「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アントワープ大聖堂

更新2012年9月30日更新
ども、半蔵104です。

さて、9月下旬某日、
半蔵104は00:00~09:00という夜勤を5連続でこなし、
さらに夜勤終了後某所で6時間研修を受けました。

この研修、真面目な話を真面目にする講義でして、
夜勤明けの勤務者には拷問に近いメニュー。

当然、昼食後あたりに天使がやってくる。
コックリ、コックリ、「パトラッシュ来てくれたんだ・・・」
同僚H「半蔵104さん!!寝ちゃやばいっす」
半蔵104「ああ、ありがとうパトラッシュ」
同僚H「だれがパトラッシュやねん」
こんな会話を一体何度交わしたでしょうか・・・。

さて、なにはともあれ、研修を解放後、
元気注入にお邪魔したのはこちら。
c0180091_2062757.jpg

壁にこんなのが貼ってあったので、
迷わずこちらにしました。
c0180091_2064366.jpg

ちなみに今回は、お給料日後で懐事情が温かかったので、
いつもの「飲むヨーグルト」はやめこちらにしました。
c0180091_2093154.jpg

さぁ、強烈なのがきましたよ。
c0180091_2065477.jpg

「キーマビーン 虚空100」
トッピングには舞茸
具の影響と、僕のコンディションが悪いのか、
かなり辛さが鋭くきました。
でも、辛くて美味しいっす♪

しかも元気回復♪食べるまであんなにフラフラだったのに。

尚、こちらはこの1週間前に食べたものです。
c0180091_208445.jpg

「モモ 虚空50」
トッピングにはフランクです。
この日はコンディションが良かったのか、
ほとんど辛さは感じられず、
次は150行けるかなと意気込んでたんですけどねww

辛いものを食べないと、
短期間で防御力が落ちます。
早く、150、200がまた食べられるようにしたいでね。

もう、九月も終わりですね、
この月は前半残暑にやられましたが、
乗り切れたのはやはりカレーのおかげであった思います。
これから寒くなってきますが、
皆さまどうぞ体調などを崩されませんように。

今回お邪魔したのは。
「マジックスパイス 札幌総本店」
住所 札幌市白石区本郷通8丁目南6-2
営業時間 11:00~22:00(平日は15:00~17:30中休み)
定休日  水・木

by hanzoucurry | 2012-09-30 20:10 | 2012年札幌スープカレー | Comments(2)

平岸カレー通り

2012年9月24日更新
ども、半蔵104です。
先日、つけ麺に関する記事を読んでいたところ、
無性に食べたくなり、
おお!それならば!!と行ってみると。
c0180091_19461889.jpg

またカレー屋さんになってました・・・。
(店主さんは違う方)
c0180091_19462974.jpg

さて、カレーに脳内シフトをチェンジして、
とりあえず潜入。
c0180091_19471423.jpg

ランチタイムメニューです。
感じの良い女性店員さんの丁寧な接客対応がまず好印象♪

特に迷うことなく選んだのはこちら。
c0180091_19473342.jpg

「チキン 辛さ5 トッピング 長いも」
月曜日はメンズデーのようで、トッピングが1品と、
ライスのMサイズがオカワリできるサービス付きです。

さて、いただきます。
辛さ5、私の舌にはさほどの辛さは感じられませんでしたが、
スープの味はかなり私好み♪
玉ねぎの甘みと旨味、そして力強いスパイス感。
若干の油分の多さもありますが、
キャベツのおかげでサッパリいただけます。

チキンはパリパリで、スープとも相性良く、
こちらも美味♪

さて、スープが事の他気に入ってしまったので、
早くも2回目の潜入です。

c0180091_19481156.jpg

「豚角煮 辛さ6 トッピング長いも」
辛さを1つUPしました。
辛さUP効果か、前回よりも美味しくなった感じがします。
それに、角煮が口の中で溶けるようですね・・・w
とても幸せなカレーでした♪

う~ん、あの実力店、インドなお店、激アツのお店と、
この通りだけで、
美味しいお店が4軒ですか・・・、
これからも嬉しい悩みが続きそうです♪

それよりもすいません、
最近近所のお店ばっかりでww

ともあれ、美味しかったです、
ごちそうさまでした。

お店データ「CAFÉ&CURRY DORACO(ドラコ)」さん
住所 札幌市豊平区平岸4条6丁目1-18
最寄り駅 地下鉄「平岸」駅
営業時間 11:00~15:00
     17:00~21:00
定休日  水曜日
駐車場  あり

by hanzoucurry | 2012-09-24 19:50 | 2012年札幌スープカレー | Comments(0)

