<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

京都移住初カレーうどん♪「春日井」さん

2016年7月26日深夜未明更新
当ブログではなかなか登場しないカレーうどん、
今回で恐らく5杯目の紹介でしょうかね。

ネットやガイドブックで多数美味しそうなお店を発見したので、
これからは少し「カレーうどん」にも足を向けてみたいと思います。

さて今回は、大阪で所用を済ませ、
京阪の「祇園四条」で下車。
c0180091_120349.jpg

ぶらりと夕刻の京都市街をお散歩。

すみません、逆光が掛ってますが、
c0180091_1201668.jpg

「西本願寺」
c0180091_1202973.jpg

同じく西本願寺「太鼓楼」、
新撰組が本陣に使った事で有名な建物。

再度北上して五条通へ沿いのこのお店に。
c0180091_1204213.jpg

「春日井」さん。
手打ちのうどんと、
てんぷらの評判が大変良いお店。

宮城在住時に買った、
某ガイドブックの記事を読んで以来、
僕もここの「牛すじカレーうどん」が気になっていました。

もちろんオーダーはこちら。
c0180091_121367.jpg

「牛すじカレーうどん」
まず、珍しく麺から語ります。
今まで食べた事ないです、
この水々しいサラッとした食感。
細い麺ですが、しっかりしたコシもある。

お汁に至っては軽いトロがあって、
カレー至っては辛みの無いマイルドな感じですが、
ダシが美味しい。

甘みが口の中に来た後、
きめ細かいダシの旨味が広がります。

麺もお汁(おつゆ)も美味いわぁ~。

お次は牛すじ。
煮込んで煮込んで、
トロットロってタイプではなく、
柔らかくも若干すじが残る炊きあがり。

でも僕が欲しかったのはこれです♪

この食感が食べたかったぁ~。

ともあれ全体的に
豪快にズビズバぁ~って感じじゃなく、
しっとり、じっくり味わって欲しい一杯ですね。

ちなみに、「春日井」さん、
うどん好きには「五条通」と行っただけで、
店名が出る人気店でした。

この日も、
僕の後にあれよあれよとお客さんが来て、
すぐにお店は満杯。
外にも列が出来始めていました。

麺の調理法の関係で、
提供までやや時間を要すそうなので、
時間のある、
ゆっくりした時に行くのが良いかもですかね。

ともあれ、大変美味しくいただきました。
ごちそうさまです。

オマケ
c0180091_1212329.jpg

五条通交差点から撮影した「京都タワー」。
c0180091_121315.jpg

京都駅のビックカメラ側から撮影したライトアップされた「京都タワー」。

今回お邪魔したのは「手打ちうどん 春日井」さん
住所 京都市下京区五条通り大宮西入ル北側
営業時間 昼 11:30~14:30
     夜 18:00~21:00(ラストオーダー21:00)
※ 麺切れ閉店あり。
定休日 毎週月曜日(祝日の場合翌日)
※ データはお店でいただいたカードより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2016-07-26 01:23 | 京都市 | Comments(0)

初ビリヤニ♪

2016年7月18日更新
腰やっちまったぁ~、ヘルニア再発?
はぁ、京都に来てからなんかついてないなぁ~。
はぁ・・・。

のっけからため息で申し訳ありません、
半蔵104でございます。

今回は腰イタになる前に食べた、
人生初ビリヤニをご紹介します。

場所は大阪心斎橋。
お店の開店11:00まで間があったので、
お馴染の道頓堀界隈をブラブラ。
c0180091_19582529.jpg

いつものグリコさん。
c0180091_19584049.jpg

カールオジサン。
c0180091_2032137.jpg

京都にも出店頼んますツルハドラックさん。
※使い勝手が良かったので、札幌でも石巻でもお世話になっておりました。

さて、カレー行きましょう
c0180091_19585982.jpg

「アリーズキッチン」さん
場所は心斎筋のユニクロのすぐ近く。

「究極のカレー」での紹介ページを読んで以来、
初めてのビリヤニはここにしようと決めていたお店。
オーダーもそのビジュアルからこれに決めていました。
c0180091_19591314.jpg

「マトンのビリヤニ」
すみません、僕の腕が悪く上手に撮れていません・・・。
ご容赦を。

ちなみにビリヤニとは、
スパイスを使ったアジアの炊きこみご飯の様で、
ここ近年急速に広がっているという事です。

が、当然世間様の流行に疎い私は、
最近まで知りませんでした・・・。

あと、初めて食べるタイプなので、
的を得たレポになっているか分かりませんが、
これもご容赦のほど・・・(笑)

ともあれ、参りましょう。

クセがあるけど、クセになりそなスパイス感♪
うんまぁ~。

ホール状の黒いスパイス、
これなんというのでしょう?
これが美味しいんです(ちょっと癖あり)

辛さは苦手な人には、
キツイレベルかなと思いますが、
こちらがついて来ますので、
ご安心ください。
c0180091_19593168.jpg

「ライタ」
ヨーグルトと野菜のサラダ。
これと一緒に食べると辛さがやわらぎます。

それとビリヤニ自体もまた違った味わいになります。
うんまぁ~♪

メニューを拝見し直すと、
美味しそうなカレーが一杯♪

いろいろ試してみたいですが、
今度来た時もこのビリヤニになるだろうなぁ~。

大変美味しくいただきました、ごちそうさまです。

さて、あともう一つストックがあるので、
更新はとりあえず滞る事はなさそうですが、
その次からどうなるやら・・・。
c0180091_2011055.jpg

オマケ 
この後は神戸まで足を伸ばして、
級友としっぽりやらせていただきました。
このときは、
またその後に起こる悲劇を考えるよしもありませんでしたが・・・。

今回お邪魔したのは「ALI’S KITCHEN」さん
住所 大阪市中央区心斎橋筋1-10-12
営業時間 11:00~15:00
     17:00~24:00
     (金曜、土曜日は01:00まで)
定休日 無休
※ データは「究極のカレー」さんより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2016-07-18 20:02 | 大阪市 | Comments(0)

