「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ダイジェストでございます

2016年6月27日更新
京都に移住して、早くも半年が経過しました。
来た当初は、札幌や石巻とは異質の寒さに参り、
最近は暑さに参りまくっております。

ともあれバテた体にはカレーを入れるしかないですよね。

今回は新規お邪魔ができなかったので、
ダイジェストで参ります。

まずはお気に入りの「カレー屋ひろし」さん。
c0180091_22434217.jpg

「新タマとソーセージのスープカレー 辛さ40番」
トッピングにはオススメの「チーズ」。
玉ねぎが甘くて美味しかったのと、
チーズがスープに良く合ってとても美味しかったです♪
残念ながら、撮影当時の限定メニューのため現在は提供されていません。

お次は同じく「ひろし」さんの
c0180091_22435565.jpg

「チキンスープカレー 辛さ40番」
チキンが柔らかくて美味しい♪

野菜類もとても丁寧に調理されていて、
ここでスープカレーを食べると本当に札幌を思い出します。

辛さ40番にも慣れてきたので、
次も一気に5上げで行ってみようかなと。

お次は「マジックスパイスなにわ店」さん。
こちらも関西におけるスパイス補給の強い味方です。
c0180091_22443911.jpg

「チキン虚空200」
プロ野球観戦の帰りにぷらっとお邪魔して、
サクッといただいてきました。
以前は知人に食べた報告をすると「凄い」と言われたものですが、
最近は「もうやめな」とお叱りを受けるようになりました。

さて、最後は京都の「カマル」さん。

遅くまでやっているので、
最近仕事帰りにもお邪魔するようになりました。
この日オーダーしたのは、「コンビネーションカレー」を、

c0180091_22452466.jpg

「バターチキン と ビーフカレー」で。
ビーフはやはり力強い辛さが素敵です。

バターチキンもトマトの酸味が引き立ってとても美味しいです。
見た目よりずっとサッパリしているので、
バターチキンは味が濃くて苦手という方に、
是非味わってみて欲しいです。
c0180091_22445519.jpg

それとこのポテトサラダが絶品です。

う~ん、ここにくるとついつい炭水化物祭りになるな・・・。

さて、これだけカレー食べてもまだまだバテテいる今日この頃ですが、
まだまだ京都の暑さは序の口の様ですね・・・。

先が思いやられます・・・。

まぁ、ここはやっぱりカレーで凌ぐしかないですね。

次は新規開拓しようっと。

by hanzoucurry | 2016-06-27 22:48 | ぶらり | Comments(0)

老舗薬味店の美味しいカレー「原了郭 八条口店」さん

2016年6月19日更新
今回お邪魔したのは、
京都で200年以上の歴史を誇る薬味店「原了郭」さんの八条口店。

まずは拙宅から近鉄線に乗って京都駅へ。
c0180091_23294337.jpg

近鉄京都駅に着くと、
この方がいつも出迎えてくれます。
正直このキャラ、ここまで息が長いとは思わなんだ・・・。

さて、気を取り直してカレー行きますカレー。
c0180091_23295864.jpg

「原了郭 八条口店」さんは、
京都駅直結のこのフードコートにあります。
c0180091_2330820.jpg

店頭写真です。

今回は先日、
関西ウォーカーの記事を見て一目ぼれしたこちらのカレーを迷わずオーダー。
c0180091_23305836.jpg

「とり天カレー」
まずはカレーから参ります。
辛さはほとんどなく、
優しいスパイス感としっとりした甘みと酸味、
飽きの来なさそうな優等生的なカレーです♪

面白いのは以下の薬味やスパイスで、
カレーを自分好みにカスタマイズできること。
c0180091_23313077.jpg

僕はいつもお土産でもらって喜んでいた、
原了郭さんご自慢の「黒七味」途中からガッツリ投入♪

うんまぁ~。
辛みはそんなに強くないですが、
和風的にスパイシーなカレーに変化。
給料日前で今回は懐事情が厳しく、
お店で販売していた「黒七味」は残念ながら購入できませんでしたが、
次回は絶対買って帰ります。

さて、さて、とり天いきましょうか♪
サクッとした食感の衣で、
中はとても柔らかジューシー♪

こちらも美味しいです。

ちなみに一緒に入っている九条ネギですが、
これがまた美味しい!
シャキッとした食感に、
和風の味付けがなされている。
カレーに良く合っています♪

店員さん達は皆物腰柔らかく、
凄く接客も丁寧で、
これが手伝ってお店の雰囲気もとても良いです。

京都駅直結で、新幹線の乗り場からも近い、
京都の旅の締めくくりにいかがでしょうか?

大変美味しくいただきました、ごちそうさまです。

今回お邪魔したのは「原了郭 八条口店」さん
住所 京都市下京区東塩小路高座町8-3 JR東海新幹線京都駅1F
営業時間 11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日 無休

by hanzoucurry | 2016-06-19 23:33 | 京都市 | Comments(0)

カツカレーを食べたぁ♪ 「得正 山科店」さん


2016年6月12日更新
「半蔵104さんのブログて、どこも美味しそうに書いてはるけど。」
はい、その通りです。
自分が美味しかったお店しかアップしておりませんから!

