「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

再びお詫び

2017年1月31日更新
皆さま申し訳ございません。

先日、「ヘルニア再発か?」と言いましたが、
再診の結果「ヘルニア」と診断されました。

今回は以前患った時より、
症状が重い様で、
長時間同じ姿勢で座ったりすることが出来なくなりました。

そんな訳で、しばらくは新規開拓が出来そうにありません・・・。

最低週一のブログ更新を楽しみにやっておりますが、
今週はお休みさせていただきます。

本当に申し訳ありません。

ヒット数は開設以来、
最大になっているのに情けない限りです。

c0180091_22071419.jpg


画像は、スープカレー店が少ない関西において、
心のよりどころにしている2品です。

ちなみに、
スープカレーワンタンは、
ぶっちゃけ全く同じ味のお店があった位の秀作です。

今後も少し更新が滞るかも知れませんが、
どうかよろしくお願い致します。



by hanzoucurry | 2017-01-31 22:21 | ごあいさつ | Comments(0)

「円町リバーブ」さん

2017年1月23日更新
私ごとで恐縮ですが、
どうやらヘルニア再発の模様です。
なんだか昨年の春先位からいろんな不調が重なって、
いささかメランコリーです。

で、今、i-padを使用し、
自分にとって一番腰に負担のかからない姿勢で、
このブログを作成しています。
はっきり言って家族にも見せられない格好です・・・。

今回は腰を痛める前に、
今のところ最後に食べたカレーです。
c0180091_0245827.jpg

お邪魔したのはタイトルの通り「円町リバーブ」さん。
丁度京都も雪が降って、
駅伝がとんでもない事になった日。
c0180091_0253370.jpg

歩道が雪でベッチャベちゃで歩きづらいったらありゃしない。
ひょっとしたらこの無理な歩きが腰に祟ったでは・・・。

ともあれ、レポします。

店内はカウンター数席とテーブル数卓、
カウンターにはずらりとスパイスが並びます。

入店した時、
既にお昼時は過ぎているにも関わらず、
店舗は満席状態。
事前調査の通り人気店、
ようやく席が空いて案内された後も、
ひっきりなしにお客さんが来店します。
c0180091_026719.jpg

「鳥カレー」
ライスは「白米」「玄米」「ハーフ」から選択。
今回は「白米」に。

口当たりが良い、お肉の旨味の活きた美味しいカレーです。
スパイス使いはあまり強力ではありませんが、
旨味活きるカレーの良い引き立て役になっていると思います。

手前に写る鳥肉がスプーンだけで食べられるほど柔らかく、
カレーとも良く合います。

ちなみに「鳥カレー」のお値段は750円也。
コスパもいいですね。

食べていると、
お隣の方の「ラムキーマ」が到着。
あ!こっちにすればよかったかな?

まぁともあれ、
今後もお邪魔するチャンスはあると思いますので、
その時にでもいただきますかね。

今回お邪魔したのは「円町リバーブ」さん
住所 京都市中京区西ノ京円町135 コーポ円座1F
最寄駅「JR 円町駅」
営業時間 11:30~15:00(ラストオーダー)
     17:00~20:00(ラストオーダー)
定休日 月曜日
※ データはお店でいただいたカードより引用しました。

by hanzoucurry | 2017-01-23 00:27 | 京都市 | Comments(0)

あまり教えたくないけど「カラヒカレー」さん

2017年1月15日更新
寒波到来で京都を含め関西にも雪が降りました。
c0180091_17541633.jpg

大体、仕事を終える頃に帰り道の温度計をみると、
寒くて「2℃」位のもの。
この日はご覧の気温。

しかしながら、京都独特の芯から来る寒さではなく、
この日は差し詰め冬の温かい日の札幌と言った感じでした。
こういう凍てつく寒さは、
やっぱり札幌で鍛えられたお陰で体制が付いているようです。

さて、今回はコアなファンが多い寺町通りのあのお店にお邪魔しました。

場所は、地下鉄烏丸線から四条通りの地下道を歩き、
10番出口を出てすぐ。
(あっ、別に阪急の河原町からでもいいですよ)
c0180091_1755357.jpg

ここもソフト積もってます。
c0180091_17552759.jpg
この看板が目印です。
油断すると見逃すので注意の程(お店は2Fです)。
※寺町通りを南へ向かって歩き、左側のセブンを超えてすぐです。
c0180091_17554577.jpg

「カラヒカレー」さん。
カウンター数席のこじんまりした感じですが、
店主さんがお一人で一杯入魂と評判のお店です。
c0180091_17562772.jpg

メニューは「チキンカレー」のみ。
写真はライス大盛りです。
※チャイとのセットメニューもあります。

チキンの旨味の中に、
頼もしいスパイス感が活きています。
ライスとの相性も良い♪

スパイス使いは独特なんですが、
辛さは控えめで、
ギスギスした感じではなく、
サラッとしたカレーの中に自然に生きて、
他の具材の美味しさも底上げしていると思います。
ジャガイモのインパクトもいいなぁ~。

