<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今回も札幌からです♪「ピカンティ 札幌駅前店」さん

2016年5月30日更新
前回に引き続き札幌からです。
結婚披露宴の合間を縫って、
また本場のスープカレーを堪能してきました。

その前に、一緒に札幌入りした、
「アメリカ」さんと一緒にプチ札幌観光を。
c0180091_026155.jpg

c0180091_026175.jpg

さて、今回も札幌在住時にお世話になったお店から。
c0180091_0263843.jpg

「ピカンティ 札幌駅前店」さん
よく夜勤前にお邪魔させていただきました。

こちらのお店の特徴は、
まずレジでオーダーして精算、
その後席で待つファーストフード店の様なシステム。

でも味は超本格的♪
まぁ、とりあえずは飲んどきますか。
c0180091_027192.jpg

「サッポロクラシック」
ああ、やっぱり美味いわクラシック!

あっ、カレー行きましょうか、カレー。
カレー部東北支部より参戦したアメリカさんの、
※ 会社非公認のカレー部の。で「アメリカ」さんの由来は秘密。
c0180091_0271580.jpg

「あっさり系シャンバラスープ 野菜のススメ 辛さ1.5番」
野菜だけのヘルシーな一品です。
ちなみ、
札幌駅前店さんは「あっさり系シャンバラ」と「濃厚系薬膳アーユルベーダー」、
そして札幌を離れる頃には無かった(と思う)「海老だし」の3種類です。

お次は私の、
c0180091_0273625.jpg

「濃厚系薬膳アーユルベーダー ネギ豚キーマ 辛さ4」
そしてトッピングには「ザンギ」。
尚、札幌在住時にお気に入りだった「塩ザンギ」は現在提供されていないそうです。

サラサラスープに、
パンチの効いたきめの細かいスパイス感に、
濃厚なコクと旨味、
辛さのキレも良くスルスルと匙が進みます。

挽肉からも良い旨味が出ていますし、
ネギのアクセントも良いですね。

ザンギも本格的で、外はサクッとカリッが合わさった様な食感で、
中はとてもジューシー♪
ニンニクと醤油の味付けも素晴らしいです。

辛さについてですが、
3番辺りから強烈になりますので、
オーダー時にはお店の方と良く相談した方が良いかと
ちなみに、現段階「5番」は私でもまだ怖くてオーダー出来ません。
くれぐれも無理はされませんように。

さてさて、次回も札幌からの予定です。
3食もカレーに付き合ってくれたアメリカさんに感謝しかありませんね。
まぁ、満足そうだったから良いか(笑)

今回お邪魔したのは「Picante 札幌駅前店」さん
住所 札幌市中央区北2条西1丁目8番地 青山ビル1F
営業時間 11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
※ データはお店のホームページより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2016-05-30 00:28 | 2016年札幌スープカレー | Comments(0)

久々の本場で食べるスープカレー 「トレジャー」さん

2016年5月24日更新
結婚披露宴出席のため、
約一年半ぶりに北海道へ♪

c0180091_057791.jpg

今回は神戸空港から飛びました。

c0180091_0562225.jpg

あたし、実は飛行機に乗るのが大の苦手で、
シラフじゃ乗れません。
ただ昼間から飲んでる、のんべぇじゃないので誤解無き様に。

さてさて、
今回は丁度二年前、
配属先宮城からの帰省時に立ち寄ったお店に、
再度お邪魔させていただきました。
c0180091_0574621.jpg

「トレジャー」さん
あの有名は「GARAKU(ガラク)」さんの姉妹店。

姉妹店に劣らずこちらも人気店で、
この日も中途半端な時間に行ったのに、
結構席が埋まっていました。
※ 繁忙時間は並ぶ時も多々あるようです。
c0180091_058093.jpg

「オリジナルスープ サクッと揚げレッグ 辛さ30」
トッピングには「岩のり」入れてもらいました♪

スープは確か3種類、
今回も前回と同じくオリジナルスープに、
辛さは少し抑えて30で。

逞しいスパイス感にコクや旨味もしっかりしていて、
辛さともバランスが良いと思います。

サクッと揚がったジューシーなチキンレッグや、
丁寧に調理された野菜類が、
大変スープと良く合っています。
スープ、野菜、具材と非常に一体感のある一杯かなと。
トッピングの「岩のり」からもいい味出てましたし♪


ちなみに、今回は我がカレー部東北支部の「アメリカ」さんも秋田から電撃参戦!!

