ごちゃまぜダイジェストと近況

2017年7月27日
申し訳ありません。
腰の調子が芳しくなく療養中の為、
更新が滞っております。

以前も言いましたが、
ただ今人生最大のピンチです。

そんな中で、リハビリ通院帰りにカレーを食べることが唯一の楽しみ。
節約中の為、概ね週一回の楽しみですが、
これが本当に心の支えになっております。
c0180091_21080391.jpg

c0180091_21074358.jpg
あっ、ちなみに画像は祇園祭の宵々々山の模様です。
病院帰りに烏丸通りを気分転換に歩かせていただきました。
でも、四条通はこの足腰で立ち入ることはできず・・・、来年に持ち越し。

さて、まず一杯目は「おまえやる気あるのか!?」と怒られるかもしれませんが・・・。
なんと「松屋」さんから。
c0180091_21053796.jpg
「ごろごろ煮込みチキンカレー 野菜セット」
先輩カレーブロガーさん達からの評価が高かったので、
病院帰りに近くの松屋さんへ。
スパイシーでなかなかコクのあるルゥで、
しかも大きな鶏肉が柔らかくて美味しい!
コスパの高い一品です。
気軽に食べられるのも魅力。

お次はまた怒られるかもしれませんが「ココイチ」さんから。
c0180091_21220357.jpg
「パリパリチキン 8辛」
特筆するところはありませんが、
辛いもんがどうしても食べたくなった時の駆け込み寺となっています。
ちなみにこれ先日誕生日を迎えて、
その翌日に食べた42歳初カレーでございます。
c0180091_21054453.jpg
あっ、42歳ですから体の事ちゃんと考えてますよw
※ あっ、あたし別に有名人じゃないので歳は隠しません。正体は隠しますが・・・。

お次はいつもの「かれー屋ひろし」さん。
c0180091_21044173.jpg
「チキンスープカレー」
もう説明はいらないですね。
京都で気軽に札幌気分を味わえるお店です。

最後は、通っている病院からもっとも近いカレー専門店である「ヴィヤント」さんから。
c0180091_21034812.jpg
「カツカレー ベジタブル」
本日の具材はこちら。
c0180091_21040682.jpg

c0180091_21035832.jpg
あとやっぱり「野菜サラダ」を。
ベジタブルカレーはビーフと違いマイルドなお手前ですが、
具材である野菜類の美味しさが活きています。
そしてサックと揚がったカツとも合う。

カツは、食べやすい様に切り分けてあるので、
ルゥ、カツ、ご飯の三位一体の美味しさが味わえます♪

さて、
最近本ブログを読み始めた皆様は、
「この人美味しい事しか言わないけど大丈夫?」と思っていませんか?
はいその通りです。
私、気に入らなかったお店はアップしない主義です。
なので、結構ボツになったお店もあるのですよ。。。
薄給の身なので、そういう時ホントしんどい・・・。

最後に、
腰の状況、今本当に厳しい状態ですが、
これからさらに苛烈になるリハビリに励み、
いち早く社会復帰できるように戦う所存です。
そのためにはカレー食べてエナジー補給しなければと。






# by hanzoucurry | 2017-07-27 12:31 | ぶらり | Comments(0)

久々の新規開拓「味味香 丸太町七本松店」さん

2017年7月12日更新
社会復帰まで新規開拓をしない予定でしたが、
従兄弟から誘いを受けカレーうどんをたべてきました♪
c0180091_19202588.jpg
「味味香」さんは八坂神社近くに本店があり、
こちら「丸太町七本松店」は6月30日にオープンしたばかりの新店です。

なにわともあれ、オーダーしましょうオーダー。
c0180091_19204642.jpg
「牛肉カレーうどん」海老天はトッピングで頼みました。
スープ、いえお汁(おつゆ)ですね、
こちらのお汁は昆布とカツオ出汁、
サッパリとしているのですが、奥深い旨味があります。

カレーについてはカレー粉じゃなく、
しっかりブレンドされている様です。
ガツンとしたスパイス感では無いですが、
お出汁の味を邪魔せずに逆に底上げしている様な感じがします。

ちなみに、カレーの風味は「普通」「1.5倍」「2倍」、今回はお店オススメの1.5を選択しました。
そして、辛みに関してですが、ほとんどありません。なので辛党の方はこちらをどうぞ。
c0180091_19201669.jpg
僕は特製京七味を途中からかけました。
辛みはともかく、カレーうどんの風味がUPします♪

あっ、そうだ、海老天もサクッとした食感で美味しかったですよ~。

尚、麺ですが、京都は少し柔らかめです。
でも、なんだろうこの水々しいというか、
上手く言えませんが、食感がなめらかといいますか。
これは北海道では食べた事ない食感です。

そうですねぇ~、
まだまだ京都には美味しいカレーうどんを出すお店があるそうなので、
これからゆっくりと回って行こうかなと。

ガッツリスパイスでバテた体に「喝!」とういより、
優しく体をケアするようなそんな一杯でした。

なにはともあれ、
大変美味しくいただきました。ごちそうさまです。

今回お邪魔したのは「味味香 丸太町七本松店」さん
住所 京都市中京区聚楽廻松下街8-11
営業時間11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
※ 中休みありの様ですが、詳細判明せず。
定休日 火曜日
※ データはお店のホームページより引用させていただきました。
c0180091_19221988.jpg
リハビリ散歩中に撮影しました。

