<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2016年も大変お世話になりました

2016年12月31日更新
それでは今年ラストですので、
カレー他をダイジェストで。

まずは京都市唯一のスープカレー専門店「カレー屋 ひろし」さんから。
c0180091_13212380.jpg

限定メニュー「ザンギのスープカレー 」
トッピングにガーリックチップとシシャモフライ。
※2017年1月からは違う限定メニューが提供される様です。

相変わらずの美味しさです♪
そう言えば北海道を出て以来「ザンギ」と名を打つものはここでしか食べていません。

お次は、会社からもっともアクセスしやすい場所にあり、
さらに遅くまでやっているのでとても重宝しているカレー屋さん「カマル」さん。
c0180091_13213877.jpg

c0180091_1322735.jpg

「コンビネーションカレー」と「コールスローハーフ」
左が「チキンキーマ」、右が「ほうれん草のカレー」
いつもビーフとバターチキンばかりのオーダーでしたが、
ここに来て「チキンキーマ」の美味しさにも目覚めました。
そして、「ほうれん草のカレー」も納得の美味しさでした♪

両店には来年もお世話になります。

お次は仕事が遅くなった時にお世話にっているココイチのとあるお店。
c0180091_13221998.jpg

「チキン三昧 辛さ6」
トッピングにチーズ。
最近意外にココイチにハマり始めているかと。
c0180091_13223479.jpg

「チーズハンバーグ 辛さ6」
これが結構いけます。
ハンバーグをスプーンで割ると、
たっぷりのチーズと肉汁がドバァーっと♪
提供されたものに箸を付けた画像はUPしない主義なので、
ぜひ各お店で体験してみてください。
ちなみにこちらが2016年ラストカレーでした。

カレー以外も少し。

時折無性に食べたくなる「辛獅子」さんから。
c0180091_1323596.jpg

「辛麺30辛」
仲間達にこの画像を見せたら、
変態扱いされました。
が、お店の方曰く「40辛や50辛の中毒者も多々いらっしゃいますよ♪」とのこと。
※ 興味本意は絶対禁止です。

お次は、東北にいた時にどうして食べなかったのかと悔やまれる一杯。
京都ラーメン小路「坂内」さん。
c0180091_13245811.jpg

喜多方ラーメンです。
さっぱりしてるけど、コク深くて美味しかったです♪
お肉も意外に厚いし♪

最後に、最近京都を訪ねてくれる仲間をよく連れて行っており、
食べる前後に強制的に1時間歩かします。
c0180091_132529100.jpg

お好み焼き「ジャンボ」さんの「ジャンボミックス(2枚)」と「焼きそば(普通サイズ)。
美味しいので、最初は大きさに尻込みする仲間達も、
結構簡単にぺロリと平らげます。
しかしながら、焼きそばをジャンボにすると、
その後完全な戦闘不能になるのでご注意のほど(笑)


さてさて、皆さま本年度も大変お世話になりました。
宮城から故郷の京都に異動して早一年、
思うように新規開拓が出来ていませんが、
毎日たくさんの方々に訪問してくれるので限りです。

来年もカレーを中心にいろんな美味しいものを食べ歩きたいと思っています。
マイペースになりますが、
来年もどうぞよろしくお願い致します。 半蔵104

by hanzoucurry | 2016-12-31 13:31 | ごあいさつ | Comments(0)

マッドキーマ!「ギャー」さん

2016年12月26日更新
さて、今回もあの激辛商店街に行ってきました。
今回はお目当てのお店で、
お目当てのカレーが美味しく食べられたのでレポします。
c0180091_1312881.jpg

「カレー工房 GYAAA(ギャー)」さん
京都府向日市が誇る「激辛商店街」の加盟店。

さて、今回の目的は、
土日限定(数量も限定)の「マッドキーマ」。
これに挑戦するため!

なんか名前から言ってやばいですよね・・・。
だって「激辛商店街」は完全に本気なんだもの。
※ 以前の投稿「麒麟園さんの坦々麺」をご参照ください。

きっと店主さんは名画「マッドマックス」に出てきた、
ヒューマンガスみたいな格好をして
もしその「マッドキーマ」、お残しなんかしたら、
「失望した」なんて怒こられるのでは!?
※ 分かる人だけ付いて来て。

さて行きましょうか。
「マッドキーマ」の辛さは、ノーマル、1辛、2辛、3辛の4段階。
今回はお初だったのでとりあえず「2辛」をオーダー。

しようと思いましたが。
店主さんから「ココ○チの15辛位の辛さですけど大丈夫ですか?」

「無理!!」

という事で、店主さんのアドバイスに従って「ノーマル」をオーダーしました。
c0180091_1315183.jpg

まず付け合わせにピクルスとスープを。
c0180091_133718.jpg

「マッドキーマ 辛さノーマル」
見た目はマイルドそうなキーマカレー。
しかし、実際はまさに「羊の皮を被った狼」。

口に入れると、
親しみのあるスパイス感と挽き肉の旨味が口に広がります。

その後に、
シャキーンと切れ味鋭い、
青く強烈な辛さが舌を襲います。

辛い!!
でも美味い!!

