<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

はじめて食べる味わい 「えき」さん

更新2015年9月30日更新
皆様、更新が滞ってしまい本当に申し訳ありません。

前回「パレス」さんで食べて以来、
なかなかカレーを食べる機会に恵まれず、
このような体たらくになってしまいました・・・。
さすがに秋田プチ旅行の際の閉店と休日は痛かった。

さて、気を取り直して今回も、
「石巻カレー全集」とタイアップされたお店からお送りします。
c0180091_1718969.jpg

「マンガッタンカフェ・えき」さんは、
「マンガの国石巻」の玄関口、
石巻駅に併設される喫茶店です。

コーヒーの美味しさや、
お得なケーキセットとモーニングセットの評判が良いと、
地元の同僚から度々その名声を伺っています。

ちなみに石巻駅に着くと、
彼女が出迎えてくれます♪
c0180091_1718279.jpg

さて、本題に行きましょう。

まず店内は、明るく暖か味のある空間で、
ホッと一息つける雰囲気。
(分煙がしっかりなされているのも良いですね)

c0180091_171843100.jpg

「ビーフカレー」
ややペースト状になっていルゥは
スパイシーで芳醇、
果物の後味(バナナやリンゴ?)と独特なコク。

これは美味しい♪

今まで食べた事のない味わいです♪

それとねぇ~、前述の通り、
やっぱりお店の雰囲気が良いのですよ~。

なんかこうホッと落ち着けるような。

正直、何度も目の前を通り過ぎていましたが、
普段コーヒーを飲まない私は、
いつも素通りでした。

そうですねぇ~、こちらも任期が終わる前に、
また行きたいな~。

カレー抜きでも、コーヒーでしっぽりと。

さぁ、レトルト食べちゃいましょう。
c0180091_17245597.jpg

「石巻カレー全集5」
うま♪
お店と同じ豊潤さと、フルーツの後味♪
食感は少し違うけどこれも美味しいです♪

石巻のお土産に是非!

今回お邪魔したのは「マンガッタンカフェ・えき(珈琲工房いしかわ)」さん
住所 宮城県石巻市鋳銭場9-1 JR石巻駅構内
営業時間 08:00~19:00
※ データはレトルトカレーの箱裏の店舗紹介より引用しました。

おまけ
「石巻カレー全集」の箱には、これまたタイアップされた漫画家さんの、
読み切りの作品が付いています。

ちなみにこの5巻は「駅弁ひとり旅」でお馴染の「はやせ淳」先生が担当されています。

by hanzoucurry | 2015-09-30 17:21 | 宮城県石巻市 | Comments(0)

こういうの食べたかった!!「パレス」さん

2015年9月12日更新
突然ですが、石巻の新しいお土産がこちら!!
c0180091_17225583.jpg

「石巻カレー全集」
現時点5種類。
レトルトカレーと箱に有名漫画家さんマンガがついた、
マンガの国、石巻らしいお土産です。

全5種ありまして、
私、半蔵104は、
実際にお店で味わえる3種を購入させていただきました。

そんな訳で、今回はその「石巻カレー全種」の3巻の、
「食堂パレス」さんにお邪魔しました。

パレスさんは、創業が昭和26年の石巻では老舗中の老舗。
震災後に店舗が新しくなっても、
変わらず巻きっこ達に愛されているお店だそうな。

店舗は、広々として清潔で、
店員さん達の感じも良い、落ち着ける空間です。

※ちなみにパレスさんとコラボしたのは「ビック錠」先生!
「スーパーくいしん坊」や「包丁人味平」といった、
見てるだけでお腹が減る名作を描きあげた方です。
c0180091_17232139.jpg



さて、カレー行きましょう!!
c0180091_17233114.jpg

「カツカレー」
かのウルフルケイスケさんがこの味にコメントされています。
「初めてたべるのにどこかで食べたような懐かしい味。」

まさにこれです。

社宅から徒歩5~6分、
なんでこのカレーを2年近く見過ごしていたのだろう。

もったりとしたルゥの中に、
カツオのダシが活きていて美味しいです♪

飽きのこない優しい味わいで、
インド風でもなく、欧風でもなく、
まさに和風のカレー。

ちなみに、
カツはボリューミーなのに、
脂っこさを感じさせない、
さっぱりした感じでルゥに絡ませるとこれまた美味い♪

石巻での任期、予定通りならあと二ヶ月あまり、
ここは近いからまた出来る限りお邪魔したいなぁ~。
カレー以外のメニューも美味しそうだし。

尚、この夜、
早速レトルトもいただきました♪
お店と同じ味!!
c0180091_17235917.jpg

うん、来月帰省する際はこれをお土産にしよう♪

今回お邪魔したのは「食堂 パレス」さん
住所 宮城県石巻市住吉町1丁目6-8
営業時間11:00~19:00
定休日 水曜日
※ レトルトの箱の裏にあるデータを引用させていただきました

by hanzoucurry | 2015-09-12 17:27 | 宮城県石巻市 | Comments(0)

