<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

期待を上まりました♪「さくら」さん

2014年8月23日更新
この日は夜勤明けの明け休み♪
c0180091_12261986.jpg

かつてブルーインパルスにも使用された名作機T-2を見たり、
c0180091_12262326.jpg

松島を観たり、
と、のんびりドライブしながら、
石巻から仙台へ。
c0180091_12263226.jpg

今回は、札幌在住の頃から目を付けていた、
「スープカレー さくら」さんにお邪魔しました♪
店主さんが一人で切り盛りされ、
しかもかなりの研究熱心!
そんな噂を聞いていたので、
今回はかなり期待していた次第です。

ちなみに、この日の仙台は34℃の猛暑・・・。
「もうどうにでもなれ」
暑さに弱い私にとってはそんな心境になる暑さでした・・・。

そんな中で、
お店の前のテーブルには、
暑さに参った猫さんが休憩中。
こちらの存在を気にせずのほほ~ん。
c0180091_12264421.jpg

さて、
メニューを拝見したところ、
まずスープは三種類。
辛さの選択は10段階(それ以上も可能)。

さらには、三種類のスパイス増量シリーズもあるので、
バリエーションに富んだ楽しみ方ができそうです。

尚、この日は初めてのお邪魔でしたので、
私は「ベーシックスープ」を選択。
ちなみに、
同行してくれた、
我がカレー部新入部員の総裁は「ホワイトスープ」。
※「総裁」=苗字がとある総裁と同じなので、
失礼ながら総裁と呼ばせて頂いています。


※「カレー部」=半蔵104が所属する会社の、会社非公認のカレー部。

会社の愚痴とか、
上司の悪口言った建設的な会話を楽しむ事数分
まず総裁の下にやってきたのがこちら。
c0180091_12272742.jpg

「角切ベーコン ホワイトスープ 辛さ3番」(ライス大盛)

お次は私のオーダーしたこちら。
c0180091_12273430.jpg

「トロトロ豚角煮野菜 辛さ10番」(もちろんライス大盛♪)
わっはぁ~、美味ぁ~♪
奥深い旨味とコク、
スープの美味しさの中にバランスよく活きるスパイス感。
力強くも後に残らない辛さ。
※ 私の辛さの基準はあてにしないでください。

お次は角煮♪
ホロホロに煮込まれただけでなく、
角煮自体にもしっかり味付けされている。
チャーシューに近い味で、
大きく、食べ応えがあって素晴らしい。
もちろんスープにも良く合っています♪

野菜は大ぶりで、
しかもどれも丁寧に調理されて、
どれもホクホクで食べ応えがあります♪

さらにはコスパの高さ!
ライス増量に課金なし、辛さUPに課金なし!
死角なし!!

あとまだまだ褒めたいところがあるのですが、
また「必死だな!もうどうせ行かないくせに」とクレームが来そうなので、
今回はこれ位にします。

お仕事の都合で宮城に来たけども、
なかなかスープカレーが食べられずに困っています。
そんな元道民にオススメしたいお店ですね。

大変美味しくいただきました。
期待を大幅に上回って大満足です♪
近日また行きます♪


今回お邪魔したのは「スープカレー さくら」さん
住所 仙台市青葉区桜ケ丘4-33-10-101
営業時間 11:30~14:00(ラスト)
     17:30~20:00(ラスト)
定休日 火曜日
駐車場 近隣に3台分

by hanzoucurry | 2014-08-23 12:31 | 仙台市 | Comments(0)

「三浦屋」さん Bじゃない!

2014年8月12日 更新
宮城県のカレーランキングをネットで見ておりますと、
上位に意外なお店がランクインされていました。

場所は、あのブルーインパルスの基地がある、
航空自衛隊東松島基地に程近い場所。
ちなみに、
社宅から比較的近い場所なので、
早速行って参りました。

「B級グルメのお店」とありますが、
カレーはちっとも「B級」じゃありませんでしたので、
レポ致します。

お店の前にはこんな看板。
c0180091_17155258.jpg

c0180091_1714148.jpg

どうやら僕と同じベクトルあるようです(笑)