写真は撮り忘れましたが、
付け合わせのピクルスがカレーに良く合って美味しかった♪

前述の通り、
店主さんが一杯ずつ丁寧に仕上げられていますので、
繁忙時は待ち時間があると思いますが、
時間の余裕のある時に、
読みかけの本などを持ちあわせて、
のんびり構えてはいかがでしょうか。

話は変わりますが、
札幌から石巻に異動する際に持って行ったコロン○アのブーツ、
ちびったし京都に来る前に処分しましたが、
こりゃまた買わなアカンね。

ともあれ、
大変美味しくいただきました、
ごちそうさまです。

今回お邪魔したのは「カラヒカレー」さん
住所 京都市下京区貞安前之待町619斉藤ビル2F東
営業時間 11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
     18:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
※ データは「究極のカレー」さんから引用しました。

by hanzoucurry | 2017-01-15 17:58 | 京都市 | Comments(0)

今年のカレー初め「スパイスの隠れ家」さん

2017年1月11日更新
さて、今回が正式なカレー初めです。

年明け早々、大阪のあびこにて美味しい札幌スープカレーを食べましたが、
今回は2週連続で大阪あびこのスパイスカレー屋さんです。

本格的なカレー初めはどこにしようかと迷っていたところ、
ツイッターの方で美味しいカレー屋さんを発見しました。
c0180091_1345131.jpg

場所は、前回のラマイさんからも程近い、
大阪地下鉄御堂筋線「あびこ」駅から歩いて、
あびこ筋を長居運動場に向かって徒歩数分。
c0180091_1353367.jpg

「スパイスの隠れ家」さん
ガイドブックにもまだ掲載がなく、
お店の実力は未知数でしたが、
思い切って冒険してみました。

カレーは日替わりで2種提供され、
この日は「マトンのキーマカレー」と「チキンカレー」。
非常に迷いましたがお初でしたので、
「チキンカレー」をオーダー。

メニューを見ますと、
辛さ5から課金があり、最高10まで。
(それ以上出来るかは現時点不明)
ちなみに大盛りは+100円で、トッピングに「おんたま」があります。
c0180091_1355867.jpg

「チキンカレー 辛さ5」
力強くも繊細なスパイス感に、
旨味やコクの活きた丁寧なスパイスカレー。
爽やかなスパイスの後味もグッドです♪

カレー自体がライスにも良く合うし、
ホロホロに煮込まれた上、
出がらしではなく、
しっかり味付けされたチキンが美味しいです♪

ライス大盛りと、辛さもっと上げれば良かったと思いつつも、
美味しいのであっという間に完食。

大阪スパイスカレー、
僕はまだ初心者ですが、
「スパイスの隠れ家」さんはそんな僕にも優しいお店でした。

カレーとはアンバランスな雰囲気のお店ですが、
清潔感がありカウンターの奥行も広く、
かつ店主さんが一人で切り盛り出来るレイアウトだと思います。
個人的に好きな雰囲気ですし(笑)
c0180091_1363592.jpg

「長居運動公園」
この中にセレッソ大阪のホームがあるのですね。
ベガルタとの対戦の時にでも来てみるかな。

ともあれ、大変美味しくいただきました。
ごちそうさまです!

今回お邪魔したのは「スパイスの隠れ家」さん
住所 大阪市住吉区苅田2丁目16番22号
営業時間 定休日等は、
ツイッターやfaceBookで詳細ご確認の程

by hanzoucurry | 2017-01-11 01:39 | 大阪市 | Comments(0)

2017年新年のご挨拶

皆さま、
とっくにあけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

まだ本格的なカレー始めはしておりませんが、
3日にどうしてもスープカレーが食べたくなりましたので、
京都から片道60分以上かけて、
おなじみのお店で初カレーしてきました。
c0180091_23533516.jpg

c0180091_23535579.jpg

ラマイさんの大阪あびこ店さんにて、
「ビーフ デヴィフジン スープ大盛り」
トッピングにガーリックオイル強を食べてきました。

本格始動は、8日からの予定ですが、
辛くて美味しいスープカレーを満喫させていただきました。

今年の目標。
「あいつは駄目な奴とレッテル貼られない」
「身の程をわきまえる」
以上です。

本年も、皆様にとって、
健康で実りある、
そしてカレーの美味しい年になりますように。

by hanzoucurry | 2017-01-05 23:54 | ごあいさつ | Comments(0)