「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もはや僕にとっては「カムイ」さんではなく「神威」さん

2014年12月30日更新
さて今回は本年最後の更新です。

私、半蔵104はお店ではエキストラに徹し、
ブロガーとしての正体がバレない様に行動しております。

が、現時点、
正体がバレているお店が、
自分で認識している限り2軒あります。

今回はそのうちの1軒。

「秋葉原」に至ってはカレー激戦区、
さらに、近くには名実ともにモンスター級の老舗もひしめき合う「神保町」。
そんな戦場の様な場所で、
実直にして勤勉な店主さんが着々と「カムイ」の名声を上げています。

いつぞやのレポで「札幌から離れてスープカレーが恋しくなった人は是非」的な言葉で〆た事もありましたが、
もはや「首都圏に住んでいる人が羨ましい」と妬んでしまうようなお店。
c0180091_14174031.jpg

あっ、方向音痴(最近ますますグレードアップ中)の私は、
自分なりにアクセスしやすい「神田駅」よりアタックしました。

スープカレー「カムイ」さん
c0180091_14175761.jpg

すみません、
店頭写真を失敗したので今回はこちらで・・・。

まずはこちら。
c0180091_1418888.jpg

c0180091_1418173.jpg

「ポークカマンデール 辛さ10番」
秘密基地のようなイートスペースで待っている間にも、
調理中のトマトのファッとした香りに和まされます。

トマト風味の濃厚なスープ、
トマトとスパイスの香り、
濃厚なスープの旨味と、
洗練されたスパイス感♪
そして、とろとろのポーク♪

もうどうにでもしてください!

そして素敵なのが辛さ♪
この「10」でも舌で感じる限りは程良い辛さ何ですが、
これが胃に収まると凄い!
まるで下突きを受けた様に、
お腹の底から湧きあがるような高揚感が襲ってきます。
そーそーそー、コレコレコレ!
※ 辛党の人しか私の辛さ基準はあてにしないでください・・・。
※「下突き」→お近くのフルコンタクト空手の道場で御体験ください。

c0180091_14184650.jpg

そして翌日♪
c0180091_14182735.jpg

「チキンカマンデール 辛さ10」
トッピングに「豆腐ハンバーグ」
「カムイ」さんご自慢の豆腐ハンバーグがまず美味い♪
ボリュームがあるのにとってもヘルシー♪

ダイエット中だけど、お腹一杯になりたい!
そんな私の様なあなたにオススメしたい!!

う~んもっともっと褒めたいけど、
そろそろうるさいのが出てきそうだからこの辺で・・・。

でももう一つ、
連日思ったのは、
「カムイ」さんスープのチーズとの相性の良さですかね。
今後もオーダーの際の鉄板になりそうです。

ともあれ、今回も店主さんにスープカレー、
いえ、カレーの奥の深さを学ばせていただきました。

今回も本当に美味しかったです、
ごちそうさまでした。
お店データ 「スープカレー カムイ」さん
住所 東京都千代田区神田須田町2-15-5
最寄駅 JR「秋葉原」「神田」各駅 地下鉄都営新宿線「岩本町」駅
営業時間 月~金 11:00~15:00(ラスト14:30)
         17:00~20:00(ラスト19:30)
     日・祝 11:00~20:00(ラスト19:30)
定休日  毎週土曜(祝日の場合は翌営業日が定休日)
※ データはお店のホームページより引用させていただきました。

さて、
このブログを読んでくれている皆様へ。

今年も大変お世話になりました。
札幌から石巻に異動しましたが、
なんだかんだで充実したカレーライフを送る事が出来ています。

来年も基本スタンスを守り、
「カレー好きの40手前のオジサンが好きでやっているブログ」を続けて行きたいと思います。
今後ともお付き合いいただければ幸いです。

by hanzoucurry | 2014-12-30 14:25 | 東京都 | Comments(0)

素敵な辛さ♪「スリランカセンター」さん

2014年12月21日更新
宮城に辛くて美味しいカレーはもっとないのだろうか?

