<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

東北のみなさん はじめまして♪

2013年12月26日
さて、東北地方初めてのカレー探訪記になります。

今回お邪魔したのは、
拙宅から歩いて30分程の所にあるこちら。
c0180091_13571624.jpg

「シークレットベース」さん

2013年11月10日にオープンしたばかりの出来たてホヤホヤのお店。
c0180091_13572587.jpg

店内は温かみがあって、なんだか「ほっこり」した雰囲気。
c0180091_13573988.jpg

そんな雰囲気に飲まれてかついつい・・・。
※ 関係者各位
こちらに来ても、札幌と変わらずのんべぇです・・・。

「シークレットベース」さんはルゥカレーが大評判のお店の様ですが、
札幌が恋しかったので「スープカレー」にさせていただきました。

なんと、お米や野菜類が全て自家製のお店で、
スープカレーにも季節に応じた野菜が入るようです。
c0180091_13575057.jpg

さて、いただきます♪
ふんわりと優しく香るスパイス感に、
玉ねぎの甘みと旨味がぎっしりと詰まった、
大変味わい深いスープです。

カレーは全体的に量がやや少なめですが、
スープをゆっくり味わっていると、
自然と満腹感がやってきます。

ご飯の量が私的には丁度よかったので、
よい満足感を得られたと思います♪

それにしても、やや堅めに炊きあげられたご飯が美味しい事、美味しい事。

尚、スープカレーは他のメニューと違い、
やや待ち時間があるとのことですので、
時間に余裕がある時に、読みかけの本なんかを持って、
まったりとお店の雰囲気に身を任せて待つのもよろしいかと。

お酒の種類も豊富だったので、
私のようにチビリチビリ飲みながらゆったりするのも良いかと。
※ もちろん飲酒運転は厳禁です!!

なんだか、札幌から異動して、
少しメランコリーになっていましたが、
まずは1軒美味しいお店を見つけられたのでホッしております。

東北の皆様、しばらくこちらでお世話になりますので、
札幌から来たしがないカレー忍者をどうぞよろしくお願い致します。

お店データ 「Secret Bese」さん
住所 石巻市南境金沢前37-18
定休日 水曜日
※ 詳細はFacebookのお店のページ等を参照してください。

by hanzoucurry | 2013-12-26 13:59 | 宮城県 | Comments(0)

ありがとうサッポロ

更新12月11日 更新

ようやくネット環境が整いました。

が、公私とも未だドタバタ続きで、
新転地でのカレー行脚はまだ開始出来ておりません・・・。

そんな訳で今回は、
札幌から旅立つ前に、
時間の許す限り食べたカレーをまたまたダイジェストでお送りします。

まずは次回帰省の際、真っ先に行きそうな「プルプル」さんから、
c0180091_15595559.jpg

「ねぎ豚 辛さ70番」
c0180091_160734.jpg

「ラムボール 辛さ70番」
正直今、発作の様に食べたくて仕方ありません・・・。

お次は、「ヒロコロンボ」さん。
c0180091_1601955.jpg

「カツカレーミックス」
正直こちらを食べに行った際、
連日続く送別会の影響で、
胃が大変な事になっていました。

が、そんな事はどうでも良く、結局ぺロリと♪
まだカレーの食べ歩きをする前から親しんだ味、
離れていかに自分にとって貴重な存在だったかを痛感しています。

ちなみに「コロンボ」さんに無いオリジナルメニューがありますので、気分に合わせてどうぞ。

ところで皆さん「マジックスパイス」さん行った際、
掲示してある「アクエリアス」ってなに?と思われた事はありませんか?


はい、こちらです。
c0180091_1611582.jpg

「アクエリアス ポーク」
ちなみに、こちらを頼むと、店員さん達が儀式をしてくれます。
恥ずかしいのでこの日はあえてお客さんの少ない時間帯を狙いました(汗)

店員さんの「行ってらっしゃいませ♪」に見送られトリップ開始。

マジスパのスタンダードスープとは違い、
ドロっとした食感が特徴です。

まぁ、とにかく辛いですが、
スープ?に甘みがあるので、スタンダード最強の虚空200よりは、
舌にダイレクト伝わってくる辛さは弱いかと。
※ 興味本位で食べるとエライことになります。

考えてみれば、かなり久しぶりのアクエリアスですが、
大変美味しくいただけました。
(下北店では某有名人が中毒になっている模様です)

尚、現在地よりマジスパが無性に食べたくなった時は、
新幹線で下北に行きます♪

最後にこちらも大好きなお店「デリー」さん。
c0180091_1612925.jpg

「カシミール ラム 湯むきトマト」
ハマると抜け出せない美味しさです。
辛さは以前に比べると落ちた様な気がしますが、
備え付けのスパイスを多量に入れても味が崩れないので、
いつもガンガン入れてしまいます。

こちらも食べたくなった時は新幹線で東京かな?

さて、札幌の皆さん、
しばらく札幌離れますが(帰れる保証もないですが)、
今後は東北地方を中心にカレー行脚をしていくつもりです。

以前にも増して完全に趣味でやっているカレーブログになりますが、
またお付き合いいただけると幸いです。

by hanzoucurry | 2013-12-11 16:02 | 2013年札幌スープカレー | Comments(0)