安定の美味しさ「240(ニコヨン)」さん

2016年7月12日更新
先日、勤務明けに、
死んだ魚の様な眼でツイッターを見ておりますと。

美味しそうなカレー限定カレーを発見♪

でも、ちとタイミングが合わずで諦めておりました。

そして先日、
職場の昇任試験終了後に別件で諦めておりますと
当該の限定カレーがまだ提供されている情報を入手(ツイッターで)。

さて、試験も落ちた事だし(一応まだ分かりませんけどね・・・w)
元気づけにスパイスカレーとしゃれこみました。
c0180091_0452885.jpg

「240」さん。
今回で2回目♪

さて、たくさん歩いてきた事ですし、
まずは喉を潤しましょう♪
c0180091_0454132.jpg

久しぶりのコロナビール。
暑い時はこれ本当に美味いっす♪
なぜか何本飲んでも酔わないし。

あっ、いかん、禁酒中だった・・・。

では今回お目当ての限定カレーに参りましょう。
c0180091_0455356.jpg

「ニコヨンチキンカレー ストロングホット(辛口)」
先に言います。
馬鹿ウマ!!
奥深いコクと旨味、ガッツリのスパイス感、
そして、辛さは、予想していた程では無かったものの、
結構ガツンと来ます。
※ 半蔵104基準です。

力強く逞しいスパイス感ですが、
ギスギスした癖が無く非常に食べやすいです♪

辛さの苦手な人は、お店の側オススメの、
卵やチーズのトッピングを追加してみてはいかがでしょうか?

僕は一応もしもの時のために卵を付けましたが、
辛さ消しよりもカレーにマイルド感が加わってこれまた美味しかった。

残念ながら他のカレーとのあいがけはできませんが、
一種類だけでも大変満足度の高いカレーで、
またタイミングがあればオーダーしたい一品。

「240」さん、営業時間が24時だし、
(カレー切れ閉店あり 注意の程)
職場から地下鉄だけで来れる好立地なので、
今後も通いたいですね。

ともあれ、
大変美味しくいただきました、ごちそうさまです。
c0180091_047968.jpg

今回お邪魔したのは「CURRY&BAR 240」さん
住所 京都市上京区竹屋町下る聚楽町863-25
営業時間 11時~24時
定休日 不定休
※ データはお店でいただいたカードより引用しています。

by hanzoucurry | 2016-07-12 00:50 | 京都市 | Comments(0)

京都散歩と薬膳カレー

2016年7月4日更新
暑いおすなぁ~。
ずっと天気も悪かったし・・・。

そんな陰鬱な梅雨も晴れ間はありますね、
今回はその晴れ間を利用して京都散歩してきました。
c0180091_2326484.jpg

拙宅から鴨川沿いを、
のほほ~んとお散歩。
c0180091_2327565.jpg

鴨川にはいつもこの鳥さん達が、
私以上にのほほ~んと過ごされています。
c0180091_2327142.jpg

鷺でいいのかな?

さて今回は、私の父が若い時に、
かなりの散財をしたであろう「先斗町(ぽんと)」にお邪魔しました。
c0180091_23273411.jpg

なんだか風情があって良いですね。

今回のお目当はその一角にある
c0180091_23274463.jpg

「先斗町薬膳カレー」さん♪
ガイドブックの記事を読んで以来、
気になっていたお店です。

カウンター数席の小さなお店ですが、
窮屈さはなく、清潔感に溢れた綺麗なお店です。

さて今回のオーダーです。
c0180091_23282411.jpg

「薬膳ビーフカレー 大盛り」
トッピングにはラムステーキ♪

まずカレーを口に含むと、
玉ねぎの甘さが口に広がり、
それに追い打ちをかける様に、
独特のスパイス感が来ます♪

このスパイス感、今の私では上手く表現できませんが、
トゲとげしさの無い優しい味わいです。

甘さ、スパイス感、味わい深いコク、
ここも美味いわぁ~。

ルゥの柔らかい食感も良いと思います。
ちなみに、こちらのお店では、
カレーの調理に一切小麦粉を使用していないとのことですが、
この食感は一体どこから??

肉厚のあるラムステーキもグッド♪
程良い塩コショウ加減で、
ラムの臭みもカットされています。
※ カレーとも良く合います。
うん、久々にラム肉食べた♪

店主さんの物腰柔らかい接客も素敵ですし、
ライスの大盛りとトッピングが無ければ、
ワンコインで食べられるコスパの良さも魅力ですね。
(ちなみに、ライス大盛りは+100円)

ともあれ、
大変美味しくいただきました、ごちそうさまです。

今回お邪魔したのは「先斗町薬膳カレー」さん
住所 京都市中京区下樵木町204-5SAKIZO立誠校前ビル1F
最寄駅 京阪本線「祇園四条駅」
営業時間 11:30~24:00
定休日 火曜日

by hanzoucurry | 2016-07-04 23:29 | 京都市 | Comments(0)