<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

体調不良につき

回復傾向に向かっていた体調ですが、
ようやく一難去ったと思えば、また一難。

出歩く体力がなくなってしまいました。

そして、そんな中、新たに起こった大震災。

とっても食べ物ブログを更新できる心境ではありません。

体調回復、また、現地に駆け付けた第一陣が、
無事に帰ってくるまでブログをお休みさせていただきます。

体調不良ですが、
被災地に自分なりにできることを、
これから考えますね。

まずは、
これ以上の被害が広がらぬよう、
これ以上の犠牲者が出ないよう、
被災している皆様が早く元の生活に戻れるよう、
陰ならがらですが祈らせてください。

また、無念にも犠牲になった方々に心から追悼を、
避難生活を送られている皆様に心からお見舞いを申し上げます。

そして、家族の安否や心配しながら、
身の危険を顧みず、被災地で活動されている、
警察、消防、自衛隊他隊員の皆様が、
無事に家族のもとに帰れますように。
c0180091_15201663.jpg

(石巻日和山の昨年の桜です)
いつかまた必ず桜は咲きます、そして虹は掛かります。

by hanzoucurry | 2016-04-17 15:22 | ごあいさつ | Comments(0)

京都のスパイスカレー「240」さん

2016年4月11日更新
体調が回復傾向です♪

でも、まだ遠出は不安なので、
今回も京都市内から参ります。
(大阪のあのお店にビリヤニ食べに行きたかったんだども)

でも、今回は、
ネットで発見して以来、
一番行きたかったスパイスカレーのお店。
c0180091_015959.jpg

「240(ニコヨン)」さん
最寄駅はJRと地下鉄東西線「二条駅」。
あの有名な「二条城」も近くにあります

コンパクトながらも、
窮屈さを感じさせない店内で、
店主さんのお人柄も手伝ってか、
お店の雰囲気も良しです。
c0180091_021496.jpg

壁に描かれたガネーシャが出迎えてくれます。

オーダーしたのは4種類のあいがけが楽しめる、
「ニコヨンスペシャルカレー」

ちなみにあいがけは
「ニコヨン チキンカレー」
「パキスタンカレー」
「ペッパー牛スジカレー」
「ほうれん草チーズカレー」
「ごぼうのスパイスキーマ」
「日替わりカレー」の6種。

この中から4種類選んでオーダーする訳ですが、
正直迷います・・・。

そんなところ店主さんから嬉しい提案♪
「すいません、今日はほうれん草チーズカレーと、日替わりカレーが売り切れました♪」

おう♪では他4つで行きましょう。

カレーの事になると、結婚や転職するくらい悩みますので、逆に嬉しいタイミングでした。
※ 現時点、結婚も転職もありません!

c0180091_02567.jpg

「ニコヨンスペシャルカレー」
ライスの量は小の165グラムで(中225グラム 大315グラム)。
辛さはアップせず。
ちなみに真ん中のタマゴはサービスで入れてくれます。

手前から時計回りで参ります。
「ニコヨンチキンカレー」 「ペッパー牛スジ」「ごぼうのスパイスキーマ」「パキスタンカレー」

どれも旨味とスパイスが詰まったの美味しいカレーです♪
共通するのはどれもクセの無い日本人に親しみやすいスパイス感。

クセ無いけど、これがまたクセになりそな♪

美味いっす♪

ちなみに、お気に入りは「ペッパー牛スジ」、柔らかい牛スジに、
きめ細かいスパイス感と濃厚なコクが素敵でした。

このお店を発見できただけでも、
京都に来て良かった♪
c0180091_031431.jpg

混雑時を狙わず、読みかけの小説とか、
やりかけのゲームとか持って、
またのんびりとお邪魔したいと思います。

でも、充実の京都ライフ、
不安もあります。
4月でこの気温ですから・・・。
c0180091_032744.jpg

24℃・・・。
元道民として先が思いやられる今日この頃・・・。

ともあれ、大変美味しくいただきました、ごちそうさまです。

今回お邪魔したのは「CURRY&BAR 240(ニコヨン)」さん
住所 京都市上京区竹屋町下る聚楽町863-25 朝田ビル1F
営業時間 11:00~15:30(ラスト15:00)
     18:00~00:00(ラスト23:00)
定休日 不定休
※ データはお店のツイッターより引用いたしました。

by hanzoucurry | 2016-04-11 00:07 | 京都市 | Comments(0)

ちと疲れてます。

2016年4月4日更新
先週末は体調不良のため、カレーを食べにいけませんでしたので、
今回はダイジェストで参ります。

最近、雑誌にて「ビリヤニ」なるものを発見、
今回は大阪まで食べに行く予定がこの体たらくで申し訳ありません。

気を取り直して今回は、
もう何度かお邪魔している、
京都市で唯一のスープカレー店「かれー屋ひろし」さんです。
貯金とばかりに奮発しますよ~♪

それでは3つ程、
c0180091_015133.jpg

「2016年一月マンスリー 牡蠣」
「辛さは35番」で、
ちなみに、お店の最高レベルは50番となっております。
※ 私でもまだ遠いレベルです。決して無理はしない様に。

牡蠣はやや小ぶりであるもプリップリで上品なお味♪
店主さんが他のお客さんと話しているのを盗み聞きしたところ、
ただゴージャスな牡蠣ではなく、
安全面の事も考えて今回の牡蠣を選んだとこの事です。
料理人の鑑です。

お次は先日、ネットで「ひろし」さんをネットで調べていたところ、
期間限定で「ザンギカレー」が提供されているとの情報をキャッチ。

ちなみに「ザンギ」とは、
北海道における「唐揚げ」の事です。
なぜ「ザンギ」と言うのか?
これは所説あるので何とも言えませんが、
僕が小学生の時に新日本プロレスに参戦していた、
「ビクトル・ザンギエフ」選手とは関係ないと思います。

※ すみません、このネタ何度目か・・・。もう、多分使いません・・・。

ともあれ、期間限定の「ザンギカレー」はこちら。
c0180091_0153358.jpg

辛さは今回も「35番」で。
ジューシーな鳥のザンギが、スープに良く合って美味い。
食欲が進むなぁ~これ♪

で、ついこの間、やっぱ元道民だものもう一度。
c0180091_0155417.jpg

「ザンギカレー 辛さ35番 」
トッピングには「ガーリックチップ」。
c0180091_056418.jpg

あと、缶酎ハイも(トッピングではない、おそらく)。
※あっ、ちなみにいま酒はドクターストップ中です。

ガーリックチップが入ると、
また違った味わいに変化しますが、
スープの持ち味を消さずに、
ニンニクの力強いパンチが加わりますので、
翌日お仕事で無い方は試してみてはいかがでしょうか?
(乾燥してるから、そんなに残らないかと)

ここ数回辛さ35番で勝負した結果、
どうやら次あたりはレベルアップかなと思っていましたが、
この体調不良でまた落ちるかなと不安な今日この頃です。

さぁて、
今週末は体調を整えて、
元気にカレー食べに行こうっと。

なにはともあれ、「ひろし」さん、
大変美味しくいただきました、ごちそうさまです。
オマケ、近所の会社の夜桜。
c0180091_0163757.jpg

by hanzoucurry | 2016-04-05 00:21 | ぶらり | Comments(0)