「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

国分町で会いましょう♪「カレーの店 名古家」さん

2014年7月27日更新
京都生まれとは言え、
幼い時から札幌で育ちましたので、
今季は物心ついて実質初の「梅雨」体験となります。

まさかこんなにキツイとは・・・。

毎日溶けそうになっている半蔵104ではありますが、
幸い体調も崩さず元気でやっています(笑)

と、いうわけで、
今回は一応頑張っている自分へのご褒美と、
日頃のストレスのリセットのため、
同僚と、仙台国分町で飲んできました。
c0180091_19514112.jpg

まずはビールで乾杯♪
c0180091_19512742.jpg

こちらはこのお店ご自慢の「レバテキ」。
あれ、レバってこんなに美味しかったっけ?
とろけるような食感に、
シャキシャキのネギ。
c0180091_19515737.jpg

お酒が進む進む♪
※ 特大ジョッキでいただきました♪

あっお店の名前は、
もっと通ってから紹介したいと思います。

そんな訳で今回はこんなところで・・・。

嘘です。
ここからが本題でございます。


さて、今回の飲みの締めは、
国分町の名物店「カレーうどん 名古家」さんからお送りします。

すみません、飲み過ぎて、
店頭写真を撮り損ねました・・・。

こちらの売りは店名の通り「カレーうどん」。
国分町でもなかなかの評判店。

実は私、札幌に居る時から目を付けていました♪
c0180091_1953259.jpg

「カレーうどん」
味わい深いマイルド仕立てで、
ポタージュの様な食感のおつゆ。

麺もコシがあって、
おつゆとガッツリ相性が良いです♪

夢中になって皆でズビズバ~と、
あっと言う間に完食♪

さすが北日本ではススキノと肩を並べる歓楽街だけあって、
飲んだ後の〆の選択肢は多いですが、
こちらに来る確率はダントツだろうな(笑)

ちなみに今回は見送りましたが、
こんな食べ方もあるようです。
c0180091_19534358.jpg

さておき、次回は唐辛子をガッツリかけていただきたいと思います♪

今回お邪魔したのは 「カレーうどん 名古家」さん
住所 仙台市青葉区国分町2-6-2014年7月27日 国分町ビル1F
営業時間 20:30~02:00(金曜日は03:00)
定休日 日・祝祭日
※ データはお店でいただいたカードより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2014-07-27 19:56 | 仙台市 | Comments(0)

「ジャガタラ」さん ここもハマりそう♪

※ 残念ながら閉店された模様です。
2014年7月21日更新
今回は、仙台にて約半世紀に渡って愛されている、
「ジャガタラ」さんにお邪魔しました。
c0180091_20102130.jpg

地下鉄仙台駅から、地下鉄に揺られること3駅、
「北四番丁駅」にて下車。
こちらの出口を出てすぐにあるお店です
c0180091_20103342.jpg

カウンター席とテーブル席、
レトロな雰囲気なお店ですが、
とても清潔感があり、
なかなか居心地の良い空間だと思います。

さて、
こちらの自慢は、
手間暇かけて作られる「特製カレー」。

エビフライカレーやカツカレー、
心ひかれるメニューが多かったですが、
今回はとことんカレーを味わいたかったので、
こちらにしました。
c0180091_20104987.jpg

「特製カレー」
見た目は至ってシンプル、
一口目はそれほど印象的ではなかったのですが、
食べ進める程に美味しさが分かってきます。

際立った辛さやスパイシーさはないものの、
マイルドで懐かしさと、親しみやすさがある、
大変味わい深いカレーでした♪
辛さが苦手な方でも、
私の様にそうでない方も、
どちらも充分に味わっていただける一品だと思います。

それと、きざまれたラッキョウが、
カレーやライスに良くって美味しいですね♪

こちらも先日お邪魔した「郷」さんと同じく、
毎日食べたいなぁ~。
※ 石巻から毎日通うのは無理ですね(笑)

ともあれ、
先日手に入れた「仙台カレーブック」のおかげで、
一気に行きたいお店が増えました。

宮城県カレー・ライフ、
結構楽しめそうです♪

大変美味しくいただきました。
ごちそうさまです。

カレーの店「ジャガタラ」さん
住所 仙台市青葉区二日町13-26
最寄駅 地下鉄北四番丁駅
営業時間 11:00~21:30(ラスト21:00)
定休日 日曜日・祝日

by hanzoucurry | 2014-07-21 20:13 | 仙台市 | Comments(0)

「SHAKA」さん 力強いスパイス感

2014年7月12日更新
お仕事、そして石巻での生活にも慣れ、
最近すっかり遠出が好きになった半蔵104でございます。

まだまだ新参者ですが、
宮城のカレー巡回も楽しくなってきた次第ですので、
改めて宮城の皆さんに自己紹介します。
札幌中心にカレーを食べ歩いたただのカレー好きで、
好きでカレーブログをやっている30代後半の独身貴族です。

当ブログは、自分が美味しかったと思うお店だけレポートし、
他のお店と比較したり、
どうでもよい批評をしたりするブログではありませんので、
どうかご了承くださいませ。
あくまでもカレー好きの素人というスタンスでして、
お店でもエキストラに徹して正体がバレないようにしています。

