「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新宿の美味しいカレー「草枕」さん

2015年1月26日更新
さて、今回は昨年末に行った東京のお店のレポです。

秋葉原→神保町→九段下とのんびり歩いて新宿へ。
ホテルで一息つくと新宿の街はすっかり夜になっておりました。
c0180091_225353.jpg

ホテルから歩く事数分。

たどり着いたのはこちら。
c0180091_2235920.jpg

「草枕」さん
最近都内のカレー店を特集した雑誌等に、
必ず名を連ねている超実力店。
ちなみに店主さんは「北大のカレー部」OBとのこと。
c0180091_224777.jpg

僕も2年前にとある書籍でこちらの存在を知りまして、
それ以来ずっと念願でございました。

c0180091_2244846.jpg

c0180091_2255268.jpg

「なすチキン 辛さ6番」
若干とろみがある、
サラサラスパイスカレー。

美味しいです♪

パンチが効き、かつ、
舌に絡みつくようなスパイス感。
ぎっしり詰まった玉ねぎの旨味。
そしてスキッと決まる後味。

一度だけではとても感想を言い切れない、
大変奥の深いカレーだと思います。

こちらも再訪問決定ですね!
(次回は辛さを大幅にUPさせて食べたい)

う~ん、もっと早く来るべきでした。

東京、調べれば調べるほど、
名実共にモンスター級のお店が出るわ出るわ。
今後も東京のカレー巡回も楽しくなりそうです。

ちなみに今回のカレー巡回でもう1軒行っておりますので、
こちらも後ほどレポしたいと思います。

今回お邪魔したのは「CURRY 草枕」さん
住所 東京都新宿区新宿2丁目4-9 中江ビル2F
営業時間 11:30~15:00
     18:00~21:00
定休日 無休(正月等除く)
※ データはお店のホームページより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2015-01-26 22:05 | 東京都 | Comments(0)

変わらぬワイルドさ「シャカ 労災病院前店」さん

更新2015年1月18日更新
さて、先日の東京カレー巡回、
まだ紹介するお店が2軒あるのですが、
今回はまた仙台に戻ります。

かつて本店である「木町通本店」さんにて
力強いスパイス感に骨抜きにされました。

今回お邪魔したのは、
その「SHAKA」さんの2号店「労災病院店」です。
c0180091_20504080.jpg

場所は台原のメガ・ドンキのすぐ隣。

オープンは11月20日とありますが、
正直私、何度も隣のドンキで買い物してたのに、
3週間近く気づいていませんでした・・・。
※ 大変わかりやすい場所にありますのでご安心ください。


なにはともあれレポします。
店内はあまり広くありませんが、
テーブル席ありカウンター席ありで、
広いニーズに対応できそうです。
c0180091_2051020.jpg

まぁともあれ飲んどこ♪
c0180091_20511758.jpg

「12月マンスリー ギャラクシーソーセージカレー トマトスープ 辛さ35番」
スープの種類は本店さんと同じく「トマト」「ココナッツ」「あっさり」「さらさら」の4種類。いろいろ心惹かれましたが、なんとなく気分でトマトにしました。

辛さの影響かドロっとした食感がまず素敵です♪
そして本店さんと変わらない力強くワイルドなスパイス感♪
辛さもガツン!ガツン!!と来る感じで頼もしい。
(うん、でも次は40番にします)
ソーセージのパリッとした食感も大変素敵です♪
しかも全部味が違う!!
うん、やっぱりトマト系にはソーセージが合いますね♪

あっ、すいません、これ昨年12月のマンスリーですので、もう・・・。

ご安心ください!
この「ギャラクシーソーセージカレー」2015年1月の「本店」さんのマンスリーとなっています。

お次は同行してくれた我らが総裁の
c0180091_20513751.jpg

「ココナッツスープ ハーフ3種盛カレー 辛3番」
ソーセージに夢中になっていたため、
味見をさせていただくのを忘れてしまいましたが、
総裁もご満悦そうでした。

3番と、35番、明らかに色が違いますね・・・。

ちなみに総裁の辛さの耐久度は、
今まで同行していただいた方々の中で平均クラスです。

ともあれ、
「あっさり」と「さらさら」がやっぱり気になるところですが、
2号店さんも出来た事だし、
チャンスは増えるかな。
ちなみに、お隣メガ・ドンキが好きなので、
こちらに来る機会が増えそうですねww

美味しかったです♪ ごちそうさまでした♪

今回お邪魔したお店は「スープカレー SHAKA 労災病院前店」さん
住所 仙台市青葉区台原1-9-31 シエロ台原ビル1F
最寄駅 JR「北仙台駅」地下鉄南北線「北仙台駅」
定休日 火曜日
※ データはお店でいただいたポイントカードより引用しました。

by hanzoucurry | 2015-01-18 20:55 | 仙台市 | Comments(0)

