「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今回はカレーじゃないけどいいですか?⑤

2015年5月31日更新
はい、恒例の更新数稼ぎでございます♪
c0180091_1751876.jpg

「女川駅」と「ゆぽっぽ」
私がこちらに赴任したのは震災後ですので、
以前の設備はわかりませんが、
木の温か味のある新しい駅と、
綺麗でのんびりできる温泉施設に癒されるため、
最近ちょくちょくと通わせていただいております。

この日も
夜勤明けの体に女川の湯が体に行きわたり、
食欲が一気にマックス。
c0180091_1753213.jpg

こちらのポスターを見て以来、
気になっていたこちらのお店へ。
c0180091_1754282.jpg

「おかせい」さん
地元産の海産物の販売と、
料理を提供するお店です。
※ 赴任以来毎日の様に前を通っていましたが、なかなか縁がありませんでした・・・。

ともあれ、ポスターの通り、
こちらの名物は「女川丼」

全て地元で水揚げされたもので提供される、
海の町ならではの一品。

ちなみに、
その日の収穫に作用されるため、
具は毎日変わるそうです。
c0180091_1762365.jpg

あっ、もう余計な説明要らないっす。
c0180091_176538.jpg

「女川丼」
見えない場所にもぎっしりと地元さんのお魚が!

ええ、「新鮮で、ボリュームがあって・・・」とかいう、
ありきたりな解説、
今回はいりませんね・・・。

問答無用に、
「もう、どうにでもしてください!」って位に美味いっす!!

美味しい汁もんもしっかりついています。
c0180091_1763981.jpg

ガツガツ、モリモリとあっという間に完食♪

夢中になって食べている間に、
気がつけば地元の方々や、
観光で訪れた皆さんで店内はあっと言う間に満席。

ガツガツと食べる私に、
地元の漁師さんでしょうか、
「兄ちゃんどっから来たっちゃ?」とアットホームに話しかけてくれました。

楽天と日ハムの話で盛り上がりましたが、
東北の皆さんは日ハムを「良きライバル」見てくれているようですね。
(同じリーグなのに寛大です)

さて、次はお給料日後に「特選女川丼」をいただくとしますか♪

尚、次回はちゃんとカレー行きます!


今回お邪魔したのは「おかせい」さん
住所 宮城県牡鹿郡女川町小乗浜字小乗115
営業時間 11:00~16:00頃
定休日 水曜日

by hanzoucurry | 2015-05-31 17:09 | ぶらり | Comments(0)

エビスープも美味い♪「Kanakoのスープカレー屋さん一番町店」さん

2015年5月26日更新
「Kanakoのスープカレー屋さん」、
個人的にオススメのお店で、
しっとりした食感、
スープの旨味と調和したほのかに優しいスパイス感。

いろいろ調べてみますと、
スープカレー初心者や、
女性の皆様に人気が高いお店です。
※ 辛さ選択が幅広いので、辛さが苦手な皆様にも好評だとか。

優しいスパイス感と言っても、
一度思い出すとまた無性に食べたくなるインパクトもあり、
この日も不意にこちらの味を思い出して止まらなくなりました。

石巻→仙台
札幌から室蘭位の距離でしょうか・・・。

せっかくだから今回はまだ未開拓の「一番町」に侵入。
お供はいつもの「カレー部総裁」。
※ 苗字が某総裁と同じなので総裁。

c0180091_658271.jpg

「Kanakonoスープカレー屋さん 一番町店」さん
ちなみにカナコさんは柳原さんではなく、
榎本さんです。
c0180091_658375.jpg

「おもいきり野菜 ナチュラル wエビスープ 辛さ10番」
まずは総裁のオーダーです。
カナコさんではベースのスープをまず「ナチュラル」と「アロマ」から選べ、
そちらからさらに「エビスープ」「Wエビスープ」と選べます。

お店ご自慢の野菜類が存分に味わえる一杯でございます。

お次は
c0180091_6593543.jpg

「チキングリルonライス アロマ エビスープ 辛さ80番」
お初の方はまずこの「チキングリルonライス」オススメします。
絶妙な塩加減に外パリパリ、中ジューシーとトリプルパンチ♪
限定メニューなので売り切れ注意です。