迷子になりました

2012年9月18日更新
ども、半蔵104です。
札幌は残暑が落ち着き、
ようやく過ごしやくなりました。

でも、もう2カ月もすれば、
今度は寒い寒いとか言い出すんだろうな・・・w

さて、突然ですが、
私、方向音痴でございます。
先日も老紳士に道を尋ね、
「アンタ、教えたばっかりで、なんで違う道行くかね」と怒られたり、
これならたぶん行きつくだろうと推測だけでバスに乗ったり
各地で頻繁にトラブルを起こしております。

そして、今回も、
ちゃんと地図を確認しないで行ったため、
住宅街で迷いに迷いました。

さて37歳児が迷子になって途方に暮れておりますと、
ようやくこの看板を発見。
c0180091_2073824.jpg

※ ちゃんと地図を見なかった私の責任、お店非はありません!!

今回お邪魔したのは、
せんたくおさんのブログを見て以来行きたかった「Esola(エソラ)」さん。

店内は清潔感があり、なんかこう時間がゆっくり流れているような空間。
きっと、この付近に住んでいるセレブとかが、
遠い目で、もの想いにふけながらカレーを食べるんだろうなぁと。

メニューはこちら(一部)
c0180091_2081115.jpg

この他にもルゥカレーがあります。
c0180091_2082969.jpg

「自家製ハンバーグ エソラスープ 5辛」
(スープ大盛りです)

スープの種類で非常に迷いましたが、
今回はお初だったので、看板スープの「エソラ」にしました。

上手く撮影できず、光の加減で油分が多く見えますが、
実際はこってりではなく、
こってりとあっさりの中間。
お肉系の旨味が活きた味わい深いスープで、
適度なスパイス感がスープに良く合っていると思います。

ハンバーグは軟らかジューシー♪
スープにもライスにも合う、
絶品のハンバーグでした♪(かなりお気に入り)
スープに種類があので、またお邪魔したいですが、
このハンバーグは鉄板になりそうですね♪

はぁ~、迷子になったけど、
美味しいカレーが食べられたので、
結果オーライということでw

ごちそうさまでした。

お店データ「soup Curry EsoLa」さん
住所 札幌市南区澄川5条11丁目4-24
営業時間 11:30~20:30(ラスト20:00)
定休日  月曜日(祝日の場合火曜日)
※ データはお店ホームページより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2012-09-18 20:19 | 2012年札幌スープカレー | Comments(4)

夏のうちに行ってみたかったのです♪

更新2012年9月2日更新 
残念ながら閉店された模様です。
八月下旬某日。
おそらく本州の道外にお住まいの皆さんから、
鼻で笑われるほどのものだと思いますが、
札幌は相変わらず残暑が厳しいです。

体温落として体力落とすより、
逆療法!!てなわけで、
夏の間に必ずお邪魔しようと思っていた、
「田中商店」さんにお邪魔しました。
(本ブログ3回目?の登場です♪)
c0180091_21152396.jpg

こちらの売りは、何といっても石焼カレー。
ええ、こういうのデーンと来ます。
c0180091_21154144.jpg

「豚肉石焼伽哩(大盛り♪)」
グッツグツでアツアツ♪
くれぐれも火傷に注意です。

順番が違ってしまいましたが、
こちらはランチメニューです。
c0180091_21155667.jpg

余談ですが、大盛にしなくても、
結構な満足感があり、
しかも食べるスーピー度は必然的にゆっくりになるので,
満腹度も高しです。

さて、前回お邪魔した時に合ったかは覚えていませんでしたが、
備えつけのタバスコが石焼カレーと良く合います。
掛け過ぎて申し訳ありません。

尚、夜のメニューとランチメニューが違うようですので、
今度お邪魔するときは夜にしますね。

汗一杯かいてすっきりしました♪
ごちそうさまでした。
お店データ 「総本家石焼カレー 田中商店」
住所 札幌市豊平区平岸三条6丁目サンセットハイツ1F
最寄駅 平岸駅(ポリボックスの向かい)
営業時間 11:30~15:00
     18:00~22:00(ラスト21:30
     土曜日・祝日は11:30~22:00
定休日 日曜日
データはお店のホームより使用させていただきました。

by hanzoucurry | 2012-09-02 21:17 | 札幌いろんなカレー | Comments(4)