「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

リセット出来る場所

2014年3月29日更新
本日は夜勤明け、
通勤経路途中にある「はまぐり堂」さんにお邪魔しました。
c0180091_18124736.jpg

日頃お世話になっているシェフ中村さんのオススメのお店で、
石巻駅から車で40分位、
桃浦字蛤浜という物静かな場所にあります。
c0180091_18132637.jpg

c0180091_18131081.jpg

築百年という民家を使われていて、
懐かしさと安心感、
そして温か味のある、
正直、人にはあまり教えたくない隠れ家的な雰囲気のお店です

お店の近くでは、
ヤギの「クロシ」さんが、
こちらの存在を意識もせず、
モシャリ、モシャリとお食事中。
c0180091_18133834.jpg

まずは夜勤明けの一杯。
もちろん車ですから今回はこちら。
c0180091_18135799.jpg

「金華サイダー」
地元石巻産です、
ラムネとサイダーのいいとこ取りしたみたいな、
贅沢な風味の一品です。
美味い♪

さて、今回のお目当てはこちら。
c0180091_18141394.jpg

「鹿カレー」
地元、牡鹿半島産の「鹿」様を使った贅沢な一品ですが、
鹿肉はともあれ、カレー自体が美味い!

深いコクと旨味があり、
さらに独特のスパイス感。

インドカレーのスパイス使いに、
親しみやすい日本のカレーが合わさったと言ったら良いでしょうか?

美味いなぁ~♪

さて、鹿肉の方ですが、
食感はラムに近い感じでなかなかジューシー。

独特の癖がややありましたが、
スパイスのおかげか大変美味しくいただけました。

毎日、公私に渡って遭遇する鹿の皆様、
大変申し訳ありません。

そ、し、て、
今回は珍しく食後にスイーツなんぞも生意気にいただいてみました。
(だってシェフ中村さんのオススメなんだもん)
c0180091_18143725.jpg

「オレオのチーズケーキ」
しっとり食感と、程よい甘みと苦み。

はぁ~、幸せ~♪
もう、どうにでもしてください!

上手く言葉にできませんが、
このお店の雰囲気は、
カップルで行っても良し、
私の様なくたびれたオッサン一人で行っても良し♪
とにかく、人を選ばず、
どんな人でも、ほっこりできる空間だと思います。

最後になりますが、
私は石巻市では新参者です。
震災がこの蛤浜を襲った悲劇について、
私には語る資格はありません。

しかしながら、
「はまぐり堂」さんには、
たくさんの人たちの想い、そして願いが詰まっていると、
生意気ながら感じました。

優しさ、温かさ、力強さ、
石巻に居る間、
このお店には通い続けたいと思います。
今日は、ささくれ立った気持ちとか、焦り、
お店の優しさでリセットです。

ありがとうございました。

今回お邪魔したのは「Caféはまぐり堂」さん
住所 宮城県石巻市桃浦字蛤浜18
営業時間10:30~17:00
定休日 火・水

by hanzoucurry | 2014-03-29 18:17 | 宮城県石巻市 | Comments(2)

秘密基地 再び

2014年3月20日更新
ワンダバダ~♪

冒頭から、分かる人にしか分からないノリですいません。

今日は、秘密基地に行って来ました♪
c0180091_13134062.jpg

こちら♪

すいません、嘘です。

こちらの秘密基地に再びやってきました。
c0180091_13135759.jpg

「シークレットベース」さん

石巻に異動して早々お邪魔したお店ですが、
ルゥカレーの評判が事の他良いので、
改めてお邪魔しました。
c0180091_1314103.jpg

「喝!!カレー」
口に運んだ時はマイルドなカレーだなぁと思うのですが、
かなり深いコクがあります。
結構な手間暇をかけて作られていると実感。

親しみやすさと贅沢さを合わせ持った、
優等生の様なカレーではないでしょうか?

喝!いえカツは、ボリュームはやや欠けるものの、
サクッとした食感と、
ギトギトしていないヘルシーさが素敵です。

美味いなぁ~♪

そして、ここはやっぱりお米が美味しい。
俗にいう噛めば噛むほど、
お米から良い甘みがでてきます。
ルゥも美味しいですが、
ルゥに絡めるのが勿体無い位に美味しいっす♪

あっ!?
すみません、冒頭から変なノリで来ているので、
お店はなんかマニアックな世界と思われたかしれませんが、
実際の店内は清潔感と暖か味があり、
本当は半蔵104とは、
いつも言う逆ベクトルな空間です。
(店内にはミニステージがあり、時折ライブも行われているようです)

お店を切り盛りするのはご夫婦でしょうか?
お二人の優しい雰囲気も魅力のお店でした。

前回のスープカレーといい、今回のルゥカレーといい、
近くに良店があるのは、
なかなか嬉しいことですね♪

今回お邪魔したのは「音楽とカレー&パスタの店 Secret Base」さん
住所 石巻南境字金沢前37-18
営業時間 11:00~17:00
     18:00~23:00
定休日 水曜日
その他営業時間の変更や臨時休業等は、
フェイスブック内で常時配信されている様です。

by hanzoucurry | 2014-03-20 13:16 | 宮城県 | Comments(0)

初女川カレー♪

更新2014年3月7日更新
さて、今回は職場の仲間と共に、
自宅のある石巻から車で30分位の場所にある「三秀」さんにお邪魔しました。
c0180091_18351863.jpg

希望の鐘商店街にある、
仮設の店舗ですが、
清潔感ありほっこり感ありで、
なかなかくつろげる空間です。

メニュー全体にボリュームがあると、
職場の大食漢の皆様にも、
大変評判のお店です。

「女川カレー」
かつての震災で炊き出しをきっかけに生まれたご当地カレーです。
c0180091_18353320.jpg

「女川カツカレー」
と、とにかくボリュームが凄い♪
c0180091_18355342.jpg

カツが御覧のボリュームです。

さて、なにはともあれいただきます♪

おっ!これは美味しい♪
古き良き食堂のカレーに、
独特のスパイス感が活きた大変味わい深いカレーです。

薬膳といいますか、漢方といいますか、
この独特のスパイス感がお店のコクあるルゥと絡んで、
バクバクと食が進みます。

食べている途中から体がポカポカしてくる感じも素敵です。

それにこのボリュームも嬉しい♪

ちなみに、職場の先輩が食べたカツ丼もこのボリュームですw
c0180091_18361237.jpg

ちなみに食の細い皆さんにも「半」メニューが用意されているので、
臆する事はないかとww

ただ、後ろの席に座っていた方が食べていた、
半チャーハンと半ラーメンは、
どちらも「半」ではありませんでした

帰りに「女川認定カレーマップ」をお店の人からいただき、
行きたいお店が一気に増えました。
スープカレーあり、カレーうどんあり、カレーラーメンあり、
今後も「女川町」にはお世話になりそうです。

今回お邪魔したのは
「食事処 三秀」さん
住所 宮城県牡鹿郡女川町浦宿浜字十二神60-3 きぼうのかね商店街内
営業時間 11:00~20:00(19:30ラストオーダー)
定休日  月曜日

by hanzoucurry | 2014-03-07 18:39 | 宮城県 | Comments(4)