# by hanzoucurry | 2017-07-12 19:26 | 京都市 | Comments(0)

2017年6月下旬現在


2017年6月25日更新

更新できていないのに、

毎日たくさんの訪問者数で驚いています。

c0180091_18124579.jpg

改めて、自己紹介致します。

京都生まれで、家族で移住した札幌市で35年間過ごし、

その後仕事で宮城、

そして現在は京都に生息するカレー好きの独身貴族です。


半蔵104は「はんぞうイチマルヨン」とお読みください。


さて、現在「腰椎 有痛性シュモール結節」という、

腰の面倒な病気を患い療養中です。

尚、前回の更新時と症状はあまりかわらず、

リハビリの毎日を過ごしています。


体重を15キロ落としたり、

ほとんど筋トレの様なリハビリをしたり、

自分なり努力はしていると思いますが、

なかなか効果が出ません。


正直、今、人生で最大のピンチです・・・。

c0180091_18121114.jpg

まぁ、気持ちまで暗くなってもなんなので、

リハビリの帰りや、大阪での整体帰り等に、

カレーで気分転換しております。


社会復帰するまでは、

新規開拓はしないつもりなので、

しばらくはリハビリ帰りに、

行った事あるお店のダイジェストになります。


まず最初は、通院している病院から一番近い「ビィヤント」さん。

最近、こちらにハマっております♪

c0180091_18103064.jpg

「ビーフカツカレー辛口」

詳細の味の感想は以前しましたので割愛しますが、

痺れるような辛さが癖になりそうです。

カツは少し薄めですが、揚げたてでサクサク、

しかも食べやすいようにカットされているのも嬉しいです。


お次は前回に引き続き「かれー屋ひろし」さん。

c0180091_18110598.jpg

「新玉ねぎとベーコンのスープカレー」

トッピングにシシャモフライ。

前回もだし、もう何度も紹介していますので、

詳細は割愛します。

厚切りベーコンもジューシーで美味しかった。

※ このカレーは5・6月の土日限定メニューでした。


そして最後はまたまた整骨院受診のため大阪へ。

スミマセン、難波付近にスープカレーの新店オープンの情報も得ていましたが、

先の理由で見送って、

前回にも引き続き「マジックスパイス なにわ」店さんへ。

c0180091_18104973.jpg

久々です「アクエリアス ビーフ 舞茸トッピング」

※ 儀式なし

どの店舗でも壁に掲示してある「アクエリアス」がこれです。

辛さの度合いは虚空200と同程度。

虚空をクリアしたら食べてみようと思っている皆さん、

まずは店員さんと要相談です。


お味の方は通常のマジスパのスープに甘みと、

ドロっとした食感が+された感じ。


通常スープよりもこちらの中毒者の方が多々いらっしゃる様です。


僕は、どちらも甲乙つけがたいので、

その日の気分に任せています。


最後はカレーではありませんが、

リハビリ帰りに辛いラーメンが食べたくなったので、

祇園木屋町にある「元祖 辛麺 枡元」さん

こちらは2回目の来店で、

前回は20辛が美味しかったので、

今回はMAXの25辛に挑戦。

c0180091_18111713.jpg

「元祖辛麺 25辛」

麺は「コンニャク麺」(他種類あり)ですが、

実際コンニャクではなくそば粉を使った弾力ある麺。

この弾力が激辛のスープに良く合います。

ちなみに25辛、先のマジスパでいうと「天空」レベル。

こちらも興味本位禁止ですね。

次回行った時は25以上をオーダーできるか聞いて、

可能なら即5上げで行きます。

c0180091_18112604.jpg

「豚なんこつ」

とろとろ食感♪ビールやハイボールと良く合うと思います。

さて、引き続き社会復帰に向けリハビリに励みます。

次の更新はまた遅れると思いますが、

ご愛顧の程よろしくお願い致します。

鴨親子、
毎日のように鴨川をリハビリ散歩中の為、
日々成長を見守っている次第です。


# by hanzoucurry | 2017-06-25 18:24 | ぶらり | Comments(0)

2017年6月10日現在 現状

2017年6月10日更新
さて、久々の更新です。
今年2月頭から、
「有痛性 腰椎シュモール結節」というなんだか難しい腰痛になり、
現在、腰の激しい痛みと痺れ、
足の痺れと脱力と戦っております。

仮に手術しても現時点効果が認められないということで、
現在、ひたすらリハビリの毎日です。

正直、社会復帰できるか不安になってきました。

さて、今回も気晴らしに更新させて頂きます。
2品ともいつも行っているお店ですが、ご勘弁の程・・・。

まずはいつもお邪魔する「カレー屋ひろし」さん。

朝から鴨川沿いを歩き、病院へリハビリに行っています。
足腰が悪いため、朝に出て、到着は夕方近く。

そんな為、移動はかなりゆっくりです。
が、
ゆっくりが故にこんな事もあります。
c0180091_21122493.jpg
子連れを見るのは初めてだったので、
すごくうれしかったです。
c0180091_21110323.jpg
そして、リハビリ後に少し足を伸ばして。
今回は前回に引き続き「チキンスープカレー」を。
トッピングには「チーズ」。

