<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久々の更新ですね。

2012年4月26日
申し訳ありません、
今回も更新がひどく滞ってしまいました。

「ひょっとしてやめちゃうの?」
という心配の声をいただいておりますが、
そんな事はありませんので、
どうぞご安心ください(今やライフワークですからねブログが)。

だた、しばし更新はやや滞りになるやもです。

さて、今回は、
一度聞いたら忘れない店名のこちらにお邪魔しました。
c0180091_23154080.jpg

「ルッカ・パイパイ」さん。
いつか、店名の由来を聞いてみたいものですが、
恥ずかしがり屋のためなかなか聞きだすことができません。
(どなたか知っている方教えていただけませんか?)

さて、なにはともあれ、
メニューの一部です。
c0180091_23153791.jpg

c0180091_2316631.jpg

私ごとで恐縮ですが、
最近どうも体が肉を求めないので、
今回は名物メニューのこちらを選ばせていただきました。
c0180091_2316145.jpg

「ネヴァーカレー 辛さ8」(辛さの種類ミックス)
見た目はシンプルなカレーですが、
満足度は高しです。
何には、おくら、めかぶ、なめたけ等のネバネバした、
いえ、ネヴァネヴァしたものがたっぷり入っています。
※ 未唯mieは入っていません。

ネバネバと力強いスパイス使い、
ひき肉からも良い美味しさが出ていて、
大変美味しいです♪
それと、この独特の後味はどこからでているのでしょうか?

前述の通り見た目シンプルなので、
物足りない方はトッピングなどを+してはいかがでしょうか?

ちなみに辛さの種類ですが、
「あらびき」「パウダー」「ミックス」の三種類ですが、
お店の方に確認したところ、
特段指定のない場合は「ミックス」で提供されるそうです。

以前も書いたかもしれませんが、
ここは店員さんの人柄良くて落ち着きます。
店名からしてまだまだ謎の多いお店なので、
またお邪魔したいと思います。
辛さのアップもしたいですし♪

尚、付近の病院に通う事になったので、
がっつりスパイスならルッカさん、
熱くなりたいときはあちら、
インドしたいときはそちら、
気分によってランチして行きたいと思います。

尚、くれぐれも路上駐車はおやめください。

今回はお邪魔したのはこちら、
「CURRY LOOK-KA PyPy」さん。
住所 札幌市豊平区平3条6丁目6-20
最寄駅 地下鉄「平岸駅」
営業時間 ランチ 平日11:30~15:30
     夜   17:30~21:00
     土日祝 11:30~21:00
定休日  木曜日
※ 住所等のデータはスパイスビーチさんより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2012-04-26 23:21 | 2012年札幌スープカレー | Comments(4)

インド旅行?

更新2012年4月11日更新
ども、先日バンダイチャンネルの、
「アルプスの少女ハイジ」をワンカップ片手に観賞し、
父親に「40も近いオッサンが・・・」と落胆された半蔵104でございます。
父がまるで終戦の日の放送を聞いているかのごとく、
ガックリ肩を落としているの印象的でした・・・。

さてこの日は、
夜勤明け「インドに行こう」ということになりました。
でも、そんな金も時間がない私。

せめて気分とカレーだけでも・・・。

で、そんな事で、
お邪魔したのはこちら。
c0180091_23362459.jpg

「タージマハール札幌ファクトリー店」

こちらでは毎週水・金曜日に以下のような嬉しいサービスが。
c0180091_23363948.jpg

ずっと来たかったんですよね~。

まず取ってきたのはこちら♪
c0180091_23365487.jpg

真ん中がラムカレー。
左上がエビのカレー。
右上が野菜カレー。
※ 名称が誤っているかもしれませんのであしからず。
ちなみに、ラムもエビも美味しかったですが、
個人的に一番気に入ったのはちと見た目の悪い野菜カレー。

野菜カレーに感動していると、
店員さんがこちらを持ってきてくれました。
c0180091_2337271.jpg

焼き立てです♪
そのまま食べても、カレーにつけても美味しいです♪
c0180091_22383967.jpg

「チキンのスープカレー」
柔らか手羽元が、
スパイシーなスープがよく合っていて、
ついついオカワリです。

さて、二周目です。
この後帰って寝るだけなので当然行きます。
c0180091_23374941.jpg

余談ですが、
真ん中のラムカレーにはナンよりもライスが合うと思います。

そ、し、て、
辛いものが苦手な方には注意が必要なのは右下、
「チキンのカレー」。
辛いもの好きな私にとって本日のホームラン的な一品。
この後、スープカレーが入っていた器にも一度盛り付け、
ナンと一緒に堪能させていただきました♪

ちなみに、やや油分の多いカレーなので、
さっぱりした飲み物をお供にすると良いかもしれませんね。

インドのカレーと、
同行してくれた会社の先輩の面白話(インド旅行や、他の先輩の以外な一面)を堪能し、
会計のため席を立つと、
周りはスーツ姿のビジネスマンを中心にほぼ満席状態。
かなり人気のイベントのようですね。
スタッフの皆さんも陽気で感じ良くてマルです♪

かっらい~カレーが最高でした。
ごちそうさまです♪

この日お邪魔したのは
「タージマハール 札幌ファクトリー店」さん
住所 札幌市中央区北2条東4丁目 札幌ファクトリー三条館地下1階
営業時間 11:00~21:30
定休日  ファクトリーのお休み
今回のバイキングは毎週水曜・金曜の曜日限定です

by hanzoucurry | 2012-04-11 23:38 | 札幌いろんなカレー | Comments(2)

「カラクタ食堂」さん

x2012年4月4日更新
ども、半蔵104です。
全治2~3週間の怪我が全治一カ月に訂正されました。
まぁ、のんびり治しますわ。
c0180091_20242119.jpg

さて、今回お邪魔したのは、
「カラクタ食堂」さんです。
c0180091_20244785.jpg

正直、何度もこの前を通り過ぎていましたが、
この看板を見るまでカレー屋さんとは気づきませんでした・・・。
(カラクタ食堂さんの存在は知っていたのですが・・・)


メニューは3種、
「マトン」「チキン」「豆と野菜」。
「マトン」と「チキン」で物凄く悩みましたが、
結局こちらに。
c0180091_20245677.jpg

「チキンカレー 辛口 ライス普通盛り」
ココナッツミルクの風味が程よい、
独特のスパイス感のカレーです。
ちなみに半蔵104はココナッツミルクがやや苦手ですが、
これなら食べられます♪

美味いっす♪
ご飯がバクバクと行けます♪

ちなみに、
チキンはレッグが入っていて、
これもスプーンだけで食べられるほど柔らかく、
そしてカレーとよく合っています。
丸々一個入ったジャガイモも甘くて美味♪

尚、前述の通り米がバクバクと行けますので、
大食漢の方なら迷わず大盛りですかね。
でも、普通盛りでもご覧の量(メニューには茶碗一杯強とありました)ですので、
胃腸としっかり相談してからオーダーしてくださいww

怪我や体調不良で何かと上手くいかない毎日ですが、
やっぱり美味しいカレーには癒されますね。

今回食べなかった「マトン」が物凄く気になります。
近くまたお邪魔しますね。

ごちそうさまでした。

今回お邪魔したのは
「カラクタ食堂」さん
住所 札幌市中央区南2西9丁目
営業時間 12:00~20:30
定休日 日曜日(店内の掲示物にて確認)

by hanzoucurry | 2012-04-04 20:27 | 2008年札幌スープカレー | Comments(0)