<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです「マジックスパイス 札幌本店」さん

2014年11月30日更新
すっかり寒くなってきましたが、
皆様、毎日健やかにカレーライフを送られてますか?

さて、今回は、
雪が積もって、千歳が閉鎖となったりする前に、
残して来た父親の顔を見ておこうと、
札幌に帰って着ました。

まぁ、せっかくの札幌帰省ですので、
カレーも思いっきり堪能してきた次第です。
c0180091_12413969.jpg

石巻から仙台空港、
そして千歳、
ながれついたのはこちら。
c0180091_12421939.jpg

はい、お目当ては久しぶりのマジスパさんです♪
東北の皆さんにはお初レポートですね。

とにかく辛いモン!辛いモン!!という事で、
今回はこちら♪
c0180091_12553654.jpg

「キーマビーン 虚空200」
そしてトッピングに「バジル入りラムウィンナー」。

「バジル入りラムウィンナー」の独特の風味が格別♪
スープと良く合って美味い♪
ちょっと背伸びして頼んで良かった(笑)
※ 最近お財布事情厳しい・・・

さて、個人的な見解で申し訳ありませんが、
こちらのカレーの美味さはやはり辛さにあると思います。

辛さが上がる度にスープの美味しさがUP♪

「辛いは美味い!」を私に覚醒させたまるで戦犯の様なカレー・・・(笑)

辛さはメニューに7段階、
下から「覚醒」→「瞑想」→「悶絶」→「涅槃」→「極楽」→「天空」→「虚空」
とあり、その上にメニューにはない、
「虚空50」→「虚空100」→「虚空150」→「虚空200」と存在します。


通い始めた頃は、確か「涅槃」からスタート、
その後極楽でしばらく停滞、
「天空」からあれよあれよと「虚空200」まで駆け上った次第です。

そして今では近所でも評判の辛党に・・・
(笑)

ともあれ、
慣れるたびに辛さをUPさせるのが、
このお店での醍醐味一つですが、
「天空」あたりからは冗談抜きで覚悟を決めてください。
※辛さの基準はあくまでも半蔵104基準です

この帰省の前、
たび重なる激務と、
隣の部屋の騒音に悩まされ、
連日の睡眠不足で疲労困憊でした。
が、この一杯で完全完全回復し、
その後の帰省をアクティブに過ごす事ができました。
※ 本人の感想であり実際の効能を示すものではありません。

余談ですが、
この日「萩の月」のお土産袋を持っていたため、
宮城出身の店員さんに大変良くしていただきました(笑)
フランクでアットホーム、
そんなお店の雰囲気もやっぱり素敵なお店ですね。

今回お邪魔したのは「マジックスパイス 札幌本店」さん
住所 札幌市白石区本郷通8丁目南6-2
最寄駅 札幌地下鉄東西線「南郷7丁目」駅
営業時間 月・火・金 11:00~15:00
           17:30~22:00
     土日祝   11:00~22:00
定休日  水・木

おまけ ヘルシーでよろしい♪
c0180091_12451710.jpg

by hanzoucurry | 2014-11-30 12:48 | 2014年札幌スープカレー | Comments(0)

きぼうの鐘商店街「セボラ」さん

2014年11月22日更新
またまた更新が遅くなってスミマセン。

さて、今回は、
宮城県牡鹿郡女川町「きぼうの鐘商店街」に一角をなす、
「セボラ」さんにお邪魔しました。
c0180091_2124533.jpg

「きぼうの鐘商店街」は、
震災後に出来た仮設の商店街で、
飲食店をはじめ様々な商店が軒を連ねます。
以前紹介させていただいた「三秀」さんもこちらです。

新参者の僕がこの商店街の事を語るのも何なので、
こちらをどうかご参照ください。
c0180091_2125840.jpg

「セボラ」さんは女性オーナーが切り盛りするお店で、
毎週月・木と日替わりのカレーを提供されます。

今回の日替わりカレー
c0180091_213880.jpg

c0180091_2131710.jpg

「きのこカレー」 
サラサラのルゥカレーで、
しっくりとくるスパイス感が心地よいです。
さらにルゥの中には、
玉ねぎをはじめとする野菜の旨味が溶け込んでおり、
とっても美味しくバクバクと行けます♪
シャッキッと良い食感がのこるキノコも甘くて美味しいです♪

