「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「ガネーシャ」さん すっきりスパイシー♪

2014年6月25日更新
仙台からです。
c0180091_2011743.jpg

今回お邪魔したのは「GANESHA(ガネーシャ)」さん。
先般お邪魔した「インドレストラン ガネーシャ」さんとはまた別のお店。

情報誌によると、
「店主さんが約10年間札幌で修業」とありましたので、
元札幌市民としては期待に胸が膨らみます。

1Fは厨房で2Fがイートスペース。
コンパクトにまとまった感じでありまして、
小さいながらも窮屈さを感じさせず、
逆になんだか居心地の良い空間だと思います。

カレーはスープと、ルゥとありまして、
スープに至っては「ベーシック」と「クリーミー」の二種類。

まずは同行してくれた同僚が頼んだルゥカレーです。
c0180091_20112334.jpg

「ほうれん草&野菜 3辛い」
こちらは宮城の情報番組「OH!バンデス」でも紹介された、
評判のカレーの様で、
同僚は終始「美味い♪」を連呼しながら、
私に味見させる間もなくアッという間に完食。
 「OH!バンデス」北海道でいえば「どさんこワイド」とか「イチオシ」にあたる番組です「青葉城恋唄」で有名なさとう宗幸さんが総合司会。

お次は私の、
c0180091_20113635.jpg

c0180091_20114714.jpg

「トロ角煮&野菜 ベーシックスープ 30辛」
やや酸味が強いトマト系のスープで、
力強いスパイス感と、
鋭く舌に決まる辛さが素敵です♪

そしてこのスープの持ち味は、
すっきりとした後味ではないかとぼかぁ思います。

さらには、
柔らかく煮込まれた豚角煮も食べ応えがあり、
野菜類に至っても、どれもホクホクで美味しかった。
(野菜で特に美味しかったのは、ジャガイモ♪)

ところで、
マキトも結維ちゃん不在でしたが
接客されていたのは、店主様の奥様でしょうか?
物腰柔らかい対応に、大変好印象を受けました♪

さて、
お休みが少ないので、
なかなか仙台に足を運ぶ事ができていませんが、

このスープのスッキリサッパリとした感覚は、
札幌でも味わった事が無かったので、
今後もお世話になりたいと思います。

今回お邪魔したのは
「Curry & Cafe GANESHA」さん
住所 仙台市青葉区広瀬町3-41
営業時間 11:00~20:00 売り切れ終了あり
(15時~17時は仕込みの場合あり)
定休日 不定休
※ データは「仙台カレーブック」より引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2014-06-25 20:14 | 仙台市 | Comments(0)

仙台にてお初です

2014年6月15日更新
「SAMA」さん、
札幌でも大変評判の良い、
多店舗運営のスープカレー屋さんですが、
正直私、
どこの店舗さんもお邪魔した事がありませんでした。

一部で変な推測をされていたようですが、
本当にどの店舗さんにもお邪魔した事がなかったのであります。
c0180091_1242489.jpg

さて今回、
宮城県にきて今さらながら、
「SAMA」さんの「大学病院前店」にお邪魔しました。

日中、仙台の街を歩きに歩いたので、
喉がカラカラ、
まずはこちらで乾杯です。
しっかりグラスまで冷やしてあるのでうんまい♪
c0180091_1242567.jpg

さぁ、オーダーです、
まずスープが5種類と豊富。
定番と言われる「トマトスープ」か「あっさりスープ」か迷いましたが、
お初という事で「トマトスープ」を選択。
辛さは「30番」から「変態!」とあるので、
変態色を払拭したい私は「20番」に。

c0180091_12422887.jpg

「ポーク野菜 トマトスープ 辛さ20番」
トマトの味が強いですが、
コクがあって、玉ねぎの旨味も活きています。
頼んだ辛さとの相性も良く、
ガツガツと匙が進みます。
強烈に舌に決まる辛さ素敵です♪

どろっとした食感が強いですが、
辛さアップによって発生したものでしょうか?
ともあれこの食感、大好きです♪

野菜類はやや小ぶりでしたが、
どれもホクホク美味しいですし、
コーンがスープと良く合ってGOODです♪

そしてとろとろの豚角煮が、
やばい位にとろとろ。
こちらも美味いっす。

なんでこれほどのお店を札幌でノーマークだったのか?
なぞは深まるばかりです(笑)

ちなみに、辛さですが、
僕はどうやら「ど変態!」の模様です。
次回は30番にします♪

ともあれ、
宮城県で新たにレベルの高いスープカレー店を発見できたので、
本当に嬉しい限りです。
店員さん達が活き活きとお仕事されているのも、
見ていて頼もしいです。

次は「あっさりスープ」にしたいけど、
また「トマトスープ」になりそうですね(笑)

大変美味しくいただきました。
ごちそうさまです。

次回も仙台からお送りします♪

今回お邪魔したのは
「Curry&Café SAMA 大学病院前店」さん
住所 仙台市青葉区支倉3-34 遠藤ビル1F(交通局向かい)
営業時間 平日 11:30~15:30(ラスト15:00)
        17:00~21:30(ラスト21:00)
   土日祝 11:30~21:30(ラスト21:00)
定休日 水曜日
※ このデータはお店でいただいたカードより抜粋させていただきました。

by hanzoucurry | 2014-06-15 12:45 | 仙台市 | Comments(0)

とりあえず、北海道は暫しのお別れ

2014年6月8日更新
今回は北海道の空の玄関「千歳空港」よりお送りします。

元道民として千歳空港の誇れるところは、
お財布事情に合わせてご飯が食べられる事でしょうか。

そして大きくて広く、
いろんな物があるので(温泉施設まであります)、
歩いているだけでも楽しい♪
c0180091_1520244.jpg

c0180091_15201513.jpg

そんな空港内にお店を構えるのが、
札幌でも女性の皆様に人気が高い多店舗カレー店のこちら。
c0180091_15202261.jpg

「lavi  千歳空港店」さん
こちらの店舗さんでは、「オリジナルスープ」「エビスープ」「ココナッツスープ」の三種のから選べます。

北海道のカレーともしばしのお別れなので、
オーダーはかなり迷いましたが結局はこちらに。
c0180091_1520594.jpg

「チキンto野菜 辛さ31番 オリジナルスープ」
スパイス感、スープの旨味やコクのバランスが良く、
大変親しみやすいスープだと思います。
割と多くの人に親しまれるお味ではないでしょうか?

さらに特筆に値するのが、
チキンの柔らかさですね。
スプーンだけで軽くほぐれるのが魅力です。

ちなみに、辛さもここまで行くと結構攻撃的ですが、
スープから独り歩きすることなく、
しっかりバランスが取れていると思います。

空港店舗と言う事で、
ちょっと違う意味の不謹慎な期待をしていたのですが、
人気店の名に恥じないしっかりとしたスープカレーでした。

そうね~、このまま褒め倒して終了しようかと思いましたが、
少しだけ苦言を。

ホールの店員さんが、
テキパキを通りこして、
せっかちです・・・。

もうすこし一呼吸おいては・・・と。

なにはともあれ、
今度はいつ帰ってこれるのやら・・・。

諸事情で帰るべき実家も無くなるので、
これから流浪の人生になって行きそうな予感ですが、
まぁなんとかなるでしょ(笑)

今回お邪魔したのは
「lavi 新千歳空港店」さん
住所 新千歳空港 国内線ターミナル3F
営業時間 10:30~20:30(ラスト20:00)

by hanzoucurry | 2014-06-08 15:21 | 千歳市 | Comments(0)