結構ボツになったお店もあるんですよ・・・。

さて、気を取り直して参ります♪

皆さんは飲んだ翌日に何が食べたくなりますか?

あっさりとしたもの、サラッとしたもの、
いろいろあると思いますが、
私は「カツカレー」です。

前日に楽天が勝ったので、
拙宅にて一人祝杯。
※京都では少ない東北楽天イーグルスのファンです

出張と仕事の疲れか、
缶酎ハイ3本で轟沈。

朝起きても当然酒は残っておりました。

「よし、カツカレーじゃ!!」

今回は、会社の先輩オススメの「得正 山科店」さんにお邪魔しました。
c0180091_1857875.jpg

c0180091_18563447.jpg

京都駅からJRで1駅、
京都のベットタウン山科にあるカレー屋さんです。

11席程のカウンター席だけのお店。
雰囲気はカレー屋さんと言うよりも、
小料理屋さんと言った感じ。

丁度お昼時だったこともあり、
私が入店して満席となりました。
その後も続々と入店するお客さんで列が出来るほどの人気のお店です。

さぁて、カツカレー行きますよ!
c0180091_1856521.jpg

「豚カツカレー 大盛り」
まずは口の中にしっとりした甘さが広がります。
そしてその後は、ピリリピリリと頼もしい辛さが襲ってきます。
きめ細かいスパイス感も素敵♪

うんまぁ~。

カツも食べやすいようにカットされていて、
モリモリガツガツと行けます♪

途中から味変のため一緒に付いてくる玉子の黄身を投入。
カレーにマイルドさが加わります。

うんまぁ~。

まさに「カツカレーを食べたぁぁ」という感じですww

それと、狭いスペースの中でも、
店員さん達が気持ちのいい位テキパキとお仕事をされています。
人気の理由はこんなところからも出ているかもしれませんね。

紹介してくれた先輩は、カレーだけではなく、
いろんなジャンルに長けているようですので、
今後も都の美味しいお店を紹介してくれるのを期待するばかりです。

大変美味しくいただきました、ごちそうさまです♪

ちなみに得正さん、山科だけではなく、
業態も変えて幅広く展開中の模様です。

今回お邪魔したのは「得正 山科(やましな)店」さん
住所 京都市山科区安朱南屋敷町26
最寄駅 JR 京阪 地下鉄東西線「山科駅」 からすぐ
営業時間 月~金 11:00~14:30
         18:00~22:30(ラストオーダー22:00)
     土日祝 11:00~15:00
         17:30~21:30(ラストオーダー21:15)
定休日 無休

by hanzoucurry | 2016-06-12 19:02 | 京都市 | Comments(0)

これでしばらく札幌はおあずけ

2016年6月4日更新
さて、3回連続の札幌です。
同行してくれたアメリカさんはさぞ迷惑だった事でしょう・・・w

今回はこちらから。
c0180091_222722100.jpg

c0180091_22265929.jpg

「村上カレー店 プルプル」さん
札幌在住時に何度も通ったお店です。

この日は偶然にも新体制になって初の営業日だったようで、
厨房には村上代表の姿も。

まずはアメリカさんの、
c0180091_2228870.jpg

「チキン スープ大盛り 辛さ5番(確か)」
トッピングにはオススメした「サンボールハーフ」。

仙台にてカレーに目覚めたアメリカさんには、
是非食べて欲しかった一杯です。

お次は私の、
c0180091_22282388.jpg

「ねぎ豚 スープ大盛り 辛さ90番」
もちろんトッピングにはサンボールハーフ♪

もう何度も本ブログにてご紹介しておりますので、
細かい味の感想は割愛しますが、
やっぱりここは美味しいですね♪
きめ細かいスパイス感と、鋭い辛さは健在、
汗だくになりながら、会話を忘れて貪るように食べてしまいました。

この夜、今度はいつ来られるか分からない、
私の本当の故郷札幌を、アメリカさんと一緒に散策しました。
c0180091_22284227.jpg

このアーケード味があっていいなぁ~。
c0180091_22291382.jpg

c0180091_22292596.jpg

小学5年以来ですかね、テレビ塔の展望室に上がったのは。

有名な「はちきょう」さんにもお邪魔しましたよ。
c0180091_22285954.jpg

「羅臼さんのホッケ」
もちろん、名物の「つっこめし」もアメリカさんと奪い合う様に食べました。

あっ、間違っても「プルプル」さんで「ホッケ」はオーダーしないでください。


ともあれ、離れて分かった札幌良さを、
今回は十二分に堪能させていただきました。

さてさて、プルプルさんのお話しに戻ります。
諸事情により、「デストロイヤー」さんを閉店し、
これからは「プルプル」一本での営業になった様です。
それに伴い、14:30~17:00までは仕込み休みになったそうです。
お間違えの内容。

なにはともあれ、久々のプルプルのカレー、
大変美味しくいただきましたごちそうさまです!
c0180091_22455496.jpg

by hanzoucurry | 2016-06-04 22:31 | 2016年札幌スープカレー | Comments(0)