ちなみに辛さの度合い質は違いますが、
ココ○チに例えると5~6位かと。

したがって興味本位はおよしになった方が良いかと。
僕は次回お邪魔した際は1辛に挑戦してみます。
c0180091_1333485.jpg

「ギャー油」
これはある意味危険です、
ご飯が何杯でも行けます♪
※ 店頭で買えるようです

ちなに店主さん、
決してヒューマンガスみたいな人でも格好でもない、
とっても物腰が柔らかい感じの良い方でした。

なにはともあれ、
大変美味しくいただきました、
ごちそうさまです。
他のカレーもまた楽しみです♪

今回お邪魔したのは「カレー工房GYAAA(ギャー)」さん
(カレーとガンダムマンガとエアギターのお店)
住所 京都府向日市寺戸町八ノ坪120番地
営業時間 昼11~14時(ラストオーダー)
     夜17~20時(金土日のみ)
定休日 月曜日
※ データはお店でもらったカードより引用致しました。

by hanzoucurry | 2016-12-26 01:37 | 京都府 | Comments(0)

初神戸でカレー「こうき屋」さん

2016年12月19日更新
さて今回はちと所用で神戸に行って来ました。

神戸は一度旅行で行って以来お気に入りの街で、
一度はこの街に本気で移住をしようと、
兵庫県の某公務員を何度か受けた事もあります。
結果は皆さんのご存じのとおりですが・・・。

でもその後も、知人が兵庫県で就職したため、
ちょくちょくとお邪魔している次第です。

が、何故かカレーは今回が初。
ガイドブックには目移りするほど、
たくさんのお店があるのにもかかわらず。
不思議ですねぇ~。

ともあれ今回は、
元町商店街に一角をなすこちらのお店に。
c0180091_0122876.jpg

c0180091_0131329.jpg

「こうき屋」さん
関西では希少の「スープカレー」専門店で、
店名は店主さんのお名前から。

入店すると、とっくにお昼時は過ぎているのに、
店内はほぼ満席の盛況ぶり。

メニューを拝見したところ、
スープは「トマト」「ココナッツ」「和風」の3種類。
ちなみにメニューはスープカレー初心者でも、
オーダーしやすくまとめられています。
c0180091_0141032.jpg

「牛スジカレー 20辛 トマトスープ」
上品な旨味の中に、トマトの風味が活きた、
口当たりと喉越しの良い美味しいスープカレーです。

辛さはもう少し冒険すれば良かったとちと後悔、
次回はお邪魔する時は思い切ってMAXにしよ。
※ メニューの表記上では30辛が最高。

ともあれ、スープ野菜共に全体的に丁寧な印象を受けました。

そして牛スジ、
甘辛に味付けされて、かつ柔らかトロトロ。
来て良かった~♪

店主さんもとてもフランクで、
かつ活々とお仕事をされていて好印象。
しかもイケメン!
店員さんも物腰柔らかく、
オーダーの説明も実に的確。
しかもドリンクのススメ上手。
c0180091_0143114.jpg

結局飲んじゃったよ、昼間から大好きなコロナを。
※ ビールはいろんな種類があります♪

関西はたくさんのカレー屋さんはありますが、
前述の通りスープカレー専門店が少ないのがネック。
そんな中で、札幌に負けないお店に出会えて良かった。

大変美味しくいただきました、ごちそうさまです。
c0180091_0145635.jpg

今回お邪魔したのは「神戸元町スープカレー こうき屋」さん
住所 神戸市中央区元町通5丁目3-8 元町商店街5丁目 アーケード内南側2F
営業時間11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
    17:00~22:00(ラストオーダー21:00)
定休日 不定休

おまけ
せっかく神戸に来たので、例の「瓢箪」さんで餃子を3人前。
c0180091_0151494.jpg

写真は2人前
あっ、間違っても「こうき屋」さんではオーダーしないでください(笑)

by hanzoucurry | 2016-12-19 00:18 | 神戸市 | Comments(0)

