 平日11:30~23:00
     土日祝 11:30~21:00
     中休みの有無は不明
定休日  月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜休)

地図はモバイル対応ではないようです・・・。

by hanzoucurry | 2012-02-23 18:27 | 2012年札幌スープカレー | Comments(2)

「ピカンティ 札幌駅前店」さん②

更新日2012年2月16日
ども、半蔵104です。
先月はラッシュの様にブログを更新しておりましたが、
今月は業務多忙のため、
いつも通りのほほんマイペース不定期更新となっております。

今月と来月はやや更新が遅くなりますが、
どうかご容赦ください。

さて、いきなり私ごとで恐縮ですが、
私、「マヨネーズ」をほとんどつかいません。
が、唐揚げにだけはどうしても欠かせないアイテムです。

そんな「唐揚げマヨネーズ」をこよなく愛す私が、
先日マヨネーズ無しでイケる唐揚げを発見しました。

ここで。
c0180091_16353849.jpg

1月31日
今回は市役所に用事がありましたので、
その帰りに「ピカンティ 札幌駅前」店さんにお邪魔しました。

前回ブログ更新して以来ですので、約2年ぶりの訪問です。

お店のシステムは特に変わっていませんでしたが、
スープの種類が2種類となり、
かつ辛さの選択ができるようになっておりました。
※ いつからこうなったのかは、情報通でないので知りません・・・。

尚、スープはあっさり系の「シャンバラ」とこってり系の「アーユルヴェーダ薬膳」のどちらかで選びます。

この日のオーダーはこちら。
c0180091_16355278.jpg

「野菜のススメ 辛さ4番 アーユルヴェーダ」
すみません、画像がピンボケになってしまいました・・・。
さらさらスープにパンチの効いたスパイス感。
たっぷり入った野菜と良く合って、
モリモリと食が進みます。
特にキャベツがヘルシーさをUP。

さて、その時一緒にトッピングである「塩ザンギ」をオーダーした訳ですが、
この「塩ザンギ」がかなりお気に入りになりました。
c0180091_1636979.jpg

カリッとした衣に半蔵104的には絶妙の塩加減。
ライスとガッツリ合います♪
これはマヨネーズいらんな♪

※ ザンギ
道外にお住まいの皆様。北海道ではから揚げを「ザンギ」と言います。
特に、ショウガやニンニクなどが入った醤油だれに漬けた鶏を揚げたもの、
を言うようですが、諸説あって詳細は知りません。
ちなみに、新日本プロレスに参戦していた、
髪の毛はほとんどないのに、
他はモジャモジャの「ビクトル・ザンギエフ」氏と関係はないと思われます(参戦当時、あれで20代だったそうです・・・)。

そしてレジ横に気になる貼紙を発見。
「ガラムマサオのネギ豚ひき肉ベジタブル」ですって!?

そういう訳で、数日後の2月13日・・・。
c0180091_16364843.jpg

「ガラムマサオのネギ豚ひき肉ベジタブル 辛さ4 シャンバラ」
ガラムマサオさんの同名メニューとはまた違った感じですが、
さっぱりスープに挽肉の旨味が合わさって大変美味しい一品でありました。
※ 14:00以降の提供の様です。

そしてこちらも♪
c0180091_16372376.jpg

やっぱり美味しいです♪

2種類のスープは好みによると思いますが、
それぞれ持ち味があるので、
今後は気分に合わせて選んでみたいと思います。
もちろん「塩ザンギ」は鉄板です♪

また、辛さに関しては選んだ「4」でも結構ガッツリきますので、
辛さ選びは慎重にお願いします。

なにはともあれ、両日ともに美味しくいただきました。
ごちそうさまです♪

お店データ
「ピカンティ札幌駅前店」さん
住所 札幌市中央区北2条西1丁目8-4 青山ビル1F
営業時間 08:30~23:00(ラスト22:30)
     08:30~11:00は朝メニューでの提供だそうです。
最寄駅 地下鉄「大通駅」 JR「札幌駅」
データはお店のホームページより

by hanzoucurry | 2012-02-16 16:41 | 2012年札幌スープカレー | Comments(4)

「コング」さん 新店舗お初!

2012年2月9日(更新2月12日)
ども、半蔵104です。
(半蔵イチマルヨンとお呼びください)

今回はメカニックの天才で腕っぷしがたつが、
飛行機はからっきし駄目のコングさんにお邪魔しました。
c0180091_1531285.jpg

すいません、コング違いでした。
と、いいますか、このネタ20代の皆様は分かるだろうか・・・。

気を取り直して参ります。
今回はリンクさせていただいている「スープカレーから始まる日記」さんの影響をモロに受け、
移転先でも奮闘されている「コング」さんにお邪魔しました。

ちなみに、
かつての「コング」さんは平岸にあり、
本ブログを開始する以前は、
某所の帰りに何度かお邪魔しておりました。
(と、言う訳でコングと聞くと何故かエヴァンゲリオンを連想しますww)

