<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

過去最大の野菜量

2014年5月30日更新
さて、今回も札幌よりレポします。

先に言っときます、
褒めすぎ注意報発令です。

さぁ、
この日は、昨年夏にしたお見合いのお相手からスクランブルを受け、
ようやく正式にお断りを受理。

関係者各位、約10ヵ月間お騒がせをして申し訳ありませんでした。

なんか、残念なようで、
また逆にほっとしたような。
まぁともあれ、これで自由恋愛独身貴族を継続できます♪

さて、エア謝罪も終了したところで、
カレー行きます。
c0180091_1651316.jpg

今回は問題になっていた女性と二人で、
札幌市中央区の超実力人気店「GARAKU」さんの姉妹店、
「TREASURE」さんにお邪魔しました。

店内は、開拓時代のアメリカ西部をイメージする、
大変おしゃれですが、ワイルドな感じがあって、
「おしゃれ」とは完全無関係な半蔵104でも、
なかなかくつろげる空間です。

カウンター席あり、テーブル席ありなので、
おひとり、アベック、訳あり等、
いろんなニーズに合ったお店だと思います。

メニューを拝見すると、
かなり魅力的な肉系がありましたが、
今回は絶対的に野菜が欠乏していましたので、
こちらにしました。
c0180091_1654257.jpg

「どっさり一日分の野菜」(辛さは確か「20」だったと思います)
スープは三種類あるなかで「オリジナルスープ」を選択しました。
c0180091_1654991.jpg


う~、
過去食べたカレーと名の付く物で、
最大の野菜量でございますw

スープはお肉のコクと旨味が強く活きて大変美味しいです♪
スパイスも大胆な感じがするのですが、
スープの持ち味を消さず、逆にそれを底上げしている様な、
好印象を生意気ながら持ちました。

それになにより、
この量の野菜を最後まで飽きずに食べられるのが魅力♪

しかも、野菜一つ一つが丁寧に調理されていると思いました。

とはいえ、まだお肉メニューを食べていないので、
次回帰省時の楽しみでもあります。

ちなみに、
「最近お野菜不足だから、これにしよっと」
と食の細い女性がこのメニューを頼むと、
エライ目に遭うと思いますので、
オーダーの際は店員さんと良く相談の上で。
※ 「GARAKU」さん同様、大変丁寧に接してくれます。

尚、辛さは次回10上げかな(笑)

なにはともあれ、
野菜だけでお腹いっぱいになりました♪
スープも大変美味しかったです!
ごちそうさまです。
スープカリー「TREASURE(トレジャー)」さん
住所 札幌市中央区南2条西2丁目2-10 富樫ビルB1F
営業時間 平日 11:30~22:00(ラストオーダー) 22:30閉店
     日祝日11:30~21:30(ラストオーダー) 22:00閉店
定休日 不定休

by hanzoucurry | 2014-05-30 16:07 | 2014年札幌スープカレー | Comments(0)

半年ぶりにマンスリーを

2014年5月25日更新
今回は、急遽実家に帰る案件がありましたので、
札幌よりお送りします。
c0180091_15191371.jpg

帰省当日は父と麻生とススキノで飲み、
美味しい料理とお酒をあてに、
互いの近況報告。
c0180091_15194667.jpg

あの有名な「はちきょう」さんのホッケのです。
大きくて、脂も乗ってて美味かったっす。
画像は、父がフライングしたので一部欠けています

あっ、ここカレーブログでしたね、たしか。

はい、
皆さんの予想通り、「キング」さんです。

「ラムカリー」が食べたかったのですが、
マンスリーでこんなの来た日にゃ避けられないっしょ・・・。
c0180091_15221332.jpg


c0180091_1523264.jpg

「5月マンスリー 俺の唐揚げ 野菜カリー」
辛さはいつも通り「KING」で、スープを大盛りで。
今年の唐揚げは別のお皿に出てきました。
c0180091_15222859.jpg

