<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ずんだマサラ美味しかった♪「仙台カレー食堂」さん

2015年8月28日更新
先日、車で前を通り過ぎた際に発見。
c0180091_15542141.jpg

調べてみますと、
「ずんだマサラ」が評判のお店。

「ずんだ」と言っても、
北海道民皆様には馴染みのない言葉ですね。
(少なくとも、私は知りませんでした)
※ 枝豆やそら豆をすりつぶしてペースト状にしたものを言うそうです。

メニューを見ますと、
「あいがけカレー」(ランチ限定)があります。

「辛口 黒コショウのチキンカレー」
「中辛 ポークキーマカレー」
「中辛 ムング豆と具だくさん野菜カレー」
「中辛 チキンキーマカレー」
「甘口 クリーミーなチキンカレー」
そして「甘口 ずんだマサラ」
6種類から2種類選べる贅沢なカレー

はい♪一部の皆様の予想通りオーダーはこちらです。
c0180091_1621819.jpg

「黒コショウのチキンカレー」と「ずんだマサラ」のあいがけです。
さていただきましょう。

おっ!アレンジが加わっていますが、
かなり本格的なインドカレーです♪

ともあれ、店名から、
「日本の食堂のカレー」を予想して行った人は、
拍子抜けしてしまうかもしれませんね(笑)

まずは「ずんだマサラ」から行きます。
うん、「甘口」とあるだけ、
私の舌には一切の辛みは感じません。

が、
豆の風味と甘み、
鳥挽肉の旨味が活きて美味しいです。

初めて食べるタイプの味ですが、
個人的には好きなお手前ですね。

残っている豆の食感も良いと思います♪

さてもうひとつ「黒コショウのチキンカレー」。

ピリリ、ピリリという黒コショウのパンチ。
スカーっと鼻に通る様な爽快感が良いです。

切れ味鋭いスパイス感の、
なかなか味わい深いカレーですね♪
美味いっす!

ちなみに、
辛さが少し足りなかったので、
テーブル備え付けの辛みスパイスを入れると、
力強い辛さが加わって更に美味しくなりました。
c0180091_1625588.jpg

あとミニサラダも付いていました♪
シャキッとした青い野菜が美味で、
カレーと良いコンビです。

「激辛チリチキンカレー」が気になるし、
テーブル備え付けの玉ねぎのアチャールも美味しかった。

たくさん置いてあった世界のビールも気になるなぁ~。

よし、今度は夜に行こう♪

今回お邪魔したのは「仙台カレー食堂」さん
住所 仙台市青葉区一番町2-11-12 プレジデント一番町101
営業時間 11:30~14:30
     17:00~21:00(ラストオーダー)
定休日 日曜・祝日
※ データはお店でいただいたカードより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2015-08-28 16:07 | 仙台市 | Comments(0)

球場で食べるカレー

2015年8月23日更新
さて、激務の中、
またまたお休みをいただきましたので、
今回は「カレー部東北支部」の皆様をお誘いして野球を観てきました。
c0180091_1513898.jpg

c0180091_1524091.jpg


c0180091_1522404.jpg

40のオッサンにもちゃんとポーズを対応してくれました。

c0180091_1535595.jpg

我がカレー部のブレーン「総裁」がこんなに良い席を取ってくれました。

c0180091_1545025.jpg

さて、ここカレーブログだったのでそろそろ本題に入ります。
c0180091_15151284.jpg

「のりもとんカレー」
楽天のエース則本投手のタイアップ商品ですが、
美味しくなかったら本ブログのお題目に反するため、
もちろんアップしません!

