<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

札幌が恋しい今日この頃

2015年10月28日更新
休暇中も、
父親の札幌~京都移住問題解決のため京都で東奔西走。
仕事より疲れるわ・・・。

まぁ、
そんな合間に大阪に行って来ました。
c0180091_2245135.jpg

いろいろ行きたいお店がありましたが、
どうしてもここは外せなかった。
c0180091_2251128.jpg

「マジックスパイスなにわ店」さん。
本年2回目♪

自分にとってカレー好きになった原点のお店がマジスパ。

私を辛いもん好きにした戦犯のようなお店でございます。

たくさん歩いたので、まずはこちら。
c0180091_2253385.jpg

すいません、フライングしてしまいました。
c0180091_2254716.jpg

「虚空200 コンサ・ダ・ベサ」
トッピングに「舞茸」。

※ 虚空200 現時点マジックスパイスでは「アクエリアス」と並ぶ最強の辛さ。

石巻にいる関係、
辛いもん耐性が落ちたのでは?と一部心配されていましたが、
あるお店のおかげで耐性は健在(逆にUPしたかも)。

がっつり、モリモリと最後まで美味しくいただきました。

この鋭い辛さはやっぱりやめられません♪

ちなみに「コンサ・ダ・ベサ」は豆とラム肉の、
なにわ店限定メニュー。

久々のラム肉をしっかり堪能させていただきました♪

野菜もたっぷり摂れるし、
辛さもしっかり楽しめる。
やっぱりマジスパは最高っす。

実は関西方面に異動の話がでております、
まだ確実な話ではありませんが、
このマジスパなにわ店さんの存在は大変心強いです。

話はそれますが、
うれしい事に、本ブログを最近東北の皆さんが読んでくださっているようです。
しかしながら、「半蔵104はどこも美味そう言ってるけど大丈夫?」と言う様な心配の声が多く寄せられています。

が、本ブログは「半蔵104が美味しかったと思うお店のみを紹介しております。
あくまでもカレーライフの参考までにしていただけたら幸いです。
※ 逆にこれが物議のタネになる時もありますがスタンスは崩しません。

今回お邪魔したのは「マジックスパイス なにわ店」さん
住所 大阪府大阪市浪速区稲荷1丁目10-20
営業時間 11:30~23:00(ラストオーダー22:30)
    休憩時間15:00~17:30 土日祝は通し営業
定休日 水・木
※ データはホームページより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2015-10-28 22:09 | 大阪府 | Comments(2)

京都で札幌スープカレー「かれー屋 ひろし」さん

2015年10月23日更新
今回も京都からです。
c0180091_2115858.jpg

9月頭にオープンしたばかりのスープカレー専門店。
c0180091_21152832.jpg

カウンター数席、
大きさの違うテーブル席2つのコンパクトなレイアウトですが、
木の温かみと、店主さんのお人柄相まって、
アットホームでゆったりした空間のお店です。

飲み物はカウンター傍の冷蔵庫から、
店主さんに申告してから自分で取り出します。

今回は、スープカレー初体験となる従兄弟を連れてのお邪魔ですが、
シンプルなメニューは、
スープカレー初体験の従兄弟でもでも分かりやすいように工夫が施されています。
辛さに関しても、
店主さんが分かり易く教えてくれるので、
こちらも安心してオーダーできると思います。

まずは従兄弟のオーダーしたこちら。
c0180091_2116962.jpg

「納豆スープカレー 辛さ1番」
メニュー上では辛さは選択は1番~20番~となっています。

従兄弟は私の様に辛さを求めていないので、
普通に1番をオーダーしていました(笑)

私は店主さんのオススメの「10月限定メニュー」
c0180091_21162491.jpg

の、
c0180091_21163725.jpg

「辛さ2番 トッピング にんにくチップ」
少し甘みのあるスープで、
旨味、コク、スパイス、辛さ、
均整の取れた隙のない美味しさです。

にんにくチップの風味もスープに良いパンチが入っていますし、
豚角煮も柔らかくてトロトロ、
スープに大変良く合っていると思います。
大根もいいなぁ~。

大変美味しく、
えっ!?ここ札幌!?と思わず錯覚してしまうお手前です。

京都にお住まいで、
スープカレーに漠然としたイメージしかない方にオススメです。

丁度食べ終わる頃に、
店主さんから話しかけてくださったので、
いろいろお話を聞く事ができました。

札幌と錯覚した訳、合点が行きました。
店主さん、札幌の超有名店で腕を磨かれた方だったのです。

店名を聞いた時「なるほど!」と思ってしまいました。

この後も、京都の美味しかったスープカレー屋さんの話に花が咲いて、
普段はお店の人とあまりお話ししない私が、
従兄弟そっちのけでスッカリ話し込んでしまいました。

母の実家から歩いて10分位の場所にあるので、
今後はお墓参りの際にまた寄らせていただきたいと思います。

 
今回お邪魔したのは「スープカレー専門店 かれー屋ひろし」さん
住所 京都市中京区西ノ京神輿岡町27-7
最寄駅 JR山陰線 「円町駅」
営業時間 12:00~15:00
     17:00~22:00
定休日 火・水曜日
※ データはお店でいただいたカードより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2015-10-23 21:19 | 京都市 | Comments(0)

