<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東京散歩とカレー「スパイス×スマイル」さん

2015年6月26日更新
さて、また東京から参ります。
宿泊した秋葉原からカメラを首に下げて、
水道橋までブラブラお散歩。
c0180091_19996.jpg

c0180091_1982473.jpg

「東京ドームってこんなに巨大だったんだ!!」
まさに田舎もん丸出し・・・。
c0180091_1983845.jpg

「スパイススマイル」さん。
豆乳スープの評判が良いので、
いつかは行かなければ!と思っておりました。

スープは「スタンダード」「トマト」「豆乳」「クリーミー」の4種類で、
辛さは1~7。
c0180091_1992439.jpg

「チキン野菜 豆乳スープ 辛さ7超激辛」

スッキリした味わいの中に、
豆乳のまろやかなコクが活きます。
ガッツリスパイス系と言った感じではないですが、
丁寧に整った旨味が、
大変味わい深いスープです。

チキン、野菜、ともにヘルシーな感じがあり、
スープと良く合っていると思います。

うん、
サラダも嬉しいサービスですね♪
c0180091_1993937.jpg

それと、麦も入った、
ターメリックバターライスが素敵♪
これもスープと良く合って美味しいので、
大食漢の方ならオカワリ必須かと。

やっぱり女性が店主さんのお店は、
丁寧さと細やかさ、そして気配りがありますね。
とくに、
シンプルかつ丁寧なメニューは、
スープカレー初心者でもオーダーしやすそうです。

これから後楽園ホールに来る機会が増えそうなので、
その際にはまたお邪魔したいです。

豆乳スープ美味しかったです。
ごちそうさまでした。

今回お邪魔したのは「soup curry Spice×Smile」さん
住所 東京都文京区本郷1丁目25-1
営業時間 ランチ 11:30~15:00
     ディナー 現在ディナーの部はお休み中とのことです。
     (本ブログ更新現在)
定休日 日曜日 第二月曜日
※ データはお店でもらったポイントカードより引用しました。

by hanzoucurry | 2015-06-26 19:11 | 東京都 | Comments(0)

胃にチェスト!!「メラ屋」さん

2015年6月21日更新
更新が遅くなって申し訳ありません・・・。

さて、
今回も東京からお送りします♪
c0180091_1959346.jpg

名作カレー漫画「華麗なる食卓」の初期にて、
マキトや結維ちゃん達が、
車の移動販売でカレーを提供していたのを覚えていますか?
あれを見て以来、
軽ワゴンで移動販売するカレー店に憧れていました。
c0180091_19594938.jpg

ちなみに「メラ屋」さんは、
月曜~土曜日、毎日出店場所が違います。
※ お店のSNSやブログで確認願います。

もちろん軽ワゴンの中に大の男が入っていますから、
ワゴンの中は窮屈そう・・・ですが、
逆を言えばコンパクトにまとまった空間です。

その中で、テキパキと素早い動きで、
あれよ、あれよとオーダーは仕上がります。
また、調理しながら具材の事や、
辛さの事などを説明してくれるので、
初めての来店でも難なくいけるでしょう。
c0180091_2083950.jpg

さて、カレーを買った後は、
食べる場所を求めて、近くの神社の境内へ。

c0180091_2085595.jpg

一番人気の「チキン野菜スープカレー」 ちなみに辛さは80番。
まず、ライスの左上にある唐辛子にご注目ください。
店主さんが「辛さが足りない場合これ入れると、+10番なります」とのこと。


まぁせっかくだから、なんの躊躇もなく入れます。

ではいただきますね。

暴力的に辛い・・・。
そして美味い♪♪
スープにはやや油分がありますが、
脂っこさは感じさせん。
それよりも、
きめ細かい旨味と深いコクが、
上記の辛さと相まって、
美味しい事、美味しい事。
※ いつも言いますが、辛さは私の基準です。

そして、ところ狭しとカップに入っているチキンと野菜。
チキンはボリューミでしかも柔らかくてGOODだし、
野菜も同じくボリュームがあって美味しいです♪

店主さんとはSNS等で以前より交流があったので、
今回は禁則を破り正体を明かそうと思いましたが、
他に並んでいる方がいらっしゃったので、
今回は見送りました。

ともあれ、
初めて食べるタイプの「破壊的な辛さ」が病みつきになりそうです。
再戦が楽しみです。

ちなみにこのあと、
別の場所で本日2杯目ランチを頂く予定でしたが、
突然襲ってきた満腹感と満足感に恍惚状態となり、
2杯目ならずでした。

今回お邪魔したのは「幻の札幌古典派スープカレー メラ屋」さん
場所・時間はお店のブログにて確認お願い致します。

by hanzoucurry | 2015-06-21 20:13 | 東京都 | Comments(2)

独自の風味が素敵です♪「米kura」さん

2015年6月9日更新
先日、激熱シフトの合間をぬって、
思いつきの様に東京に行ってきました。

訪問したお店の順序は前後しますが、
これから暫し渡り、
東京スープカレーをレポしますね。
c0180091_20165750.jpg

まず今回レポさせていただくのは、
カレーだけでも「超弩級」の実力店がしのぎを削る「神田」にて、
すでに先日一周年を迎えられたこちら。
c0180091_20163130.jpg

「スープカレー 米kura」さん
次の東京カレー行脚はどこに行くベか?
と、神田や神保町のお店を検索していた際に発見しました。
提供まで「180工程と72時間」、
これは一体どんなスープカレーなのか!?


