<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昼間から飲むビールとこってりスープカレー

2013年6月28日
おつかれさまです、半蔵104です。

今月に入って、ようやく余暇を過ごせるようになりました。
先日まで雪があったはずなのに、
気がつけばもう夏なんですねぁ~。

で、
この日の札幌はご覧の快晴♪
c0180091_13222440.jpg

夜勤明け、
午前中から飲むビールは格別です♪
c0180091_132315100.jpg

テレビ塔の下でビール2杯飲んでしばしウトウト。
目覚めてお邪魔したのはこちら。
c0180091_13224298.jpg

えっと、たしか以前は麻生にありましたよね?

ともあれ、「ゆず屋」さんは初めてお邪魔するお店ですが、
名前を聞いて連想したのはあっさりスッキリのスープ。

が、実際は、
こってり濃厚でコクのあるスープでした。
c0180091_13233760.jpg

「オリジナルスープ チキンレッグ 獄辛(6番目)」
お初のお店でしたが、辛さは無料で最大の獄辛を選択し、
スープはオリジナルとマイルドの前者に。

頼んだ辛さの影響か、
スープにポタージュの様な食感ありました。

スープの旨味と力強いスパイス感と辛みが、
上記の食感に良く絡んで美味しいと思います。

この美味しさは好みが出るかもしれませんが、
僕的には軽いお酒の後にがっつり行きたい感じです♪
柔らかいチキンもスープに合って美味しかった!

よく行くサウナの近くにあるので、
サウナに入ってビール数杯飲んでからまたお邪魔したいと思います。

はぁ~、この日はやたらとビールが美味しい一日でした。


お店データ
札幌市中央区南3条西1丁目3-3 マルビル1F
営業時間11:30~15:00
    17:00~23:30
定休日 第一、第三水曜日
(データはお店のホームページより)

by hanzoucurry | 2013-06-28 13:24 | 2013年札幌スープカレー | Comments(2)

お仕事に晴れ間

2013年6月21日更新
お疲れ様です、半蔵104です。

キツかったお仕事が、とりあえず積乱雲を抜け、
帰って寝るだけ生活から、
自分の時間を持てるようになってきました。

尚、お知らせですが、
愛車(自転車)のロシナンテが盗まれました・・・。

洗車をはじめメンテナンスもまじめにやった、
人生でもっとも愛着があり、
ラオウ様でいえば黒王号にのような相棒でした。

例年の雪のないシーズンは、自転車の機動力を活しましたが、
今年は買う財力と体力がないので、
公共交通機関にてカレー巡りをしたいと思います。

さて、この日、
「機動戦士ガンダム」のパチンコが無性にやりたくなり、
近所のパチンコ屋で1円パチンコ。
結局、セーラさんもマチルダさんも、僕の力にはなってくれず、
1000円の腕試しは30分もしないうち終了。

その帰り道、
「さっぽろ特濃カレー」さんにお邪魔しました。
コクのあるルゥについつい足を運んでしまう、
お気に入りのお店。

メニュー1
c0180091_7152727.jpg

メニュー2
c0180091_7152020.jpg

がっつり肉系に行こうかと思いましたが、
今回はこちら。
c0180091_7165021.jpg

「半熟温玉のカレー 辛さ 超辛」
こちらは全体図。
セットに、コールスローとポテトのサラダ、さらにはアイスジャスミンティーが付いています。

こちらは拡大です。
c0180091_7175827.jpg

今回はスマホでの撮影になったので、
あまり写りがよくありません。
御容赦の程・・・。

ホロホロに煮込まれたお肉がルゥの中に入っており、
食感がよく、ルゥのコクやスパイシーさと良く合っていると思います。

以前も書きましたが、リッチの中に、どこか家庭的なところがあって、
親しみ感があります。

平岸、実力スープカレー店数店、ルゥカレー、インドカレー、石焼カレー、
今後も地元民として気分に合わせて楽しみたいっす♪

お店データ 「さっぽろ特濃カレー」
住所 札幌市豊平区平岸2条13丁目 オクムラビル1F
最寄駅 地下鉄「南平岸」駅
営業時間 11:00~21:00
休日 無休
※ データはお店のカードより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2013-06-21 07:18 | 札幌いろんなカレー | Comments(0)

お久しぶりですが今回もへろへろ

2013年6月1日更新
あらら、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

仕事、相変わらずが続いています。

こんな状態がいつまで続くのか・・・。

夏になってこんな状態でもつのか?

まぁ、そのうち晴れ間が来ることでしょう。

さて、今回は束の間の晴れ間、
札幌の天気も上々だった日に、
まだ行ったことのないお店にお邪魔しました。
c0180091_16515440.jpg

「きいろ」さん
相変わらず妙なアングルで撮ってしまいました・・・。

元は居酒屋さんだったのか、
カレーとはややアンバランスの雰囲気ですが、
僕はほっこり感があって好きです。

メニューはこちら。
c0180091_16515939.jpg

お初のお店なので無難にチキンにするべきところでしょうが、
スープの味が掴めさそうな下記のメニューに走るのは私らしいところでしょうか・・・w
c0180091_1652306.jpg

「納豆とオクラとキーマ 激辛(5段階目)」
納豆とオクラのネバネバ感、挽肉の美味しさがGOO♪
やや甘みのあるスープだったので、
初回から辛さ5段階目を選択したのは正解でした。

辛いものがお好きな方なら、初回でも迷わず激辛を選んでも良いかと。

野菜類も丁寧に調理されていて、
香ばしくなったブロッコリーや、アツアツのナスが美味しかったです♪

ともあれ、いきなり納豆キーマですので、
正確なスープの美味しさは分からず終いでしたが。

ちなみに、ライスは炊き加減の良いサフランライスで、
カレーと良く合ってガツガツ行けましたよ♪

さてさて、次回の更新はいつになるやら・・・。
でも、やっぱり美味しいカレーを食べて、
あれやこれや考えブログを更新するのはやっぱり楽しいものです。

お店データ 「オリジナルルウ&スープカリーの店 カリー屋きいろ」
※ 実際には「カリー」は漢字表記ですが、変換してもなかなか出てきそうもないので、失礼ながらカタカナ表記にさせていただきました。
住所 札幌市中央区南3条西12丁目 ニュースカイM・S
営業時間 11:30~21:30 
定休日 不定休

by hanzoucurry | 2013-06-01 16:55 | 2013年札幌スープカレー | Comments(2)