ちなみに「エビスープ」は今回お初ですが、
雑身と荒っぽさのない、大変整ったお味です。
これも美味いなぁ~。

ガツンとスパイスを味わうタイプではないけれど、
本当に味あわせてくれる一杯だと思います♪

「エビスープ」また食べたいです。

店員さんの物腰柔らかい接客も素敵ですね、
感じがいいからオススメトッピングの「北海道産アスパラ」を付けちゃいましたよ♪
※ このススメ上手めっ!♪

仙台、札幌に比べて言うまでもなく「スープカレー専門店」は少ないですが、
どこもレベルが高いので、石巻から足を伸ばす甲斐があります。

さて、お仕事激アツモードはまだまだ続きます。
次回はネタ不足のため、カレー以外で参ります。

今回お邪魔したのは「Kanakoのスープカレー屋さん 一番店」さん
住所 仙台市青葉区一番町4-3-22 スマイルホテルB1
最寄駅 仙台地下鉄南北線「広瀬通駅」他
営業時間 月~金11:30~15:30
        17:30~21:00(ラスト)
     土日祝 11:30~21:00(ラスト)
定休日 調べきれませんでした・・・。

by hanzoucurry | 2015-05-26 07:01 | 仙台市 | Comments(0)

鉄板焼鳥とカレーうどん「アイアンチキン」さん

2015年5月16日更新
さて、今回は国分町で飲んだ話でも。

お仕事激務でなかなか休みがありませんが、
先日ようやくお休みをいただいたので、
我がカレー部の「総裁」をお誘いして、
最近お気に入りの「アイアンチキン」さんにお邪魔しました♪
c0180091_12175189.jpg

「アイアンチキン」さんは、
トップロープ拝み渡りで有名なプロレスラー「新崎人生」さんがオーナーのお店。

今治焼きとりに惚れ込んだ人生さんが構想20年を経て開業したのだとか。

それではまず行ってみましょう。
c0180091_1218759.jpg

「若鳥ニンニク」
ニンニクのパンチとジューシーな食感が最高です。
ハイボールが進むこと、進む事。

お次は
c0180091_12182037.jpg

「若鳥唐揚げ」
外はパリパリ、中はジューシー♪
ちなみに「センザンギ」も食べましたが、
こちらは撮影忘れ・・・。
ともあれ、医者になんて言われようが
揚げ物はやめられません♪

そろそろ皆さんお怒りだとおもいますので
本題に移ります。

今回の本当のお目当てはこちら。
c0180091_12183978.jpg

前回お邪魔した時、
散々食べて飲んでお腹いっぱいになった後にこちらを発見・・・。
来店3回目にして初めていただいたのがこちらです。

c0180091_1219453.jpg

「カレーうどん」
クリーミーなお汁に、
力強いスパイス感と濃厚なコク。
そしてガッツリと腰のあるうどんが、
お汁に良くあってとても美味しいです。

まるで「念仏パワーボム」を受けた様な衝撃♪
 

※ 結構プロレス好きです・・・。


ガツガツ、ズビスバーと、
総裁と奪い合う様にあっという間に完食。

もう一杯食べたくなりましたが、
せっかくだからこちらに。
c0180091_12191674.jpg

「超濃厚チーズカレー」
濃厚なチーズが上記のお汁に加わります。
余計な言葉はいりませんね、
まさに「極楽固め」
※ 共に人生さんの得意技です・・・

ちなみに、
カレーうどんで飲み〆だけのお客さんの入店も、
大歓迎みたいですよ。
でもオススメは今治やきとりの〆ですかね♪

国分町、カレーうどんだけでも美味いお店が2軒も・・・。

これからも嬉しい悩みが続きそうです。
まぁそれはそうと、もっと休みを・・・。

今回お邪魔したのは「鉄板焼鳥 アイアンチキン」さん
住所 仙台市青葉区国分町2-11-110 PSビルディング1F
営業時間 17:00~02:00 日祝は24:00まで。
定休日 年末年始
※ データはお店のホームページより引用させていただきました。

オマケ ライン登録するとご覧のタオルが頂けます。
c0180091_16481485.jpg


これでベガルタ仙台の応援は、
・・・しない方がよいですね・・・。

by hanzoucurry | 2015-05-16 12:23 | 仙台市 | Comments(0)

チェスト!ダイジェスト!!

2015年5月4日更新
最近激務のため、新規開拓が出来ておりません。
カレーを食べに行く回数も激減・・・。

おそらく4月はブログ開始以来、
もっとも食べた回数が少なかったのではないでしょうか・・・。

ともあれ、かろうじて食べに行けた、
宮城の美味しいカレーをダイジェストで。
c0180091_1848613.jpg

まずはススキノと肩を並べる歓楽街である仙台国分町。
その国分町に彗星の如く現れ、
現在着々と名声を広げている「ガチャPのスープカレー」さんより。
c0180091_18462033.jpg

「ベーシックスープ 豚しゃぶ 辛さ10」
鉄鍋で提供される熱々」、
いや灼熱のスープが最大の魅力♪

力強いスパイス感と破壊力ある辛さも素敵です。
この辛さは東京の超実力人気店の辛さに似ていて、
お腹の底から突き上げられる感じがします♪

辛さ10、体調の優れない時には、
ヨーグルト等の乳製品を多量摂取してから臨むと良いでしょう。
※ 半蔵104の戯言、決して無理はしない様に。

まだ正体は明かしていませんが、
調理担当の方がフランクで楽しく、
人見しりの半蔵104でも楽しい時を過ごさせてくれます。
国分町飲みの前の腹ごしらえにいかがでしょうか?