神保町で最も歴史あるお店「共栄堂」さん

2015年1月10日更新
さて、今回は東京に戻ります。
c0180091_21131626.jpg

「スマトラカレー 共栄堂」さん
c0180091_21134493.jpg

東京の知人オススメ。
創業は大正13年(1924年)とありますから、
なんと100年近い歴史のお店。

入店すると、
独特の雰囲気を醸し出すホール係の紳士がお出迎え。
(店主さんかな?)
なんだろう、このなんとも言えない雰囲気は・・・。

なんとなくですが、ゆっくり選べる雰囲気でなかったので、
とりあえず「ビーフ」を選択。

オーダーを終えると、
すぐに先ほどの「紳士」が、
サービスのポタージュスープを持ってきてくれました。
c0180091_21135974.jpg

ほう、これでも飲んでゆっくり待てということやな。

「はい、お待たせしました」
って、はやっ!!
c0180091_21141226.jpg

c0180091_21142680.jpg

「ビーフカレー」
冗談抜きです、
30秒掛らずして出てきました
おそらく過去最速でしょうね・・・。

そしてこちら、速いだけじゃないです。

独特の苦味と渋み、
そして野菜やお肉の旨味が、
サラサラのルゥの中にたっぷりと詰まっています。

深い!深い!!深い!!!

そして、これが堅めに炊きあげられたライスと合う事合う事♪
これは美味いわぁ♪

調べる限り、
好みの分かれる味と一部で紹介されていますが、
僕にとっては文句のないお手前です。

大変、恐れ入りました(笑)

少し薄めのポタージュを飲みながら、
店内を見渡してみると、
色んな世代の方がいらっしゃいました。

100年近く変わらないと言われるこちらのカレー味、
世代を超えて愛されているのだなぁと~。
※ 勝手に感動してすみません。

神保町、まだまだ行きたいお店はたくさんあるけれど、
「共栄堂」さんにも是非またお邪魔したいと思います。

ちなみこの後は、
武道館を見て、靖国神社に行って、
ブラブラ新宿まで食後のお散歩を楽しみました♪
c0180091_21192637.jpg

さて、次回も東京から。

今回お邪魔したのは スマトラカレー「共栄堂」
住所 東京都千代田区神田神保町1-6 サンビルB1
営業時間 11:00~20:00(ラストオーダー19:45)
定休日 日曜日 祝日は不定休

by hanzoucurry | 2015-01-10 21:21 | 東京都 | Comments(0)

2015年とっくにあけましておめでとうございます。

2015年1月4日更新
あけましたね、
ええ、あけました。

突然ですが本年度の目標。
1 体重を目標体重に
2 ちゃんとブログを更新する
3 あいつはダメな奴とレッテル貼られない
4 ご飯をちゃんと噛んで食べる

さて、正月早々泥酔して同僚に迷惑掛けまくりの半蔵104ですが、
皆様は良い年を越して、
良い新年を迎える事ができたでしょうか?

一体、今年の年越しはどこで過ごすのか?
一体、来年はどこで働いているのか?

現時点全く分かりませんが、
とりあえず毎日をちゃんと過ごして行きたいです。

さて、一旦東北に戻ります、
今回は、昨年もっともお邪魔した仙台の「さくら」さんです。

こちらの特徴はヘルシーなのにボリューミー。
札幌でスープカレーを多く食べ歩いた人なら、
そのコスパにも驚かされるでしょう。

鋭く決まるスパイス感も大きな魅力のお店です♪
さて今回はダイジェストで♪

c0180091_211683.jpg

「たっぷり野菜&きのこ レッドスープ 辛さ10」
ライスオンのチキンはトッピングです。

c0180091_2112623.jpg

「たっぷり野菜&きのこ ブラックスープ辛さ13」
こちらもチキンはトッピング

c0180091_2113921.jpg

「厚切りベーコン ベーシック 辛さ13」

c0180091_2123579.jpg

「にんにくミートくん レッド 辛さ13」

そして昨年食べた最後のカレーがこちら。
c0180091_2115678.jpg

「ビックソーセージ ベーシック 辛さ13」
ベーコンはトッピング♪
うん、2014年も美味しいカレーで〆れた。

石巻~仙台。
北海道でいえば、大体札幌~苫小牧でしょうか?
その距離が全く気にならない程、
すっかりハマってしまいましたね。

とにもかくにも、
2015年も美味しいカレーで始めたいなぁ~と。

今回お邪魔したのは「スープカレー さくら」さん
住所 仙台市青葉区桜ケ丘4-33-10-101
営業時間 11:30~14:00(ラストオーダー)
       17:30~20:00(ラストオーダー)
定休日 火曜日
駐車場 近隣に3台分
※ データはお店でいただいたカードを引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2015-01-04 21:05 | 仙台市 | Comments(0)