<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「こちらの店舗でお初です」

2012年12月25日更新
はい!仕事が忙しくなるにつれ、
ようやく年末だという実感がわいた半蔵104です。

さて、先日、某展示会の入場券をいただいたので、
札幌ファクトリーに行って来ました。

時間は夜勤明けの残業を終え丁度お昼時。
腹が減っては任務遂行できないってことで、
こちらにお邪魔しました。
c0180091_14111358.jpg

「万屋マイキー」さん。
何度か移転され、今はこの場所で営業されていますが、
恥ずかしながら半蔵104はこの店舗にして初めての潜入となります。

丁度この日、
9周年記念のサービスメニュー3タイプが各500円にて提供されていたため、
店内は物凄い賑わい様。

お初なのにサービスメニューは気がひけたので、
ここはご挨拶代わりに通常メニューとしました。

ちなみにメニューの一部はこちら(スマホで撮影したため写り悪いっす)
その1
c0180091_1491499.jpg


その2
c0180091_1410083.jpg

最近、牛スジに凝っているので、
さして迷いもせずにオーダー。
c0180091_14102381.jpg

「プルプル牛スジ煮込みのカレー 辛さ7度」
トッピングには「オニオンフライ」。

スープそれぞれ違う感想があるようですが、
半蔵104が感じたのは「ややこってり」スープ。
口当たりが良くスルスルと匙が進みます。
肉と野菜の旨味も良く効き、
かつトッピングの「オニオンフライ」から良い味が出ていると思います。
個人的な+は初回にしてベストな辛さを引き当てた事ですかね♪
もちろん、スジも文字通りプルプルで美味しかったです。

ちなみに、イベント期間中で本当にお店は忙しそうでしたが、
スタッフの方々が活き活きとしていたのが印象的でした。

食後は特別好きなでもない作品の展示会を、
なんだかんだ楽しみました。
c0180091_14105055.jpg

年明け仕事が暇になったら映画行ってみるかな。
終わってなかったらだけど。

今回お邪魔したのは
「curry store 万屋マイキー」さん
住所 札幌市中央区北1条東3丁目5 西村ビル
最寄駅 地下鉄「バスセンター前」駅
営業時間 11:30~14:00
     17:30~22:00
定休日  月曜日
土日祝の通し営業の有無の詳細不明
(情報収集不足です、すみません・・・)

by hanzoucurry | 2012-12-25 14:14 | 2012年札幌スープカレー | Comments(0)

塩ザンギ!!

2012年12月18日更新
今年もあと半月を切りましたが、
職業柄全く実感がわかない半蔵104です。

さて、
以前も言ったかもしれませんが、
私、マヨネーズというものを殆ど使用しません。

マヨラーの皆さまには大変失礼な話と思いますが、
私、お好み焼きを初めとする粉物にも使用しません。

が、一つだけマヨネーズ抜きでは語れないものがあります。

それは、鶏のから揚げ!
※北海道では「ザンギ」と称されますが、所説は多数ありどれが真説かは不明。

どんなに味付けが良くても、
ザンギにはマヨネーズが無くてはならんのです!!
(ちなみに、先日某定食屋で持ち込みして怒られました)

が、本ブログ2軒目、
マヨネーズ無しで行けるザンギを発見しました!!
ここで!
c0180091_13493233.jpg

本ブログ2回目の登場です。
「ポルコ」さん、なぜか夜に無性に食べたくなる。

今回は、前回食べた絶品の「牛筋」を辛さUPでいただく予定でしたが、
このようなメニューを発見。
c0180091_13494645.jpg

ビール飲みたかったし、ザンギも付くので迷わずこちらに。

c0180091_135018.jpg

「晩酌セット 牛筋 辛さ15番」

さて、奥さんこれが塩ザンギです。
c0180091_13502032.jpg

ファッとサクッが合わさった様な衣と、
さっぱりした味付けが美味しく、
かつ、肉厚があってジューシー♪

これはまた食べたいですが、
これを頼むとカレーがヘルシーサイズになってしまうので、
今後お邪魔した時の悩みどころとなりそうです。

もちろんカレーもガツンとスパイスが効いて美味しかったですよ♪

また夜に食べたくなったらお邪魔します、
ごちそうさまでした♪

今回お邪魔したのは
 「soup crrry porco」さん
住所 札幌市東区北14条東1丁目2-2
最寄駅 地下鉄「北13条駅」
営業時間 平日11:30~23:00
     土日祝 11:30~21:00
     中休みの有無は不明
定休日  月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜休)

by hanzoucurry | 2012-12-18 13:53 | 2012年札幌スープカレー | Comments(2)

ダイジェストで参ります

2012年12月11日更新
はい!半蔵104です。
今回は、拙宅からもっとも近くにあるスープカレー店の「キング」さん。

しょっちゅうお邪魔しているため、
毎回ブログにするとおかしな事になったり、
そして、それに巻きこまれたりするのは嫌なので
本年はこれだけで行きます。
※ちなみに来年もそうします。