発見より半年、ようやく侵入に漕ぎつけた先に待っていたのは「記念イベント」!!
c0180091_20173538.jpg

こちらの用紙に、
入れて欲しい物を好きなだけ記入して野口さん1枚
※ こちらのイベントは終了しております、あしからず。

「こりゃ全部5とか書くしかないわな!!」
・・・
しませんわよ、
一応もうすぐ40の大人だし、
いろいろ最近制限受けているし・・・。
それに、この前に一軒寄ってるし・・・(この夜2杯目)
c0180091_20204563.jpg

しかも、この日はサラダと、
お店ご自慢の「ラッシー」がオカワリ自由と来たからおそれいります。


ともあれ、オーダーしたのはこちら。
c0180091_20224998.jpg

辛さはこの昼に食べたスープカレーの辛さに胃が弱っていたので、
最高より1ランク落とした「5」
注目の具際は「骨なしチキン キャベツ ピーマン シメジ 味見菜」

まず、香りがいいですねぇ~。
独特なスパイシーな香りです♪

器ごと直で火に掛けられているのでスープは熱々。

口に含むと、エグさの無い、程良い苦味が広がり、
その後に薬膳思わせる、
きめ細かい硬派なスパイス感と、
重厚な旨味が広がります。
※ 苦味は辛さの影響かもしれませんね。

大変美味しいです♪

骨なしチキンは柔らかくてホロホロで美味しいし、
野菜類も隙の無い美味しさです♪

ちなみに、ライスは無しにしましたが、
感じの良い女性店員さんが「もし必要になったら遠慮なくおっしゃってくださいね。」と気遣ってくれました。

この後、仕事帰りの戦士たちが続々と入店し、
お店の中はさながら戦場の様になって行きましたが、
そんな中でも、何度も気にかけてくれたのが嬉しかったです。

この夜2杯目という事を忘れる位美味しかった♪
これから東京に行く際は、
事前の徹底した節制と太る覚悟をしてからいきます。

今回お邪魔したのは「スープカレー 米kura(こめくら)」さん
営業時間 11:00~15:00
     17:00~21:30
     土曜日 11:00~16:00
定休日  日・祝日
※ データはお店でいただいたチラシより引用させていただきました。

おまけ
「自家製アチャール」
c0180091_20202592.jpg

美味しかったぁ~、しみじみ。

by hanzoucurry | 2015-06-09 20:24 | 東京都 | Comments(0)

花巻発!しっとりスープカレー 「しっぽ」さん

2015年6月5日更新
さて、今回は久々にまとまったお休みをいただきましたので、
慢性的な肩こりを湯治させるべく、
岩手県花巻まで温泉に浸かりに行ってきました。
c0180091_2135464.jpg

「大沢温泉」
まぁ、気持ちが良い事、気持ちが良い事。
ちなみに浸かったのは有名な「大沢の湯」、
教科書でお馴染の文人たちがこよなく愛した湯だそうです。

湯から上がると、体の力が抜けたようになったので、
暫し車中で休憩。

良い湯に浸かり、
お腹が空いたところでこちらに突入です。
c0180091_2143188.jpg

「スープカレーハウス しっぽ」さん
沖縄の実力カレー店のオーナーさんがプロデュースしたお店だとかで、
現時点岩手県内では数少ない貴重なスープカレー専門店。
(その沖縄のお店にもいつか行ってみたいんです)

店内は清潔で広々♪
木を基調としたレトロチックな雰囲気は、
なんだか居心地が良く、
ついつい長居してしまいそうな感じです。

ちなみに、
お店のイメージキャラでしょうか?
可愛らしいイラストがお店のほっこり感をアップさせています。

さてオーダーしましょう♪
「厚切りグリルドベーコンカレー」「花巻産早池峰三元豚角煮カレー」
に強く心が引かれましたが、今回は一日10食限定のこちらに。
c0180091_2144550.jpg

c0180091_2145838.jpg

c0180091_215884.jpg

「しっぽ店長おすすめグリルドチキンカレー 辛さ80番」
チキンはボリュームたっぷり♪(食の細い方にはキツイか?)
外はパリパリ、中は言うまでもなくジュワーアアア♪

塩加減も絶妙でご飯がガツガツと行けます。

さて、肝心のスープ行きましょう!

しっとりさっぱりした味わい深いブイヨンのスープ。

口当たり、のど越しが共に良いので、
スルリスルリと匙が進みます。

ちなみに、最近辛さに飢えている私、
辛さは初回にも関わらず80番と冒険・・・。

しかしながら、
私の食べた80番。

しっとりスープなのに、
切れ味鋭い辛さが独り歩きせず、
良い立体感のあるお手前でした♪
※ このスープは辛くしなくても充分美味しくいただけます。
決して無理はしない様にお願い致します。

お次はお野菜です。
大きく、かつ丁寧に調理されています。
どれも甘くて、ホクホクで美味しい♪
うん、野菜オンリーメニューでも美味しくいただけそうです。

さて、
この日は、感じの良い女性お二人がお店を切り盛りされていました。
お店の雰囲気、
そして丁寧なスープカレー。
味のジャンルは全く違えど、
札幌の「エス」さんを思い出してしまいました。
(ああ、エスさんにも行きたい)

ともあれ、大沢温泉、またお世話になりそうなので、
帰りにまた寄らせていただきますね♪
※ 辛さ80固定で参ります♪

さて、次回も遠征です♪お楽しみに♪

お店データ 「スープカレーハウス しっぽ」
住所 岩手県花巻市一日市6-1
営業時間 11:00~18:00(ラスト17:45)
定休日 月曜日
閉店時間に所説あるようですが、
こちらの情報は関連店の「あじとや」さんのホームページより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2015-06-05 21:09 | 岩手県 | Comments(0)