味ヨシ!人ヨシ!「ガーネッシュ」さん

2015年10月20日更新
c0180091_1361210.jpg

さて、人員不足にも係らず、
会社が連休をくれましたので、
本当の故郷京都に帰ってきました。
c0180091_134182.jpg

任務は墓参りと後は極秘。

さて、京都の美味しいカレー屋さんを調べていると、
今回ご紹介する「ガーネッシュ」さんに目が止まりました。

もともと、店主さんは現在と180度違う職種に就かれており、
震災直後に石巻にも任務でいらしたとのこと。

その記事を見て以来、
どうしてもここには来たかったんです。

入った途端に、
店主さんと女性店員さんお二人がとびきりの笑顔で出迎えてくれました。
c0180091_1344154.jpg

「熟成三元豚カツカレー」
サラサラで口当たりの良いルゥの中に、
玉ねぎとフルーツチャツネの甘さ、
そしてしっかりと絡み合うスパイス達。
特に、クミンの風味が癖なく爽やかに活きているのが印象的です。

そして、サクサクっと揚がった三元豚は、
脂っこさを感じさせないサッパリとした味わいで、
お肉も柔らかくて美味しいです。
そして、それが上記のルゥと絡むとこれまた美味しい♪

ここ、うまいわぁ~。
いつまでも食べていたい。
c0180091_135244.jpg

ちなみにこちらが店頭写真ですが、
時折店主さんが小窓から顔を出し、
お店を見ている若人に声をかけていました。(笑)

あの笑顔で「どうぞ♪」って言われたら断れないなぁ(笑)

最後に石巻から来た事を告げ、
石巻の現状をお話しさせていただきました。
フランクで、とても前職からは考えられない物腰の柔らかさ。
(なんでも接客はディズニーシーで働いて学んだとか)

どことない居心地の良さは、
この店主さんのお人柄から出ているのでしょう。

いつかそのとびきりの笑顔で、
石巻でカレーを振舞って欲しいですね。

今回お邪魔したのは「欧風カレーハウス GANESH(ガーネッシュ)」さん
住所 京都府京都市中京区三条通室町西入衣棚町59-2
最寄駅 阪急京都線 烏丸駅
    地下鉄烏丸線 烏丸御池駅
    地下鉄東西線 烏丸御池駅
  (駐車場はありませんが、京都駅からもアクセスしやすい場所です)
営業時間 11:30~15:00
     17:00~20:00
定休日 日曜日 祝日

※ データはお店でいただいたカードより引用致しました。

by hanzoucurry | 2015-10-20 13:08 | 京都市 | Comments(0)

すべてリセット♪「みによん」さん

2015年10月6日更新
34時間拘束の勤務を終えて(朝08:00~翌18:00)、
社宅からから215キロ離れた道の駅で車中泊。
c0180091_20281055.jpg

そして、ずっとずっと見たかった、鶴ヶ城(会津若松城)を観てきました。
c0180091_2029356.jpg

復元のお城ですが、たくさんの歴史を学ぶ事ができる、
記念館みたいな感じになっています。
幕末史が好きな方は是非是非♪
c0180091_2029930.jpg

見えるのは磐梯山と、白虎隊の勇士達が自刃した飯盛山。

c0180091_20294540.jpg

「八重たんのソフトクリーム」
疲れ切った体にしみ渡りました♪

さて、お城を存分に満喫した事ですし、
本題のカレー行きましょう。

今回リサーチさせていただいたのは2軒♪

で、その2軒ともフラれました・・・。
えっと、一軒はしっかり「ランチ休業中」の張り紙があり、もう一軒は運営しているかも分からない状況でした。
う~ん、次回から「スープカレー専門店」でない限り電話で問い合わせる事にしますね。

ともあれ、会津若松はカレーだけじゃないですよ♪
c0180091_20295873.jpg

「煮込みソースかつ丼&豚汁」
美味かった♪

でも、やっぱりカレーモードはカレーを食べないとおさまらない!
さて、ここにきてようやく本題。
今回は会津若松の帰りに、
仙台でカレーを食べ歩く先輩達が愛してやまない、
「にによん」さんにお邪魔しました。
すみません、店頭写真撮り忘れました。
c0180091_20303054.jpg

「カツカレー 大辛 中盛り」
ああああ、もうどうにでもしてと言うくらいに美味しい!
きめ細かいスパイス感と濃厚なコク、
舌に鋭く決まるのに後引かない辛さ。

カリっと揚がったカツは食べやすい様に切られ、
美味いルゥと良く絡む♪

それとキャベツにマヨネーズをかけたのですが、
このマヨネーズがルゥと偶然に絡みました。

これがまた美味いのなんのって!

「必死だなもういかない癖に」とまた言われそうなので、
この辺にしますが、宮城にいる間にもう一度行きたいです!!

正直、予定の二店に行けず、
しかも渋滞に巻き込まれ、「によにん」さんに行くまで、
ずーっとイライラモードでしたが、
美味しいカレーでリセットです。


会津若松の2店、いつか必ず行くぞ!

さて、
宮城での任期、予定通りならあと一カ月半、
あと何軒のカレー屋さんに行けるだろうか?

それとあと、
もうおそらく北海道を拠点に仕事をすることはないかもです。

今回お邪魔したのは「カレーの店 みによん」さん
住所 仙台市太白区山田北前町5-50
営業時間 11:00~20:00
定休日 不明

by hanzoucurry | 2015-10-06 20:34 | 仙台市 | Comments(0)