あと、女川のカレー独自のスパイス配合なのか、
食べている途中から、
体がポカポカと温まってきます。

なんかこう、ありがた~いカレーと言えば良いでしょうか。

次にどんな日替わりカレーに巡り合えるのか、
そんな事も楽しみなお店なお店ですね。
月木以外の日替わりランチも少し気になるな。

c0180091_2141715.jpg

ちなみに食後は、
美味しいコーヒーで一休みさせていただきました。

今回お邪魔した「cafe・gohanセボラ」さん
住所 宮城県牡鹿郡女川町浦宿浜十二神60-3 きぼうの鐘商店街内
営業時間 11:30~18:00
定休日 毎週火曜日 および土日のどちらか
カレーは月・木限定で日替わりです

by hanzoucurry | 2014-11-22 21:06 | 宮城県 | Comments(0)

国分町の星!「アウトレイジ」さん

2014年11月5日更新
c0180091_1634839.jpg

本格的なダーツマシーンがあるバーで、
「スープカレー」を始めたという情報を得ましたので、
今回も「総裁」と二人で潜入してきました。
※ 「総裁」→すでにハンドルネームだけではなく、我がカレー部においても総裁的な立場になってきました。
c0180091_16341858.jpg

「アウトレイジ」さん
場所は東北における酒呑み聖地「国分町」。
存在は気付きませんでしたが、
正直何度も通り過ぎているところにありました。

さて、基本バーなのでまずはお酒を♪
c0180091_16343054.jpg

c0180091_16344023.jpg

※ 総裁は今回ハンドルキーパーのためノンアルコールです。

スープは「ベーシック」「ココナッツ」「トマト」の三種類
辛さにおいては0~100まで選択可能です。
具に関しては現在は1種類です。
c0180091_16344826.jpg

まずは私の「ベーシック 辛さ53番」
最初に言っておきます。
文句なしのお手前です♪

コクのあるスープに、
ワイルドながらもきめの細かいスパイス感、
切れ味鋭い辛さ。
はぁ~、幸せ~♪

具材は大きなソーセージと、
たっぷりの野菜。
ソーセージは食べ応えがあるし、
野菜類もどれも丁寧に調理されて美味しい♪

うん、また国分町にくる楽しみが出来た♪
お次は総裁の、
c0180091_16345939.jpg

「ココナッツ 辛さ13」
今回は味見させていただきましたよ。
半蔵104が苦手とされる、
ココナッツミルクの後味は、
強烈なスパイス感のため然程感じず、
逆にココナッツミルクまろやかさが、
スープと良くマッチして美味いです♪

さて、今回は珍しく、
お店の方と談笑させていただきました。

スタッフの皆さんが北海道から来ている事、
スープカレーについては現在テスト段階で、
来月(12月)から本格始動するとの事など、
楽しくお話しさせていただきました。

「アウトレイジ」という店名だけあって、
失礼ながらおっかないイメージを持って行きましたが、
皆さんとてもフランクで感じの良い人たちでした。

大変美味しくいただきました、
今度は泊りがけでゆっくりお邪魔します♪

お店データ 「BAR Outrage」さん
住所 仙台市青葉区国分町2丁目11-11千松島ビル2F
営業時間 21:00~09:00(ラストオーダー08:00)
定休日 月曜日
2014年12月度より、スープカレー提供のため、昼の部も始める予定だそうです。

by hanzoucurry | 2014-11-05 16:37 | 仙台市 | Comments(0)