「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今回はダイジェストで参ります

2013年10月26日更新
さて、今回は新規お邪魔がなかったので、
三店ダイジェストで参ります。

すみません、手抜きブログで・・・。

まずは澄川にある「木多郎本店」さん。
勤務シフトの関係上なかなかお邪魔できないですが、
お気に入りのお店です♪
c0180091_233153.jpg

「やさいエッグ 辛さ3」
辛さは過去2~5までいただきましたが、
自分の舌に合うのはどうやらこの3のようで、
それ以来この辛さで定着しております。

まぁ、ホームページにある通り、
辛さを追求するカレーではないですね。
それにしてもいつ食べても美味しいです♪

お次は先日めでたく20周年を迎えられた、
「マジックスパイス 札幌本店」さん。
ここに来るとやっぱり辛いカレーです♪
c0180091_2332824.jpg

「フィッシュフライ 虚空100」
150にしようかと思いましたが、
二日酔い気味だったのでワンランク落としました。

フィッシュフライはライスオン、
c0180091_234309.jpg

上にあるのは20周年記念イベント限定トッピングの「タイザンギ」。

今回で思ったのですが、
落ちていた辛さ耐性がどうやら完全に元に戻ったようです。
次回あたりアレ行くかな。

ちなみに、この日はイベント中だったので、
会計時にクジをひくと、
c0180091_235126.jpg

こちらが当たりました。
なにはともあれ20周年おめでとうございます。

そして三店目、
「ラマイ 札幌中央店さん」
がっつり行きたい時はここっすね。

今回は以前働いていた会社の上司と二人でタッグ参戦。

ともにトッピングの「ガーリックオイル 強」入りのスープ大盛り。

まず上司の食べた「ビーフ 辛さ3」
c0180091_2353132.jpg

すみません、撮影失敗です。

そして私が頼んだ
c0180091_2354793.jpg

「ポーク デヴィフジン」
色が明らかに違いますね・・・。

今回初めてガーリックオイルを入れましが、
スープに強烈なパンチが加わりました。

しかしながら、午後からの商談に勝負をかける方、
大好きなあの娘をようやく誘いに乗ってくれ、
今宵背伸びしたデートをする方、
私は控える事をオススメします。

さておき、リーズナブルなのに美味しいから「ラマイ」さん本当に重宝しています♪

さてさて、札幌はめっきり寒くなってきました。
季節の変わり目、どうかカレーでパワーつけてお体ご慈愛ください。

次は新規開拓しよ♪

by hanzoucurry | 2013-10-26 23:10 | 2013年札幌スープカレー | Comments(0)

こちらも念願のカレー

2013年10月5日更新
さて、今回は関西からのレポート3回目です。

京都から大阪の難波に流れて、
吉本新喜劇観て、マジスパ行って、
その後は暫しホテルで休憩。
c0180091_18182691.jpg

気がつけば街はおなじみのネオンが煌めくこんな感じに。

今回は創業から100年以上経ち、
全国的にも有名なこちらのお店。
c0180091_18184187.jpg

c0180091_18185761.jpg

「自由軒 難波本店」
入店すると、店内はほぼ満席状態。
店員さん達がテキパキしていて、
良い活気が伝わってきます。

着席して即断で、
c0180091_1819930.jpg

こちらと、
c0180091_18192684.jpg

「名物カレー」をオーダー。
またビールですか?
ええ、またビールですよ♪

名物カレー、
よくドライカレーに生卵が乗ったものと思われているようですが、
実際はカレーとご飯を一緒に炒めたものでして、
創業当時のお店側の工夫が生んだ全くオリジナルなカレーです。

ちなみにカレーはこんな感じで食べます。
c0180091_18194282.jpg


念入りに、念入りに生卵とカレーを混ぜ、
さて、いただきます♪
最初はソースをかけずにいただきました。

独特の食感が素敵♪
辛さは生卵で抑えられ気味ですが、
程良いスパイス感が活きた親しみやすいマイルドなカレーです♪

ビール飲みながらガツガツと行き、
途中から味変のためソースを投入。

ソース(ウスターソースですよね?)でコクと酸味が+、
これまた違った味わいに変化♪
尚、周りを見回すと、ほとんどのお客さんが最初にソースをかけていました。

量的にはもう一杯頂ける位なので、
いや、連日の食事で胃がマヒしているだけでしょう。
なかなか食べられるカレーじゃないので、
本当にもう一杯行きたかったですが、
これからの飲みを考えてやめておきました・・・w