それでは本年のマンスリーをダイジェストで。
1月
c0180091_2083612.jpg

「力!豚しゃぶカリー」
辛さは「クイーン」で「カゼトッピング」をプラス。

2月
c0180091_2091430.jpg

「炭炙り角煮野菜カリー」
辛さは「キング」。
c0180091_2092748.jpg

こんなでかいのがゴロゴロと。

3月
c0180091_2095092.jpg

「チャーシュー麺」
辛さ「キング」
まるで違うお店に来たかと錯覚。
いつか常駐メニューになれば良いのにと思っています。

4月
c0180091_20102661.jpg

「炙りチーズハンバーグ野菜カリー」
毎年人気のでるメニューだそうです。
僕自身も来年もこのメニューに期待しております♪

ただ、
このあたりから体調を崩し始め、辛さは「ジャック」にダウン。

5月
c0180091_20104825.jpg

「俺の唐揚げ野菜カリー」
あれ?衣変わりました?
でも、この衣もサクサク感があって美味しかった♪
ちなみにこの頃は体調最悪で辛さは「7番」です。

6月
c0180091_20124596.jpg

「厚切りベーコンとパリッパリ小松菜のカリー」
辛さは「7番」

7月
c0180091_20132231.jpg

「ゴーヤチャンプルカリー」
この頃から体調が回復、辛さは大幅UPで「クイーン」
そういえば、ゴーヤってKINGさんでしか食べた事ないかもしれない。

8月
c0180091_20141461.jpg

「和風ダシの煮込みチキン」
辛さ耐性完全復活で「キング」。


9月
c0180091_2014416.jpg

「挽肉ときのこ三昧カリー」
辛さ「キング」

10月
c0180091_2015190.jpg

「大葉入り軟骨つくねと厚揚げのカリー」
辛さ「キング」
軟骨のコリコリ感のあるつくねが素敵でした。

5周年スペシャル
c0180091_20154855.jpg

「国産牛スネ肉とイタリアン野菜」
辛さ「キング」

11月
c0180091_20163169.jpg

c0180091_20165398.jpg

「ヒレカツ野菜カリー」
辛さ「キング」でトッピングに「カゼ」と「ふくろだけ」

そしてまだ間に合う!12月!
c0180091_20171555.jpg

「上和牛もつカリー」
辛さは「キング」でトッピングに「ブロッコリー」
う~ん、個人的に牛ホルモンが大好きなので、
これが一番のお気に入りです。


体調が悪く、スパイスや辛いもんを求めない時期でも、
不思議とここだけは食べる事ができた感じです。

今年も楽しませていただきありがとうございました。
本年中まだ数回お邪魔すると思いますが、
来年もお店の隅で細々と味わいたいと思います。

そして遅ればせながら5周年おめでとうございます!

尚、それぞれその月の限定ですので、
くれぐれも「ヤダ!ゴーヤチャンプルカリー食べたい」とか、
お店で寝っ転がってダダをこねる行為等はおやめください。
たぶん迷惑になります。

お店データ「SOUP CURRY KING」さん
住所 札幌市豊平区平岸3条16丁目1-1
最寄駅 地下鉄「南平岸」駅
営業時間 平日11:30~15:00
       17:00~23:00(ラスト22:30)
       スープ切れあり
     土日祝 11:30~22:00(ラスト21:30)
休日   不定休

by hanzoucurry | 2012-12-11 20:21 | 2012年札幌スープカレー | Comments(6)

イカスミ♪

2012年12月4日更新
はい!半蔵104でございます。

前回はちゃっかり遊ばせていただきましたが、
今回はしっかりカレーブログさせてもらいます。
c0180091_15153128.jpg

さて、今回は久々に「エス」さんにお邪魔しました。

「龍が如く5」にお店が登場するという事で、
「桐生のスープカレー」と「遥のスープカレー」のコラボメニューがありました。
c0180091_1516552.jpg

通常メニューはこちら。
c0180091_15162098.jpg

豪快に「桐生のスープカレー」で行くか!?とも考えましたが、
悩み悩んだ結果こちらに。
c0180091_1516298.jpg

「チキンベジタブル イカスミ」
我がカレー部(会社非公認の会社のカレー部)の副部長おススメの一品。
しっとりスープにイカスミの旨味が+され、
選んだ辛さ「パトリオット」との相性も良く、
スルリスルリと匙が進みました。

私の中で「エス」さんはお店の柔らかいイメージと裏腹な、
鋭く攻撃的な辛さが魅力です。
ネーミングのセンスも素晴らしいですし♪

ちなみに、今回は初めてトッピングにチーズを入れてみました。
これは次回より鉄板になりそうです。

う~ん、ルゥカレーも美味しいので、
また食べたいですが、
しばらくはイカスミも鉄板かなと。

で、冒頭の「龍が如く5」ですが、
私、これをプレイするのは来年の今頃になりそうです。
いえね、昨年の今頃買った「龍が如く3」をつい先日ようやくクリアしまして、
今月に入りようやく「龍が如く4」を開始したばかりなもので・・・。

なにはともあれ、
ごちそうさまでした。

今回お邪魔したのは
「CURRY SHOP エス」さん
住所 札幌市中央区南3条西4丁目シルバービルB1F
11:00~22:30(ラストオーダー22:00)
定休日 第一水曜日
※ データはお店のカードより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2012-12-04 15:19 | 2012年札幌スープカレー | Comments(0)