しかしながら店内は清潔で広々♪
なかなかのくつろげる空間。

さて、来ました。
c0180091_17142972.jpg

c0180091_17144449.jpg

「カツカレー」
はぁ~、美味いなぁ~♪

具だくさんで、
もったり食感のルゥに、ふっか~いコク。
強いスパイス使いこそありませんが、
ライスとの相性がよく、バクバクと食が進みます。

そしてカツ。
肉厚があってジューシーなお肉と、
サックサックの衣♪

「B級」いえ、個人的には「A+級」。
なんでこちらのお店が、石巻だけでなく、
宮城県全体のカレーランキングの上位に居るのか、
これなら理解できます♪

そして、
石巻と言えば「石巻焼きそば」
c0180091_1715271.jpg

こちらは、一緒に行った同僚とはんぶんこして食べました♪
茶色い色はソースの色ではなく、
二度蒸しの際に付く色のようで、
食べる直前にソースをかけるのがお手前の様です(かけなくてもOKの模様)。

また焼きそばの上に目玉焼きをトッピングするのが通の食べ方の模様です。

ちなみに僕はソースもかけずそのままいただきましたが、
さっぱりしてて、結構な量をガッツリ行けそうなお手前です♪
ともあれ、
シンプルながらもしっかり味があって美味いっす♪

次回は目玉焼き乗っけでソースかけてみます♪

でも、
やっぱまたカツカレー食べたい!

ともあれ、どちらも「B級」ではありませんよ「三浦屋」さん!
ちなみにカレーと焼きそばの他にも、
麺もの、丼ものとメニューが豊富なので、
いろいろ試してみたいです♪

近くにこんなお店が見つかって良かった♪

お店データ 「三浦屋」さん
住所 宮城県東松島市大曲字寺沼2
最寄駅 陸前赤井駅
営業時間 11:00~21:00
定休日 第一・第三水曜日

by hanzoucurry | 2014-08-12 17:17 | 宮城県 | Comments(0)

観音様と、辛くて美味しいカレー

2014年8月3日更新
もし、あなたなら、
何の情報も与えられず、
寝起きに同僚から「観音様がみたい」と言われたら一体どう思いますか?
c0180091_1131354.jpg

さて、今回は、同僚と二人で「仙台大観音」を見てきました。
高さはなんと100メートル!
c0180091_11313044.jpg

ありがたいねぇ~
c0180091_15314859.jpg

もちろん鐘の下で「少林寺三十六房」ごっこもしました

今回はこの辺で・・・。

嘘です、今回もここからが本題です。

さて、今回はこの観音様を見て、
ありがたい気持ちになった後、
こちらのカレー屋さんにお邪魔しました。
c0180091_11315022.jpg

「みにまむ」さん
古くから人気があるお店のようで、
多くのカレーファンに愛されているお店みたいですね。

メニューにはトッピングや揚げものの記載はなく、
カレー一本勝負のお店です。
c0180091_1132861.jpg

まずは同僚のオーダーした「チキンカレー」、
味見はしませんでしたが、
同僚はかなりのご満悦の様子でした♪
c0180091_11322678.jpg

そしてお次は私の「ハードカレー」
シンプルそうに見えますが、
キレのある酸味と、
奥深いコクそして旨味のある、
大変味わい深いルゥカレーだと思います♪

見た目シンプルながらも、
結構な手間暇がかけられているなぁ~と、
素人ながらも感じた次第です。

そして辛さの方ですが、
結構ハードなのがグッド♪
食べ進める度に、
辛さがUPしている様な感じがしました。

美味いなぁ~♪
c0180091_1133021.jpg

付けあわせも豊富で、
福神漬が美味しく、
特に紅ショウガがカレーと良く合っていると思います。

マヨネーズ、
次回はカレーに入れてみるかな。

お仕事の関係で、
こちらの地区にはまた来ますので、
その際にまたお邪魔したいです。

大変美味しくいただきました、
ごちそうさまです。

※ 冒頭の「少林寺三十六房」ごっこはもちろん嘘です。
一応、私もいい歳ですから・・・。


今回お邪魔したのは「みにまむ 仙台泉店」さん
住所 仙台市泉区北高森3-11
最寄駅 地下鉄「泉中央駅」
営業時間11:00~20:00
定休日 木曜日(祝日の場合は営業)

by hanzoucurry | 2014-08-03 11:33 | 仙台市 | Comments(0)