また、時折カレーとは全く関係ないレポをしたりもします♪

ちなみに、北海道も皆様、
年老いた父親を札幌に残している関係で、
札幌へも時折帰りますので、
今後もご愛顧の程よろしくお願いします。

さて、こんかいお邪魔したのは、
スープカレーのお店で「SHAKA(シャカ)」さん。
c0180091_1783377.jpg

c0180091_178549.jpg

先日レポした「SAMA」さんや、
「ガネーシャ」さんから程近い場所にあります。

仙台のカレー事情はあまりわかりませんが、
目と鼻の先に超実力派のスープカレー店3軒があるという事は、
このあたり結構なスープカレー激戦区かもしれませんね。

さて、こちらのお店、
「トマトスープ」「ココナッツスープ」「あっさりスープ」「さらさらスープ」の4種類が用されており、それぞれスープの特性がメニューに分かりやすく説明されてるのが良いですね♪。

辛さに至って0~40番(メニューにあるのは)まで幅広い選択肢があり、
特に辛党の僕には嬉しいこの様なお心遣いも嬉しいです。
c0180091_8491673.jpg

さて、悩むまでにまずはこちら。
c0180091_1793990.jpg

相変わらず昼間からのんべぇですね(笑)

そしてオーダーしたのはこちら。
c0180091_17103894.jpg

「ポークカレー トマトスープ30番」
甘みのあるスープで、
トマトの風味と力強いワイルドなスパイス感、
辛さ段階の影響か、どろっとした食感のあり、
大変食べ応えがあります。

シャキシャキした水菜がスープに良くマッチしますし
他の野菜も小ぶりながらホクホクして美味しい♪

美味いなぁ~♪

ちなみに、大きな豚の角煮がゴロっと3つ入っていまして、
トロトロに食感が食欲をさらにUPさせてくれました♪

「あっさりスープ」「さらさらスープ」まだまだ楽しみは尽きないので、
今後も通わせていただきたいと思います。

大変美味しくいただきました、ごちそうさまです。

ちなみにこの後、
国分町のカプセルホテルでのんびりする予定でしたが、
石巻から来た仲間たちと合流し、
楽しい仙台の夜を過ごす事ができました。
c0180091_1711912.jpg

c0180091_17113374.jpg

上記2つは他のお店です、間違っても「シャカ」さんでオーダーしないでください。

今回お邪魔したのは
「SHAKA(シャカ)」さん
住所 仙台市青葉区木町通1丁目3-12 OKビル2F
営業時間
平日 ランチ 11:30~15:30(ラスト15:00)
   ディナー 17:00~21:30(ラスト21:00)
土日祝 11:30~21:30(ラスト21:00)
定休日 第二火曜日
※ データはお店のホームページより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2014-07-12 17:14 | 仙台市 | Comments(0)

「郷(ふるさと)」さん 毎日でも食べたいカレー

2014年7月6日更新
「あの人も持ってる、白松○モナカ~♪」
北海道も奥様達も、
お昼時のラジオでかかるCMでご存じでしょう、
「白松がモナカ」でおなじみの「白松がモナカ本舗」。

今回はその仙台駅前店2Fの甘味処「郷(ふるさと)」さんにお邪魔しました。
c0180091_19104425.jpg

半蔵104よ、
よっぽどネタないのか?


そんな事ありませんよ~。

でも、今回「郷」さんにお邪魔した理由は後に記します。

さて、今回のお目当てはこちら。
c0180091_19112096.jpg

「カレーセット」
カレーにサラダと、飲み物が付いてきます。
c0180091_19112889.jpg

さて、このジャガイモごろごろカレーを頂くとしますか♪

もったり、まったりとした食感。
際立ったスパイシーさはないですが、
かといってマイルドさが際立っているわけでもない。

でも、上手く言えないけど美味い。


ゴロっとたくさん入っているジャガイモ、豚肉、
おうちのオカンのカレーが整って、
少しだけゴージャスになったと言えばよいでしょうか?

なんだか「カレーは飲み物」という概念を捨て去り、
いつまでもゆっくり、
味わっていたいカレーです♪

これ、ハマったな。

ちなみに、普通盛りでも結構なボリュームがあったので、
大盛りの注文はちと注意が必要ですかね

思いのほか腹持ちも良かったですし・・・w

さて、今回なぜこのカレーを選んだかと言いますと、
実はこのカレー、「海軍カレー」なのです。

「白松がモナカ本舗」の二代目の会長さんが、
旧海軍在籍中に食べたカレーを、
試行錯誤の末、忠実に再現されたのだとか。

旧海軍の先輩たちが親しんだカレー。
(確か、旧海軍はカレー普及の立役者でしたよね)

そんなカレーを、
甘味処でいただく事ができます。
しかも仙台駅から程近いのでアクセスもしやすいので、
仙台観光後のお土産購入のついでにでもいかがでしょうか?

もちろん、カレー目当てで行っても間違いはありませんよ♪

今回お邪魔したのは
「甘味処 郷(ふるさと) 駅前店」さん
住所 仙台市青葉区中央3-1-23
   白松がモナカ駅前店2F
最寄駅 JR仙台駅・地下鉄仙台駅
営業時間 10:00~18:00(ラスト17:30)
定休日 無休

by hanzoucurry | 2014-07-06 19:14 | 仙台市 | Comments(0)