「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「ようやく大当たり♪」

2013年2月22日更新
年頭に「なるべく更新を滞らせない」と掲げましたが、
早くも挫折気味の半蔵104です。

札幌は冬の一大イベントも終わり、
あとはひたすら春を待つだけになりました。

ヘルニアも悲しい位に痛むので、
早く暖かくなってほしいものです・・・。

さて、ヘルニア+アルファで事あるごとに悲鳴を上げている私が今回お邪魔したのは、、
地下鉄の「白石駅」を下車、
直結のビル2Fにある「GARI」さんです。

店内はカウンター席あり、テーブル席あり、
小上がり席ありで、幅広いお客さん層に対応できそうな感じのお店。

入店すると、
気さくな奥様(ご夫婦でしょうか?)がすぐに出迎えてくれました。

ランチメニューです。
c0180091_11442745.jpg

最近、いつにも増して不摂生中なので、
オーダーは迷わずこちら。
c0180091_11445043.jpg

「やさいのスープカリー 辛さ10番」
まず、スープの上に乗っかっている白いモジャモジャですが、
これは春雨を揚げたものだそうです。
一見食べ辛そうに見えますが、
スープに浸るとすぐに小さくなるのでご安心を。

スープをまず一口いただきますと、
私の体調の影響かもしれませんが、
やや軽い苦味を感じました。
が、食べ進むごとに全く感じられなくなり、
それ以上に玉ねぎの旨味が活きてきます。
スパイス感に至ってはギスギスせずに、
スープ全体を柔らかく包み込む感じで好感が持てました。
これは、優しく美味しい♪

野菜もどれも丁寧に調理され美味しいです♪
特にお気に入りなのはナスと揚げたじゃがいも!

辛さは半蔵104メーター基準ですが「10番」ではやや辛い程度。
が、テーブルのスパイスである程度調節可能なので問題ないかと。
(結構な量を入れましたが、スープの味は崩れませんでした)

実は言うと、
2月に入ってから行ったことのないお店を新規開拓してみようと、
4店程巡らせていただきましたが、
僕の好みに合わなかったためネタ不足になっていました・・・。

正直、お小遣いに限りがあるため痛かったっす・・・。

ちなみに、本ブログでは好みに合わなかったお店は登場しません。
なんか重箱の隅を楊枝でほじくる事はしたくないんですよね・・・。

最後に強調しますが今回のガリさんは半蔵104にとっては大当たりでした♪

大変美味しかったです♪
ごちそうさまでした。

今回お邪魔したのは「GARI」さん
住所 札幌市白石区東札幌2条6丁目 ターミナルハイツ白石2F
  (北洋銀行前のエスカレーター上ってすぐ)
最寄駅 地下鉄「白石駅」(同じビル内)
営業時間 平日12:00~15:00
       17:00~21:00
     土日祝
       12:00~21:00
定休日  月曜日
※ データはお店でいただいたポイントカードより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2013-02-22 11:52 | 2013年札幌スープカレー | Comments(2)

「曜日感覚のマヒ」

2013年2月4日更新
社会人になってからほとんどシフト制の仕事をしているため、
もう20年近く曜日感覚がマヒしている半蔵104です。

先日、「今日は土曜日」と勝手に勘違いし、
「土日は準新作100円」の近所のゲオにて5枚まとめ借りして悲鳴を上げるところでした・・・。
えっ!?金曜日に行ったんでしょ~って?
いえ、違います、木曜日です・・・。

ちなみに、海上自衛隊では、
そんな曜日感覚マヒ防止を理由の一つとして、
毎週金曜日だか土曜日の夕食はカレーが出るそうです。

そしてそんな私がなぜか定休日である火曜日に行ってしまうお店がありました・・・。
こちら。
c0180091_1494596.jpg

c0180091_1495985.jpg

シャンティさん
かつて2回、定休日に行き、
「ええ~今日も休みなの~」と泣いたものです。
※ お店側に一切非はございません!!

さて、気を取り戻してメニューの一部です。
c0180091_1484680.jpg


c0180091_1492587.jpg

「オリジナルスープ チキン 辛さ8倍テラ辛」
背油が入っているというので、こってりしたスープかと予想していました。
が、実際は、
あっさりした口当たりのよいスープで、
あっさりの中にも深いコクがあって大変美味しくいただけました。
それと、卓上のナンプラーがオススメです。

そして、シャンティさん、
チキンの柔らかさが半端じゃないっす♪
最近、どのお店でもチキンをオーダーすることが少なくなりましたが、
こちらでは鉄板になりそうです♪

次回お邪魔する際は
も一度オリジナルスープにして、
辛さは10上げにしてみたいと思います。
あと、間違っても火曜日に行かない様にしますね(笑)

尚、大食漢の皆さま、
ライスおかわり自由です♪

今回お邪魔したのは
「SHANTi 札幌店」さん
住所 札幌市中央区北5条西28丁目 西28丁目ビル2F
最寄駅 地下鉄「西28丁目」駅
営業時間 平日12:00~15:00
       18:00~23:00(ラスト22:30)
     土日祝 11:30~23:00(ラスト22:30)
定休日 毎週火曜日
データはお店のホームページより引用させていただきました。 

by hanzoucurry | 2013-02-04 01:56 | 2013年札幌スープカレー | Comments(2)