お次は毎度毎度お世話になっている、
「スープカレーさくら」さん。
c0180091_18464491.jpg

「ブラックスープ たっぷり野菜&きのこ 辛さ15」
豊富なスープの種類と、独特の爽やかなスパイス感。
現時点食べ歩いた中で、唯一無二の味です。
(札幌でも味わった事が無いお手前)
薄給半蔵104の新規開拓を阻む程、
病みつきになるスパイス感です♪

さすがに何度もお邪魔しているので店主さんも顔を覚えてくれました♪
今後もどうぞよろしくお願い致します。

そして最後は石巻のスパイス補給所「ガネーシャ石巻店」さん。
c0180091_1847047.jpg

「ランチセット」
カレーは「キーマ」と「バターチキン」をチョイス。
カレーはメニュー上の最大5を超えた8。
ランチセットはご覧ボリューム♪
ナンは半蔵104が食べた中では最大の大きさ!

そして大きさだけではなく、
香ばしくてモッチモチ♪
このナンだけでも石巻では大人気だとか。

味わい深いキーマと、
まろやかなバターの風味とキレ味鋭いスパイス感のバターチキン。
かなり日本人向けにアレンジされているので、
癖が無く食べやすいのも魅力です。

インド人スタッフさん達の明るい接客も好きです♪

さて、5月は何店か新規開拓したいなぁ~。

東北の皆さん、
最近「こいつのブログはどこも美味しそうに書いてるけど大丈夫?」
とお思いでしょう。

ご安心ください、美味しくなかったお店はレポしていません
それが私のスタンスです。

by hanzoucurry | 2015-05-04 18:49 | 宮城県 | Comments(0)

今回はカレーじゃないけどいいですか?④

2015年5月3日更新
さて、このコーナーはカレー以外で美味しかったもの、
特にB級グルメや、
ちょっとした贅沢な一品を紹介しております。

まぁ、表向き「半蔵104はただのカレー馬鹿じゃないぞ!」
で、真相は「更新数稼ぎ」です。

ともあれ、たまには気分転換に脱線させてくださいな♪

気を取り直して、今回は先般京都に帰省した際に、
従兄弟に連れて行ってもらったこのお店♪
c0180091_1531371.jpg

「お好み焼きジャンボ」さん
従兄弟達が学生時代から愛して止まないお店です。
c0180091_15315046.jpg

さて、なにはともあれ、
ここのお店の売りは何と言ってもそのサイズにあります。

どーん!!ミックス焼×2+焼きそば
c0180091_15321120.jpg

何も知らずにアベックで注文した場合。
彼女が粗食であれば、
間違いなくあなたは敗戦処理投手となります。
c0180091_15322546.jpg

でも、ここの本当の売りは何より「美味い!!」
c0180091_15324344.jpg

でかくてもフワッ♪フワッ♪♪しているので、
バクバク!!と行けます!!
※ 退店1時間30分後、確実に戦闘不能に陥りますが・・・w

ともあれ、ストレスたまったから豪快に行きたい!!
そんな人にオススメ。

ちなみ「超」が付く程の人気店なので、
休日等は店内常に満席状態。
ジャージ姿の体育会系女学生、御家族連れ、
等、客層は様々ですが、
実に皆様マナーが良い。

そんな訳で、回転が速いので、
然程ストレスが無く待てると思います。

でも、そんな中で、
活気があり、テキパキ活き活きと闘う店員さんが素敵です。
※ 店員さんにとってはまさに戦場の様な光景。

よし、母親の実家から近いし、
次も寄らせていただきますね♪

お腹一杯になりましたが、
翌日の大阪では当然の様にくいだおれた半蔵104でした♪

今回お邪魔したのは「ジャンボ」さん
住所 京都市北区等持院南町35
営業時間 11:00~14:00(ラストオーダー)
     16:30~23:00(ラストオーダー)
定休日 月・火・第四日曜
※ お店の方から直接聞きました♪

by hanzoucurry | 2015-05-03 15:37 | ぶらり | Comments(0)