メニューは撮影禁止とありましたので、
撮影しませんでしたが、
辛さに関してかなり丁寧に細かく記載されておりまして、
非常にオーダーしやすかったです。
※ 辛さUPは無料

かなり悩みに悩みにましたが、
オーダーしたのはこちら。
c0180091_15315613.jpg

「ハンバーグ野菜 辛さHeavy50」
まず、野菜がすっげぇ美味いっす♪
素揚げされたもの、ソテーされたものと、
かなり丁寧に調理されています。
野菜だけでも満足できるカレーですね。

お次にハンバーグ。
スプーンで切る度に肉汁がド~っと。
メニューには「ルスツ麦豚ひき肉」使用とありましたが、
私にはその等級等は分かりません。
が、かなり満足できる一品かと思います。
(ライスと物凄く相性がいいです)

そして御自慢のスープですが、
しっとりサラサラのスープで、
口当たり良く、
後味もサッパリ。
スパイス感はやや控えめですが、
奥深い旨味があります。

何と言いますか、
美味しい洋食屋さんのスープカレーと言った感じでしょうか?

平岸の旧店舗にお邪魔していた時は、
かなりのヘビースモーカーだったので、
あの時よりもずっと美味しく感じました。
それに、
選んだ辛さとの相性も良かったので、
僕的には大変満足な一杯でした♪

尚、お店はカウンター4席、
テーブル2卓の小さなお店ですが、
店主さんおひとりで切盛りされているため、
繁忙時は提供までの待ち時間が長くなってしまうそうです。

まぁ僕は時間に余裕がある時しか行かないし、
鞄には常時本やゲームが入っているので、
別にどうでもいいことかなww

最後に、店主さんは決してモヒカンでもなく、
牛乳好きで必要なら大統領でもぶん殴るタイプの人ではなく、
とてもフランクでな方でした。
どうぞご心配なく。
※ すいません、Aチーム大好きなんですww

美味しかったです。
ごちそうさまでした♪

オマケ 
牛乳ではなく(ここもAチーム知らない人にはわからんネタ)、
ランチタイムにはラッシーがサービスで付いてきます♪
(11:30~15:00)
c0180091_15322364.jpg

お店データ 「CURRYYA! CONG」さん
住所 札幌市中央区南16条西6丁目2-10 IR山鼻1F
最寄駅 地下鉄「幌平橋」
営業時間 11:30~20:00(ラスト19:30)
     スープ切れ終了あり
定休日  不定休
※ お店のカードより引用させていただきました。

※ ご注意 地図はモバイルで見ると精度が良くありません。

by hanzoucurry | 2012-02-12 15:38 | 2012年札幌スープカレー | Comments(2)

SPICE POT!」さん④ 温まりました♪

2012年2月4日(更新2012年2月5日)
ども、半蔵104です。

夜勤続きで体が参っておりますが、
カレーのお陰で気力は思いのほか充実しております。

さて今回は、そんな夜勤明けに会社から最も近くにある、
「スパイスポット」さんにお邪魔しました。
c0180091_2134835.jpg

「えっ!?こんなところにあるの!?」
と驚いてしまう場所にありますが、
御近所にお住まいの方やコアなファン、
そして私の会社の同僚に、
すこぶる評判のお店です。

あっ、しばらく来ない間に、
メニューが新しくなってました。
c0180091_21342296.jpg

納豆が美味しいので、
そちらにしようかとかなり悩みましたが、
結局こちらに。
c0180091_2134393.jpg

「ソーセージ&野菜のカレー 辛さ5番」

ほわぁっと香るトマトの香り、
土鍋に入って熱々のスープ、
力強いスパイス感、
ホックホクの野菜、
そして玉ねぎの甘みと旨味。

はぁ~、冷え切った体が温まって来ました。

ソーセージは一見シンプルですが、
ボリュームと歯ごたえがあり、
スープとの相性が良いと思います。

辛さに関しては、
最近「半蔵104辛さ強化計画」を行っているため、
僕には「5」は物足りなかったですが、
こちらのスープはあまり辛さを求めなくても良い気がします。
(「5」以上ももちろん可能の様です)
※ 「辛さ強化計画」 
 落ちた辛さ態勢を復活させる計画。
 概ねピーク時に戻りつつあるので、近々妙な事を実施予定。

さてさて、
今回は本当にお久しぶりのお邪魔でしたが、
相変わらずお店の雰囲気が良く、
特に店内中央のストーブが良い感じでした。

また温まりにきますね。
ごちそうさまでした。

お店データ 「curry kitchen SPICE POT!」さん
住所 札幌市白石区菊水6条1丁目6-11
営業時間 11:00~15:00
     17:00~22:00(土日祝は通し営業)
定休日  不定休
(スパイスビーチ様より引用させていただきました)

※ 地図は精度がよくありません、モバイルで見るとかなり位置がずれます。

by hanzoucurry | 2012-02-05 21:38 | 2012年札幌スープカレー | Comments(0)