が、予想を大きく反して。

おお!これは美味しい♪
スパイシーで奥深いコクがあります。

大きい豚の角煮が二つ入っていて、
これがまた柔らかくて美味♪

ご飯にガッツリ合うルゥですので、
大盛り等の選択肢が付くと嬉しいかなと。

ともあれ、
フードが充実してしかも味も良いと評判のコボスタ。
カレーもガッツリ美味しかったです。

あとお酒の肴として、
部員である「アメリカ」さんが、ホルモン唐揚げを買ってくれました。
c0180091_15153456.jpg

絶妙な塩加減とやらかいホルモンがGOOD♪
ビールに最高に合います。

さてさて、
我がカレー部の試合前大騒ぎをよそに、
試合は残念ながらソフトバンクに負けてしまいました・・・。

今季もう一度観戦に行けるかは微妙であり、
来季は私もどこにいるかわからないので、
宮城県民としての観戦はこれが最後かな・・・。

だから勝って欲しかったなぁ・・・。

by hanzoucurry | 2015-08-23 15:20 | ぶらり | Comments(0)

米沢ソロドライブと優しいスープカレー「らあじゃ」さん

2015年8月15日更新
さて、珍しく連休をいただきましたので、
山形県米沢市までドライブしてきました。

40にもなって「ぼっち」にするといささか寂しいので、
タイトルは「ソロドライブ」にしました。
c0180091_10463124.jpg

石巻の社宅をまだ陽も明けないうちに出発。

道に迷いながらも08時過ぎに目的である「上杉神社」に到着。
c0180091_10464938.jpg

まずは上杉神社へ参拝。
c0180091_1046584.jpg

「上杉謙信公」像
言わずと知れた戦国の名将ですね。
c0180091_10471841.jpg

c0180091_10473654.jpg

「上杉鷹山公」像
理想の上司ランクに毎回上の方にランクインする名君です。

さて、
参拝を済ませたら、米沢グルメ行きます♪
c0180091_10474882.jpg

「玉こんにゃく」
どこか懐かしい感じがする、素朴な味です。
なかなか美味♪
c0180091_10475916.jpg

「米沢牛コロッケ」
揚げたてサックサク♪で美味しかったのですが、
ケチらずメンチカツにすれば良かった・・・(笑)

さて、本題に行きましょうか?

ずっと来たかった上杉神社ですが、
先日付近の事を調べておりますと、
こちらのお店を発見!
c0180091_1048134.jpg

「らぁじゃ」さん
ひょっとしたら、
現時点山形唯一の「スープカレー」店ではないでしょうか?

メニューを拝見すると、
スープは2種類の辛さは11段階。

せっかくだから「米沢牛のスープカレー」をオーダーしましたが、
生憎仕入れが出来なかったのだとか・・・。

気を取り直して店員さんオススメこちらに。

c0180091_10491752.jpg

「豚角煮のスープカレー」を「あっさりスープ・天空辛」で。
(ちなみに温泉たまごはトッピングです♪)

さっぱりしたスープで、
口当たりが良いお手前ですが、味わい深い旨味があります。
弱い・控えめではなく、
スープとマッチした優しいスパイス使いが素敵っす。

お次はお肉と野菜行きます。

女性の拳骨大位の大きな豚角煮がゴロンと入っていて、
ホロホロ柔らかで美味しく、
野菜類もボリューム感と新鮮さがあって良いです♪
そしてお肉・野菜共にこのスープと良く合っていると思います。

ここ、美味いわぁ~、来て良かった。

それと、木のスプーンが良いですね♪
うん、あっさりスープにはやっぱり木のスプーンです。

尚、食べながら店内やメニュー見ておりますと、
あら、ここの店主さん、
あの、われらが「酒飲みの神様」と同級生だったのね。

もう一つのスープ「こってり」がどうしても食べたい。
片道(すべて下)4時間掛けて行く価値充分にあると思う今日この頃。

ともあれ、大変美味しくいただきました。

今回お邪魔したのは「米沢スープカレー らぁじゃ」さん
住所 山形県米沢市中央5丁目3-17
営業時間 11:30~14:30
定休日 ほぼ無休
※ データはお店のホームページより引用させていただきました。

追伸、ブログ開設のために買ったデジカメが逝きました。
c0180091_10493888.jpg

合掌。
いままでありがとう。

by hanzoucurry | 2015-08-15 10:51 | 山形県 | Comments(0)

35℃の猛暑でも爽やかな汗「ガネーシャ」さん

2015年8月4日更新
僕の勤務する場所は、
宮城県内でも、
特に暑い場所であるようで、
連日35℃を超える中で闘っている次第です。

おまけに酷く蒸します・・・。

ともあれ、バテた体にはスパイスだ!!
って事で、仙台にある「スープカレー ガネーシャ」さんにお邪魔しました。
c0180091_21193951.jpg

本ブログでは二度目の登場です。

スープカレー、ルゥカレーともに評判のお店で、
特に僕はスッキリしたスパイス感のある「ベーシックスープ」がお気に入りです。
※ スープは「ベーシック」と「クリーミー」の2種類あります。
でも今回は思考を変えて。

こじんまりとしていますが、
機能的な二階のイートスペースで待つ事数分。
c0180091_21192074.jpg

「チキン・キーマ&青唐辛子・野菜 クリーミースープ 30辛」
今回は思考をかえてクリーミースープで!