ダブルチョップ!! 「カラクサカレー」さん

2016年12月13日更新
c0180091_115514.jpg

珍しく平日にお休みをいただいたので、
ちと早起きして新京極のシネコンに映画を観に行きました。

観賞後は、京都移住時から目を付けるも、
なかなかタイミングに恵まれなかった「カラクサカレー」さんへ。
c0180091_121445.jpg

宮城に居る時に買ったガイドブックにて、
「赤黒ハーフ&ハーフ」に一目惚れ。
絶対食べに行ってやると意気込んでいましたが、
たどり着くのに1年も掛っちゃったよ・・・。

場所は地下鉄「四条駅」から程近い、
四条通りから南に一本下った綾小路通沿いにあります。

カウンター10席程の小さなお店ですが、
清潔で窮屈感がなく、
かつ、待ち合い席前にブランケットがあるなど気配りも効いています。
※ 京都の冬は結構寒いんです・・・。

席に座ってオーダーを済ませると、
まずこの付け合わせがきます。
c0180091_13115.jpg

クミンの風味が活きたニンジンのアチャール。
カレーの前菜としていただきましたが、
これがなかなか美味♪
当然にメインに期待がかかります。
c0180091_132352.jpg

「赤黒ハーフ&ハーフ(ライス300グラム)」
最初に言っておきますが、
どちらも激美味です♪

赤は口当たりの良いカレーで、
旨味とコク、そしてトマトの酸味が調和して美味。
柔らかく煮込まれたチキンがこれまた美味。

ライスにもめっちゃ合うわぁ♪

お次は黒、行っちゃいます!
パンチがあるスパイス感ですが、
癖が無く親しみのもてる感じ。
※ いろいろ隠し味あるみたいですね。

そして、
ゴロっと入っているビーフが柔らかい事、
柔らかい事。

もうどうにでもしてください。

ちなみにライスには少し麦が入っていて、
これがまた良いアクセントになっていると思います。
麦飯好きには堪らん配合。
※ ライスは400グラムでも課金なし。

尚、辛さは赤、黒共々、
そんなに強くはありません。
が、このカレーで辛さを追求する必要はないかな。

でも、こんなものが。
c0180091_154924.jpg

入れ過ぎ絶対注意です!
ほんの一滴でガラッと味が変わる辛さになりました。
興味本位絶対禁止です。

黒、赤のほかに「キーマ」や「バターチキン」もあるし、
店主さんが物腰柔らかくて好印象。
またタイミングを合わせて通いたい店ですね。

映画「君の名は。」で、
北海道を出て以来の号泣をした後に美味しいカレー。
そしてその後はサウナ。

今日は幸せな休日でした。

なにはともあれ、大変美味しくいただきました、
ごちそうさまです。

今回お邪魔したのは 「カレー専門店 KARAKUSA curry」さん
住所 京都市下京区綾小路東洞院東下る神明町246 グランジュール綾小路1F
営業時間 月~土 11:30~15:00(ラストオーダー)
    月・水・金18:00~21:00(ラストオーダー)
定休日 日・祝
※ データはお店でもらったカードより引用させていただきました。

by hanzoucurry | 2016-12-13 01:09 | 京都市 | Comments(0)

おわび

2016年12月8日更新?
すみません、現在更新が滞っています。

休日に熱出して寝込んだり、
狙ったお店に行ったらお休みだったりで、
思うようにカレーライフを送れずにおります。
それと、京都のB級グルメなんかも面白おかしく紹介したいのですが、
こちらも上手く予定合わずで・・・。

勤務も熱を帯びているので、
次回更新は次の週明けを予定しております。

皆さま本当に申し訳ありません。
そして、
毎日たくさんのご来場、
本当にありがとうございます。

これで終わるのも何なので、
会社から最も通いやすいカレー屋さん「カマル」さんのカレーを今回もまた。
c0180091_0194967.jpg

「コンビネーションカレー」
右がビーフカレー 左が チキンキーマカレー
キーマは今回が初めてですが、
スパイシーかつ、ひき肉の旨味が活きた、
これも食べ応えのある逸品です♪
ビーフの辛さで、少し味が分からなくなっていたので、
次回は辛さをぐっと我慢して、
バターチキンとコンビでいただきたいです。

それでは、次回更新まで今しばらくお待ちください。
重ねてお詫び申し上げます。

by hanzoucurry | 2016-12-08 00:20 | ごあいさつ | Comments(0)