アメリカさんのオーダーはこちら(撮影に失敗・・・)
c0180091_0585536.jpg

「オリジナルスープ 定番煮込みチキンレッグ 辛さ5」
アメリカさんは初の本場で食べるスープカレーに終始ご満悦♪
「美味い、美味い」を連呼しておられました。

個人的にオススメしたいのですが、
オーダーの際、心持ち辛さ度合い上げてみません?
もちろん、私の様に前回よりも10上げではなく、
ほんの少しでもよいので。

いえね、辛さのパンチでスープがより美味しくなっていると、
勝手に思ってしまったもので・・・。

もちろん、無理は禁物ですよ!

最後に、「ガラク」さんと同じで、
店員さん達がテキパキしているし、接客時の物腰も柔らか、
メニューの説明も実に的確でした。

さて、次回も札幌のお店をご紹介します♪
滞っているブログ更新ですが、
毎日たくさんのご来場本当にありがとうございます。

今回お邪魔したのは「TREASURE(トレジャー)」さん
住所 札幌市中央区南二条西二丁目2-10 富樫ビルB1
営業時間 平日11:30~22:30(ラスト22:00)
     日祝日 11:30~22:00(ラスト21:30)
定休日  不定休
※ データはお店のホームページより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2016-05-24 01:00 | 2016年札幌スープカレー | Comments(2)

土鍋でアツアツ♪「近江屋清右衛門」さん

2016年5月16日更新
春になってから体調が絶不調の半蔵104ですが、
皆様は元気にカレーを食べられているでしょうか?

一難去ってまた一難、
京都は僕に合っていないのでしょうかね・・・。
まぁ、まだ慣れていないだけと勝手に納得して、
前に進まねばなりませんね。

まだしばらくはプレ運営中ですので、
更新はやや滞るかもしれませんが、
これからもどうぞよろしくお願い致します。
※ ここにきて、過去最大級のご来場者数でございます。
 →早く元気にならんといけませんね。

さて、今回はとにかく陽の光を浴びようと、
京都市内をあてもなくブラブラお散歩♪(徘徊ともいう)
※ ちなみにこの日まだ五月中旬だというのに27℃ありました・・・(笑)
c0180091_2320517.jpg


でも天気はご覧の快晴♪
体感気温はそれ程でもなかったので、
なかなか快適なウォーキング♪

丁度、御所の近くを歩いておりますと、
こちらのお店を発見。
c0180091_23205516.jpg

この日はカレーを食べる予定ではなかったのですが、
店街まで流れ出ているカレーの香りにまんまと・・・(笑)
c0180091_23211079.jpg

店内は清潔で開放的、
カウンター席あり、テーブル席ありで、
この日は幅広い層の方々が来店されていました。

ちなみに「近江屋」さんは創業1764年の歴史を誇る、
京都でも老舗のお漬物屋さんがプロデュースしたお店です。

まぁ当然、メニューにあるので、
漬物好きの私はオーダーしましたわよ。
c0180091_23212987.jpg

めっちゃ美味♪

でもさすがに漬けもんだけで終わったら怒られるので、
もちろんカレーもオーダーしました♪
c0180091_23214447.jpg

「京の肉 ビーフカレー」
c0180091_23215766.jpg

土鍋で来たのでグツグツ言ってます♪

熱々の欧風カレーで、濃厚なコクと旨味と、
力強いスパイス感にスッキリした後味。
個人的には少しだけ焦げたようなルゥの香りも好き!