スッキリしたスパイス感にクリーミースープの濃厚さが加わり、
さらに口当たり良くなりました。
(初めての方は、クリーミースープの方が親しみやすいかなと)

そして挽肉の旨味が効いて贅沢な味になっております。
隠し味の様な青い唐辛子のシャープな辛さも魅力!

美味いぁ~♪

チキンレッグはスプーンだけで軽くほぐれる位ホロホロ、
野菜類はどれも美味しく、特にポテトの揚げ具合が最高です♪

夢中になって食べていると、
外にいる時とは全く違った、
爽快な汗が出るは出るわ♪

そうそう、この汗!!


暑さは異質ですが、食べている間、
まるで札幌にいる様な錯覚を覚えました。

ちなみに辛さ度合い、
店員さん(オーナーの奥様)に聞いたところ、
辛党さんは大体20辛前後をオーダーされるとか。

僕は30でもまだ余裕があったので、
次回は35辛に挑戦してみたいと思います。

前にも言いましたが、
宮城にはスープカレーのお店が少ないですが、
どこも粒よりの優良店ばかりです。

このままどうなるか分かりませんが、
当分の間、美味しいスープカレーを食べて行けそうです。

梅雨も明け、これから本格的な夏になりそうですが、
皆様、どうかお体くれぐれも御慈愛くださいませ!
※ 適度な水分補給、塩分補給、そしてスパイス補給!
(よし!うまく〆た)

追伸、この日仙台市も35℃の猛暑だった模様です。
(確かに暑かった・・・・)

今回お邪魔したのは「Curry & Cafe GANESHA」さん
住所 仙台市青葉区広瀬町3-41
営業時間 11:00~20:00 売り切れ終了あり
(15時~17時は仕込みの場合あり)

by hanzoucurry | 2015-08-04 21:23 | 仙台市 | Comments(0)

石巻川開き祭り カレーとブルー

2015年8月2日更新
お仕事が少し落ち着いたので、
今住んでいる街「石巻」の最大のイベント、
「川開き祭り」行ってきました。

c0180091_1405032.jpg


目的は別だったのですが、
ガネーシャさんのキッチンカーを発見♪
c0180091_1415631.jpg

まぁ、食べるしかありませんわな(笑)

c0180091_1425864.jpg

チキンカレーとナン、そしてタンドリーチキン。

食べやすいマイルドなカレーと、
スパイシーなタンドリーチキン♪

ナンもお店と同じで大きくて美味しい♪
そして何よりも青空の下で食べるのが、
最高の調味料と言ったところでしょうか?

c0180091_145401.jpg

インドビールも飲みましたよ♪
カレーの味するのかな?と馬鹿な考えを起こしましたが、
飲んでみると日本のビールに近い印象を受けました。

ともあれ、炎天下で飲むビールは美味いっす(笑)

そして今回の本当のお目当てはこちら♪
c0180091_1481757.jpg

「広島風お好み焼き」

ではなくて

c0180091_1492347.jpg

c0180091_150921.jpg

c0180091_1505475.jpg

c0180091_155183.jpg

すみません、腕が悪いのであまり良く撮れてません・・・。

ともあれ、
大迫力のブルーインパルスの展示飛行に、
終始感動しぱなし。
まるで子供のようにはしゃいだ半蔵104でありました♪

来月の三沢航空祭いくかな?

北海道にいたころには考えられない、
湿度の高い暑さの中で、
この日はひたすらビールが美味い一日でした。

次はちゃんとお店のレポしますね・・・w

by hanzoucurry | 2015-08-02 01:58 | 宮城県石巻市 | Comments(0)