チェスト!ダイジェスト!!仙台カレー奇行

2015年9月5日更新
今回はダイジェストで参ります。

多忙のためなかなか新規開拓は出来ていませんが、
しっかりカレーは食べています。

まずは私にとっての「国分町の星」
「ガチャPのスープカレー」さん。
移転準備のため8月31日より昼、夕方の部は暫しお休みの模様ですが、
夜の部ではしっかりご自慢の熱々スープを味わう事が出来るようです。
c0180091_1741433.jpg

「ベーシックスープ 豚しゃぶ 辛さ10」
「辛さ10」、舌や唇に感じる辛さは私にとって然程ではありませんが、
胃に直撃する辛さが半端ない!!

現時点、私にとって最強の辛さ。

現在、4戦(4杯)して、2勝2敗。
※ 水を飲まず完食した場合は勝利。
ちなみにこの場合の2敗は、
水を飲みつつ完食1敗と、
お残しして1敗。
※ 2敗はいずれも二日酔いにて挑戦。

体のコンディションがモロに分かる一杯でございます。
※ オーダー前に、牛乳や飲むヨーグルト必須。

ちなみに、激辛にしなくても十二分に美味しく頂けるというのは、
当カレー部、東北支部員「総裁」の証言で立証されています。
どうかご安心ください。

お次はいつもお邪魔する「さくら」さん
c0180091_1761052.jpg

私のオーダーした「ベーシック キーマチキン 野菜&きのこ 辛さ15番」
そろそろ辛さ15番も慣れてきましたので、
次回は一気に5上げで。
※ 店主さんに確認したところ、最大25が美味しく食べられるMAXだそうです。

c0180091_1763276.jpg

カレー部員アメリカさんの「ブラックスープ きのこ&たっぷり野菜 10番」
アメリカさんの辛さ耐久ポテンシャルがどんどん上がっています。

オリジナルスープ、レッドスープ、ブラックスープ、
札幌では味わえない独自の爽やかなスパイス感が素敵なお店です。
他は何度も紹介していますので、
今回は割愛させていただきますね。

お次は「シャカ 労災病院前店」さん

まずは私の、
c0180091_177518.jpg

「9月マンスリー サワーチキンカリー トマトスープ 40番」
ご自慢のトマトスープはワイルドで力強く、
その中に今回はレモンの爽やかさが活きています。
これ、めっちゃ美味い!

さらに、チキンはバジルとガーリックでしっかり味付けされており、
物凄くライスと合います。

まだ間に合いますので是非!!


そして同行してくれたアメリカ
さんの、
c0180091_1772565.jpg

「チキン野菜 トマトスープ 辛さ20番」
「アメリカ」さんはタンクトップ一枚になっても汗だく状態。
ですが、恍惚の表情でしっかり堪能していました。

この男の辛さポテンシャル、
一体どこまで行くか今後の楽しみです。

尚、私とアメリカの辛さの耐久度は、
常人から見て異常です、
くれぐれも初入店の皆さんは、
お店の方と相談の上、
自分に合った辛さでお楽しみください。

最後は先日「アメリカ」さんと「楽天×オリックス」戦を観戦した際、
コボスタ前にこんなブースを発見。
c0180091_1784398.jpg

おっ!先日お邪魔した「仙台カレー食堂」さんでないですか!!
(期間限定で、すでにお店で通常営業に戻られています)
c0180091_1774864.jpg

「辛口チリチキンキーマカレー」
わぁ~、お店と変わらず超美味いっす♪♪

ピリリと舌に決まる辛さと、
鶏挽肉の旨味。

宮城県民にとって久々の青空の中、
ビールと一緒に美味しく堪能させていただきました。


さて、私信になりますが、
私が宮城に異動してから、
度々私のカレー行脚に参加してくれている「アメリカ」さんが、
任期満了のため異動します。

温厚篤実で、誰にでも愛されるキャラ。
一回り以上歳が離れているにも関わらず、
酔っ払いの私に毎度もつるんでくれました。

また飲もう!そしてカレーも行こう!!
c0180091_179679.jpg

by hanzoucurry | 2015-09-05 17:15 | ぶらり | Comments(0)