<   2017年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

さらもり~

2017年9月25日更新
c0180091_21455482.jpg
あまり更新できなくてごめんなさい。

さて、近況報告です。
先日、腰の精密検査の為、一日入院して参りました。
検査、今まで経験したこと無い痛みを伴うもので、
いい歳こいたオッサンが、検査中、常時悲鳴を上げる始末で・・・。
泣きそうでしたよ・・・いや、泣きました。

検査の結果、腰に3つの症状が認められました。
「有痛性シュモール結節」
「狭窄症」
「椎間板ヘルニア」
このうちシュモール結節と椎間板ヘルニアが痛みと痺れの原因と判明。
シュモール結節に至っては、オペしても効果が認められないばかりか、
症状の悪化が心配されると言うことで、
生涯保存治療となりました。

残るはヘルニアをオペすることになりそうです。
とりあえずは結構強力な薬を飲んで、次の診察まで保留扱いとなっています。

まっ、自分としてはやれることやるしかないですね。
c0180091_21484657.jpg
一日検査入院した時、夕食にビーフシチューがでました。
病院食なのに普通に美味しかったです♪
ここに入院したら、確実に太りますわ(笑)
c0180091_21460381.jpg
さて先日、大好きな篠田屋さんにお邪魔してきました。
創業から100年以上と言う、
とっても歴史あるお店です。
この店構えからして古き良き昭和の香りが出ています。

店内のムードもレトロチックでなんだか懐かしい感じがします。

もちろん食べたのはこちら。
c0180091_21461139.jpg
「皿盛」
ここ、篠田屋さんでしか食べられない一品。

和風のカレーと言えば良いでしょうか?
とろみとお出汁の風味が活きた、
時折無性に食べたくなる一品です。
ネギと風味と食感もグッドです♪

カツはやや薄めですが、
ラード揚げの衣が好きなんです、札幌のあのお店と似ていて。

でも、
興味深いメニューが揃っていますが、
これがあるのでなかなか手がでません。

次辺りこの皿盛と人気を二分する「中華そば」にチャレンジしてみようかなと。。。
えっ!?両方食えって?
この皿盛でも結構ボリュームあるので無理です・・・。
それに私も歳ですし。

ともあれ、大変美味しくいただきました。
ごちそうさまです。

今回お邪魔したのは「篠田屋」さん
住所 京都市東山区三条通大橋東入大橋町11
営業時間10:30~15:00(ラストオーダー)
    16:30~19:00(ラストオーダー)
定休日 土曜日




by hanzoucurry | 2017-09-25 20:24 | 京都市 | Comments(0)

お手軽に参りましょう カラスマオイケ・カレー カリカリさん

2017年9月9日更新
病院で診察とリハビリ受けて、
烏丸通りを徒歩南下、
鴨川沿いを歩きたくなって御池通りを左折したところ、
こんな看板を発見。
c0180091_14303342.jpg
おろ、こんなところにカレー屋さん。
お昼時をけっこう過ぎた時間でしたが、
朝からなんも食べて無かったので迷わず。
c0180091_14305016.jpg
まずはこの階段を下りてみる。
c0180091_14310868.jpg
さらに従ってみる。
c0180091_14310023.jpg
「カラスマオイケ・カレー カリカリ」さん
まずは食券を購入し、カウンターで渡すシステムのスタンドカレー店です。
「並カレー」の購入し、入店、カウンターの店主さんに渡す。
 
待つことほんの数分。
c0180091_14311972.jpg
「並カレー」
食券販売機には凄く気合の入ってそうなメニューが並んでいましたが、
なんか嫌な予感がしたので、
今回は初回だったこともあり、控えめそうな「並」に。

先割れスプーン懐かしいなぁ~。
今の世代の子は分からないでしょうが、
我々世代には懐かしいです♪

さて、カレー頂きましょう♪
辛さ控えめで粘り気があり、そして酸味の強いルゥカレーです。
すっきりした味わいの中で、ほんのりスパイスが香ります。

卵と合うのか?と心配になりましたが、
ご飯と卵を絡めて、カウンターにあったハバネロソース(ほんの少し)もルゥに投入。

おっ!?これは美味しい♪
スッキリしたルゥに暴力的な辛さのハバネロが加わり、
卵のマイルドさがいい感じで合わさります。
辛みが足りない方は迷わずハバネロソースを投入するべし(2種類あり)。

このシャキーンとした辛さ好きだなぁ♪

食感が柔らかいので、
まるで流し込む様な食べましたが、
皆さんはちゃんと咀嚼もしましょうね・・・w

周りはオフィス街、安くて、早く食べられるカレーは、
時間を大切にする京都のビジネスマンには持ってこいではないでしょうか?

次回お邪魔する際は、カツカレーに挑戦してみようかと。

カレーを堪能した後は引き続き烏丸通りを東に歩き鴨川にて黄昏ました。
c0180091_14304294.jpg
「京都市役所」

今回お邪魔したお店は「カラスマオイケ・カレー カリカリ」さん
住所 京都市中京区御池通丸東入仲保利中191 上原ビルB1
営業時間 11:30~14:00
定休日 土曜 日曜 祝日
※データはお店でいただいたカードより引用しました。


by hanzoucurry | 2017-09-09 15:02 | 京都市 | Comments(0)