<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「温泉と魔女」

2014年1月30日更新
はい、半蔵104です。

異動して別の土地にやってきても、
おっちょこちょい振りは変わりません。

この日はようやく見つけたカレーのお店に、
「食ってくるぞと勇ましく~♪」みたいな感じで乗り込みましたが、
生憎の定休日・・・。

定休日である木曜日に、
またもや曜日感覚マヒによる(金曜日だと錯覚)お馬鹿です。

せっかく車でお出かけしたので、
道の駅「上品(じょうぼん)の郷」に隣接する温泉、
「ふたごの湯」で日ごろの疲れを癒してきました。
c0180091_1911017.jpg

無料の足湯もあるんですよ~。
c0180091_1912342.jpg

ちなみに泉質は「塩化物泉」、
疲労回復、傷の治癒にも最適、
しかも湯ざめしにくいという特色があるそうです(ウィキより抜粋)。

マッサージチェアに座って恍惚状態に浸っておりますと、
なんだか無性に辛いもんが食べたくなったので、
ちと足を伸ばし、激辛カレーが評判の喫茶店に行く事にしました。

上品の郷から車で30分ほど。
c0180091_1913281.jpg

c0180091_1914025.jpg

「メイプル」さん。
カナディアンコーヒーとカレーが評判のお店です。
店内は、懐かしさと暖か味のある、
なんだか居心地の良い空間。

ちなみにこちらには「魔女カレー」いう殺人的に激辛のカレーがありまして、
札幌に居る頃から目を付けていました。
c0180091_1915353.jpg

「魔女カレー」
う~ん、札幌でしごかれた舌には、
正直物足りない辛さでした。
※ あくまで半蔵104基準です。
 
 新しい職場の同僚は「辛すぎで食えん」とのことです。

が、コクと力強いスパイス感が活きたビーフカレーでして、
満足度はかなり高いです♪
辛さは物足りなくとも、ピリリ、ピリリと来る感覚が爽快でした♪
この独特のスパイシーさはまた食べに行きたくなりますね。
c0180091_1921138.jpg

そして食後に「ブレンドコーヒー」を。
あまりコーヒーの事は詳しくありませんが、
酸味が強くなく、大変飲みやすくて美味しいと思いました。

しっかしなぁ~、
こっちに居る間に、
せっかく鍛えた辛さ耐久度が落ちてしまいそうで心配な今日この頃です。

仙台に行けば、札幌の有名店の姉妹店もあるというので、
そちらに期待するしかないですかね・・・w

なにはともあれ、大変美味しくいただきました♪
ごちそうさまです♪

今回お邪魔したのは「メイプル」さん
住所 宮城県遠田郡美里町練牛20合39
営業時間 10:00~16:00
定休日 火曜日

by hanzoucurry | 2014-01-30 19:04 | 宮城県 | Comments(0)

2014年とっくにあけましておめでとうございます♪

更新2014年1月20日更新
更新が遅くなってすみません。

石巻に異動して早二ヶ月、
札幌に比べ雪も少なく、おまけに物価も安いので、
慎ましくですが快適に過ごしております。

ただ、さびしいのがカレー専門店が少ないという事・・・。

そんなさびしい環境の中ですが、
またまた美味しいカレー屋さんを発見♪
c0180091_1634911.jpg

「ガネーシャ 石巻店」さん
宮城県内に店舗展開する人気店で、
大きなナンが評判なお店。

メニューが多彩でどれにしようか、
例のごとく転職や結婚する位に悩みましたが、
結局はこちらに♪
c0180091_16342183.jpg

「ガネーシャ スープカリー」
人気ナンバーワンの「チキンカリー」でなく、
これを選ぶということは、
やはり札幌が恋しいのですかね・・・w

なにはともあれ、いただきます♪
インドカレー独特のスパイス感があるのですが、
ギスギスした感がなく、
「私、インドカレー独特のあの感じが苦手・・・」という皆様にも、
敷居なく楽しめる仕上がりになっていると思います。

また、チキンベースのコクあるスープの中には、
玉ねぎの旨味がぎっしり♪
ガーリックのパンチも良く効いていて大変満足できる一品で、
逆に札幌では味わった事のないタイプのお味でした。

ちなみに、辛さはメニュー表記でMAXの5段階目でしたが、
私にはやや物足りない感じがしましたので、
次回は店員さんにもっと辛くできないのか相談してみます。

北海道の皆様、どうですか?
「石ノ森萬画館」等の石巻観光の折に訪れてみては?

そして噂の特大ナンですが、
こちらがスープカレーセットの全景です。
c0180091_16343940.jpg

どれだけ大きいか分かりづらそうなのでエイ!
c0180091_16345042.jpg

もちろんお店のタンドールで焼き立てほやほや、
香ばしく外はパリパリ、
中はモッチ、もち♪

これだけでも食べに来てよかったと思える一品でございます♪

現在休業中のパチンコ屋さんの駐車場にあるので、
外観はややさみしいですが、
中は暖かストーブと、
陽気で日本語ペラペラの店員さん達で活気に溢れた良いお店だと思います。

さて、年明け第一回目の更新ですので、
今年の私の目標などを掲げてみます。

・ 月二回はちゃんと更新する。
・ ご飯を良く噛んで食べる。
 あいつはダメな奴とレッテル貼られない。

以上でございます。
今回お邪魔したのは、
「インドレストラン ガネーシャ 石巻店」さん
住所 宮城県石巻市双葉町5-18-5 パチンコプリンス21駐車場内
営業時間 月~金 11:00~15:00 
         17:00~21:00
    土日祝 11:00~21:00

by hanzoucurry | 2014-01-20 16:38 | 宮城県 | Comments(2)