ネットや先日アマゾンで購入した「仙台カレーブック」で調べてみますと、
1軒面白いお店を発見♪
c0180091_14332738.jpg

「スリランカセンター」
30年を超える老舗であり、
店主さんもスリランカに係る事では有名な方だそうです。

場所は仙台空港から、
車で程近い場所。

先日の札幌帰省から仙台空港に帰着した際に、
カーナビをセットしていざ♪

場所は要カーナビ。
えっ!?こんなとこにあるの!?ってな場所にあります。
 
ちなみに、
天下無敵の方向音痴の私半蔵104はカーナビがあっても迷子になり、
さらには用水路に落ちそうになる始末で・・・。
※ 本当に危なかった・・・。

ともあれカレーは格別でした♪
c0180091_14334823.jpg

「スリランカカリー」
ガツンとしたスパイス感が素敵です♪
パンチが効いているのですが、
ギスギス感が無いのが良いです。
c0180091_1434538.jpg

そして辛さ、
ボディーブローの様にジワリジワリと効いてきます♪

辛党には天国、苦手な方は正直しんどいレベルかなぁっと。

しかしながら、
辛さに覚えがある人は是非挑戦してほしい一品ですね、
途中から辛さはほとんど気にならず、
美味しくぺロリと行けてしまいますから。

でもとことん苦手な人は、本当に控えた方がよろしいかと・・・。

ゴロンと大きい豚肉が柔らかく、
私にとって適量かつ良い炊き加減のサフランライスも、
カレーと良く合って美味しかったです♪

うん、また仙台空港利用の際にお邪魔したいですね、
私の事だからまた迷子になって用水路に落ちそうになると思いますが・・・w

ともあれ、大変美味しくいただきました♪
ごちそうさまです。
c0180091_14341781.jpg

今回お邪魔したのは「スリランカセンター」
住所 宮城県名取市本郷矢口94-2
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜日
駐車場 お店を挟んだところに広い駐車場がありました。

by hanzoucurry | 2014-12-21 14:38 | 宮城県 | Comments(0)

あぁ札幌よ

2014年12月14日更新
さて、今回で札幌一区切りです。

次の札幌は6月以降かなと。

そんな訳で今回は一挙に3店レポしようかと思いましたが、
うち1件が私の舌に合わなくなっていましたので、
今回は2店舗をなんとなくダイジェストで。

一応「お得意のKINGは?」と一部から声が出そうなので申し上げますが、
予定した日に行ったところ珍しく定休日でした・・・。
ひ~ん楽しみにしてたのに・・・。
c0180091_21273619.jpg

ともあれ、気を取り直して、
大好きな「プルプル」さんから。
c0180091_21274713.jpg

「ナット挽肉ベジタブル 辛さ90番 スープ大盛り」
納豆のおかげで辛さが抑えられるため、
他のメニューより辛さ10上げです。

もう何度もレポしているので、
今さら言う事はありませんが、
やっぱり毎日でも食べたい味です。

お次は、狸小路1丁目の「デリー」さんへ。
c0180091_2128054.jpg

「カシミール ラム」
以前より辛さだけ落ちた様な気がしますが、
テーブルのスパイスを適量使えば問題は解決します。
※ 入れ過ぎ注意です。
食べれば食べるほど新たな発見がある、
奥の深いカレーで、
食べれば食べるほど、
また食べたくなる常習性の強いカレーでもあります。


もう一店は・・・。
すみません、それはこのブログの主旨に沿わないで、
遠慮させていただきます。

さて、
次に帰省したときは、
新規開拓2軒、プルプルさん2回、エスさん2回、KINGさん2回、マジスパさん2回、てなことをやりたいですが、
お腹と懐事情を考えると厳しいのだろうな・・・(笑)

石巻に住んでいると、
札幌がいかにカレー天国であるかを思い知らされます。
c0180091_21281249.jpg

もう住む事はないかもしれないけど、
これからもカレーのための帰省は続けたいなぁ~と。

by hanzoucurry | 2014-12-14 21:28 | 2014年札幌スープカレー | Comments(0)

あの看板から数分「カオスヘブン」さん

2014年12月5日更新
今回も札幌から参ります。
c0180091_20521888.jpg

最近何かと注目されるこの看板から、
豊平川に向けて歩く事数分。
c0180091_20523021.jpg

c0180091_20524021.jpg

「カオスヘブン」さん
札幌在住の際、最後に行って〆ようと思っていたお店ですが、
なんだかんだで行けず終い。
そんな訳で今回がお初です。

清潔感のある木を基調とした空間の店内。
久々札幌の街の寒さに堪えた体を、
大きく暖かいストーブが癒してくれました。

スープの種類は、
「カオス」「ミルク」「トマト」「ココナッツ」各スタイルの4種。
選んだのは、
お初&懐事情が厳しいという事で、
課金なしの「カオススタイル」にし、
以下をオーダー。
c0180091_20525124.jpg

「チキキチ カオススタイル 辛さ8」
チキチキ=猛レースではなくチキン。
チキンは「やわらか」と「パリパリ」と選べます。

きめ細かいスパイス感に、
あっさりながらも、奥深い旨味。
鋭く決まるも舌に後引かない辛さ。
バランスが良いといいますか、
立体感のある美味しいスープだと思います。
(割と多くの皆様に支持されるお手前ではないでしょうか?)

お次は野菜類とチキンですが、
それぞれスープと良く合っています。

野菜はボリュームある上に丁寧に調理され、
どれもホクホクで美味し、
チキンレッグはパリパリジューシーなのに、
スプーンだけで食べられる柔らかさでした。

うん♪
コスパも高いし、
大満足な一杯ですね♪

ススキノから歩いて数分、
飲みの前の腹ごしらえにいかがでしょうか?

今回お邪魔したのは「カオスヘブン」さん
住所「札幌市中央区南5条東2丁目12-3-2F
最寄駅 札幌地下鉄 南北線「すすきの」駅 東豊線「豊水すすきの」駅
営業時間 11:30~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日 水曜不定休

余談 ニッカウィスキーの宮城限定「伊達」もコスパが高く最高です♪
   是非♪

by hanzoucurry | 2014-12-05 20:53 | 2014年札幌スープカレー | Comments(0)