スープや野菜に関しては、
今さら私がどうのこうの言うレベルじゃないですね。

さて、「唐揚げ」ですが、
毎年変化していますね。
ちなみに2011年の唐揚、
c0180091_15232759.jpg

こちらもさっぱりとした食感の衣が大変美味しかったですが、
今年の唐揚げも、カリッとサクッが調和した食感の衣に、
ニンニクの風味が活きたボリューム感ある鶏肉が美味しい、
まぁジューシーなことジューシーなこと♪

大満足な一品でございました。

もっとたくさん褒めたいけど、
ごがつばえな方々もいらっしゃるので、
今回ははこれくらいにしておきます。

あっ、どうやら、
東北の皆様もこのブログを読んでくださっているようですので、
今回は久々にお店情報あげときます。

今回お邪魔したのは
「SOUP CURRY KING」さん
住所 札幌市豊平区平岸3条16丁目1-1
最寄駅 札幌地下鉄南北線「南平岸」駅(徒歩7~10分程だと思います)
営業時間 平日 11:30~15:00
        17:00~23:00(ラスト22:30)
     土日祝 11:30~22:00(ラスト21:30)
     ※ スープ切れ注意です
定休日  不定休

※ ホッケの開きは「居酒屋 はちきょう」さんでいただきました、
間違えても「KING」さんでオーダーしないでください。


尚、次回も札幌の中央区よりお送りします、
東北の皆様も、北海道観光の参考にしていただけたら、
元道民として嬉しい限りです。

by hanzoucurry | 2014-05-25 15:29 | 2014年札幌スープカレー | Comments(2)

リーズナブルだけど味はゴージャス♪

2014年5月5日更新
この日、
天気はいつ降ってもおかしくない曇り空でしたが、
運動不足解消のため、
石巻駅前をブラブラとお散歩しました。
c0180091_16141759.jpg

さて、
私の住む石巻市は、
漫画家の石ノ森章太郎先生ゆかりの地の様で、
「石ノ森漫画館」というドーム型の記念館があったり、
駅前のいたるところに、
先生のキャラクターたちが立っています。

ちなみに仮面ライダー達も立っていますが、
お子様が離れてくれないため撮影できませんでした・・・w

ブラブラしていると、
こんな看板を発見♪
c0180091_16143457.jpg

時間は丁度お昼時、
入るしかないっしょ。
c0180091_16144454.jpg

「コンテナショップカフェ 市 -ichi-」さん。
コンテナを改造されたカフェですが、
窮屈さを感じさせない、
清潔感のあるお店です。
c0180091_1615270.jpg

棚には、手作りのパン、お菓子、雑貨が置かれていて、
見ているだけでも楽しいです。

カフェと言うだけあって、
ケーキなどのスイーツも充実している様ですよ♪

さて、オーダーしたのはこちら。
c0180091_16151791.jpg

スパイシービーフカレー
お値段は540円とリーズナブルで、
量もお値段相応なんですが。

お味の方はかなりゴージャス♪

実家に杉本彩の「ゴージャス」というCDがありますが、誰がいつ買ったのかは不明。

話が脱線したようですね・・・w

もとい、
濃厚なコクの中に、
切れ味鋭いスパイス感、
辛さもスキッと決まっています。

これは美味いっす♪
札幌と違って石巻はカレー専門店が少ないので、
ここまでハイレベルが来ると本当に嬉しくなります。

社宅から歩いても近いし、
「さんまカレー」「印度風チキン」も美味しそうなので、
また改めてお邪魔したいと思います♪

美味しかったです、
ごちそうさまでした。

ちなみに、
前述の通り、石巻駅付近の主要施設の前に、
石ノ森先生のキャラクターが立っているのですが、
交番にはこいつがいましたw
私と同世代でもこれはわからんか・・・。
c0180091_16162651.jpg

「ロボット刑事K」

今回お邪魔したのは
「コンテナショップカフェ 市 -ichi-」さん
住所 石巻市千石町4-8
最寄駅 JR石巻駅
営業時間 月~水 11:00~18:00
      金  11:00~18:00
土日 10:00~18:00

by hanzoucurry | 2014-05-05 16:20 | 宮城県石巻市 | Comments(2)