ちなみに、
大食漢の方にはカレーだけでなくセットメニューもあるので、
どうぞご心配なく。

さて、大阪と言えばもう一軒行きたかったお店がありましたが、
カレー以外に食べたい物があったので、
今回は見送らせていただきました。

「カレー優先最優先」そろそろ、名変が必要かな(笑)

お店データ 「自由軒 難波本店」
住所 大阪市中央区難波3-1-4
営業時間 11:20~21:20
この20分はなんでなんでしょうね・・・。
定休日 月曜日 他にも休業日あり
席数 38席 
駐車場 無し
データはお店のホームページより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2013-10-05 18:21 | 京都市 | Comments(0)

やっぱりここに行きたかった。

2013年10月1日更新
今回は関西レポ2回目です。


京都の二日目はカレーを食べず、
従兄弟と二人で二郎系ラーメンを堪能し、
その後は清水寺などをブラブラと観光。

写真はおまけ
c0180091_19233274.jpg


そして3日は早めに起床し大阪へ。
c0180091_19284645.jpg

c0180091_1935127.jpg

一度生で漫才と新喜劇を見てみたかったのですよ~。
この日は出演者が豪華なのと日曜日だった事も手伝い、
残念ながら立ち見となってしまいましたが、
そんな事はどうでも良くなる位笑わせていただきました。

さて、今回のカレーは、
念願だった「マジックスパイス 大阪なにわ店」さんです。
c0180091_19351766.jpg

札幌にもあるんだから違うお店いきなさいよ。
と、あるお方の声が聞こえてきますが、
マジスパさんの各お店では、お店ごとに限定メニューがるので、
ファンとしては外すわけにはいかないのです。

さて、吉本観て、難波から徒歩で行ったので喉がカラカラ。
まずは、こちら♪
c0180091_19353426.jpg

まぁ、まだまだ陽は高かったですが、
ビールは休日の麦茶みたいなもんですから。

店内は広々として、札幌に変わらない異空間ぶり。

メニューはなにわ店限定メニューの3種の中から、
かなり迷いに迷いましたが結局はこちら。
c0180091_19355460.jpg

「コンサダベーサ 虚空150」
トッピングには札幌にもある「味ごっち」
c0180091_19361888.jpg

ラム肉、そしてたっぷり入った豆が激辛スープと絡んで美味い!
旅前、旅中と不摂生が続いているので、
たくさん入った野菜類も嬉しい!

前日、前々日と胃をかなり酷使したのに、
体調が良いのか虚空150でもスルスル入り、
あっという間に完食!

いつか京都に移住したいと思っているので、
通いやすい場所に大好きなマジスパがあると心強いです。

えっ?味をもっと詳細に語れですって、
いえ、過去何度もマジスパさんからはレポしているので、
こんなところでご勘弁を。

ただ、僕の体調が良かったからだと思いますが、
やや札幌の方が同じ虚空150でも辛さが鋭く感じました。
まぁ、このあたりの細かいところはお水の違いもあるでしょうから、
いたし方ないところですよね。

あと羨ましいのが23:00(ラストオーダー22:20)までやっているところですね♪

ちなみに店員さんがとてもフランクな方で(しかも元札幌店の方)、
普段あまりお店の方とお話ししない僕でも、
気兼ねなく接する事ができました。

次回お邪魔した際は、また「なにわ店限定メニュー」にしたいと思います。

大阪も美味かった!
まもなくマジスパ20周年!おめでとうございます♪

さて、次回は夜の大阪からレポします。

お店データ 「マジックスパイス 大阪なにわ店」さん
住所 大阪市浪速区稲荷1丁目 10-20
営業時間 11:30~23:00(ラスト22:30)
     15:00~17:30まで休憩
     土日祝は通し営業
定休日  水・木
※ データはお店のホームページより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2013-10-01 19:38 | 大阪市 | Comments(0)