おお、これは美味しいです♪

「京の肉」は京都産の厳選された黒毛牛だそうで、
これらがゴロゴロとカレーの中に入っておりますが、
ホロッホロにやらかくて大変美味。
※ ちとお値段張りましたが奮発してよかった♪

ちなみに辛さの方は、
然程きついものではないと思いますので、
物足りない方はこちらをどうぞ♪
c0180091_23231342.jpg

辛さだけでなく、良い味変になると思います。

御所から近い場所にありますので、
観光やデートの帰り、
こっそりの密会時、
この「京の肉」を味わいに来てみるなんていかがでしょうか?

とりあえず、
僕は漬物も美味しかったので、
漬物屋さんにも行ってみようかなと。
※ 新撰組とも縁の合ったお漬物屋さんだそうです。

ともあれ、
熱々のカレーにはまだ気になるメニューもありましたので、
今度は30℃を超える猛暑に汗ダルマになって食べたいです。
c0180091_23203163.png

今回お邪魔したのは 「欧風土鍋カレー 近江屋清右衛門」さん
住所 京都市中京区丸太町西洞院西入横鍛冶町113番地
定休日・営業時間 変則営業のため要問合せだそうです。
(ホームページに月替わりで発表されている様です)
※ データはお店でいただいたカードより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2016-05-16 23:28 | 京都市 | Comments(0)

プレ再起動

2016年5月7日更新
ごぶさたしてました、
半蔵104です。
最近すっかり休日ニートです。

どうも体調崩してから、
お外に出るのがしんどくて・・・。

でもこのままじゃメンタルも危ない!

ブログ再開して気分転換するぞ!

でも、
ロケットスタートすると、
また体調崩しそうなので、
今回からしばらくプレ再起動で参ります。

この日、
目覚めて自室のカーテンを開きますと、
まぁ良い天気♪
ベランダから今日も綺麗に任天堂本社が見えます。
c0180091_18459.jpg

天気も体調も良いので、
久々にお出かけ。

今回はこちらにお邪魔しました
c0180091_182532.jpg

「スパイスチャンバー」さん
キーマカレーが大評判の、
並ぶ覚悟の必須の超人気店です、
ちなみにこの日も、開店前に既に10人ほど並んでました。

店外にて小説を読んで待つ事数分。

感じのよい女性店員さんが案内してくれましたよ♪

店内は、カウンターのみ7席の小さなお店ですが、
隣の席との間隔が広くて、
あまり窮屈さは感じられませんでした。

とりあえず、せっかく来たので、
人気の「キーマカレー」をオーダー♪
※ 現時点「キーマ」のみの提供とのこと。

c0180091_19787.jpg

c0180091_193369.jpg

「キーマカレー 大盛り チーズ入り」
かなりボリュームがあります。
ちなみに、大盛りだとライスの量は約400グラムだとか。

スパイシーな香りに刺激されていざ突撃!

きめ細かいスパイス感に、
シャープな辛さ。

少し強い辛さですが、
舌にまとわり付かない爽やかな辛さが素敵です。

そして、その後に、
挽肉から出る旨味、
チーズのまろやかさがプラスされます。

「なんちゅうもん食わしてくれたんや~」
(美味しんぼの京極さんっぽくお願いします)

これは行列できる訳だわ。

京都はやっぱりレベル高い!
※ 現時点、京都でボツにしたお店はありません。

再度「辛さ」について
前述の通り少し辛いですが、
※ 半蔵104基準ではなく、世間一般的にw
食べ進めるうちに慣れてくると思います、
少しだけ水を我慢して食べてみるといい事あるかも。
 →ここで辛さ好きに覚醒するかも。

なにはともあれ、大変美味しくいただきました、
ごちそうさまです♪ またよばれに行きます。
キーマカレー弁当も食べたいし♪

今回お邪魔したのは「SPICE CHAMBER」さん
住所 京都市下京区室町通り綾小路下る白楽天町502番地 福井ビル!F
営業時間 月~土 11:30~15:00(火・木は18:00~20:00)
定休日 日曜日 祝日
※ データはお店のホームページより引用させていただきました。
c0180091_1103367.jpg

by hanzoucurry | 2016-05-07 01:11 | 京都市 | Comments(0)