チーズトッピングは初めてですが、
スープのまろやかさが加わりGOOD。
辛さともスープとも相性が良いです。
これを入れるか否かは、
その日の気分次第といったところでしょうか?
(いずれも美味しいですよ♪)

お次は、どうしても旧友と会いたくなり、
足腰を引きずって、大阪へ古巣の大会を観てきました。
c0180091_21330634.jpg
会いたかった仲間と会えた上に、
大きく元気を貰いました。

その帰り。
迷った挙句。
c0180091_21112654.jpg


c0180091_21113530.jpg
マジックスパイスなにわ店にて「ポーク 虚空200」を。
相変わらず辛くて美味しいです♪
でも、こちらでいろんな辛いもんに揉まれたせいで、
この虚空200をあまり辛いと感じなくなってしまった次第です。
でも美味しいからこれからも通い続けたいと思います。

大阪おまけ 

c0180091_21115145.jpg
心斎橋筋のパチンコ屋さん前にて。

さて、次の更新はいつになるか、
また新規開拓もいつになるやら、
先が見えない日々を送っておりますが、
また隙を見て更新して行きたいと思います。

今後ともご愛顧の程、よろしくお願い致します。


# by hanzoucurry | 2017-06-10 21:43 | ごあいさつ | Comments(0)

社会復帰遠し


2017年5月27日更新

あまり更新できなくて、申し訳ありません。

c0180091_22125436.jpg

腰を壊しているため、

思う様に外食もできず難儀しております。



腰の状態は、

かなり危機的な状態であり、

酷い痺れと、重い痛みが続いています。

あまり考えたくありませんが、

今後の人生にも影響しそうな勢いです。


ただ、今は一縷の望をかけて、

日々、若い時の部活の様に、

リハビリに取り組んでいます。


今回は3杯程ダイジェストで。

リハビリの帰りに足を伸ばし、

ちょっとだけ贅沢させていただきました。


まずは、現在京都市における、

たった1軒しか無いスープカレー専門店「かれー屋ひろし」さんから。

すみません、もう何度もレポしていますね。

c0180091_22123909.jpg

「チキンスープカレー」

トッピングにガーリックチップ。


c0180091_22113712.jpg

「チキンスープカレー」

トッピングに新たまねぎ。


さて、お次はお久しぶり「カマル」さん。

c0180091_22151967.jpg

コンビネーションカレー 左「ビーフカレー」右「野菜のカレー」で。

今回はランチで行ったので、

セットに「コールスロー」。

c0180091_22155122.jpg
ビーフカレー今日も美味しいです。

洗練されたスパイス感に、研ぎ澄まされた辛さ、

辛さは結構強いので、

心配な方はチョイ盛りで味見してみてはいかがでしょうか?


ちなみに「野菜のカレー」の方は、

お芋さんを初め、具材の旨味を活かした、

優しいカレーで辛さの心配はありません。


さて、長くなりましたが、

一日でも早く社会復帰して、

そしてカレー行脚を再開したいですが、

まだ時間が掛りそうです。

引き続き更新が滞ると思いますが、

必ず社会復帰しますので、
今後もどうかよろしくお願い致します。


c0180091_22120162.jpg


# by hanzoucurry | 2017-05-27 22:21 | ぶらり | Comments(0)

ちょっとだけダイジェスト

2017年5月4日更新
今回は軽いダイジェストで参ります。

リハビリや人づてに聞いた評判の整骨院やら、
治療の帰りにカレーを食べるのが、
最近週一の楽しみです。


早く社会復帰して、
もっともっと食べ歩きたい。
今はそれだけを心の支えにしながら、
激痛の中でリハビリに励んでいる今日この頃。

さて、暗い話になる前にカレーです。

まずは京都スパイスカレー店「240(ニコヨン)」さんから。
癖が無く親しみやすいスパイス使いなのに、
何故か癖になるお店。
そんな240さんが前回に引き続き、
期間限定ランチタイムのみスープカレーを提供されていましたので、
病院帰りに足を伸ばしてみました。
c0180091_23023533.jpg
「柚子シソつみれとタンドリーチキンのスープカレー」
もはやスープカレー専門店。
スープは僕の下にはやや塩気が強く感じましたが、
コクがあって、スパイス感に関しても「さすが!」納得。

そして、何より野菜がボリューミーかつ調理が丁寧、
風味豊かな柚子シソつみれも、
スパイシーなタンドリーチキンも、
大変良くスープと合っているいると思います。
一緒に付いてきた割り出し汁を後半入れると、
これまたさっぱりした口当たりに。

辛さの選択は出来ませんか、
写真右上にある卓上の七味と山椒で調整可能。
辛党の僕が言うのもなんですが、
このスープはノーマルのままでの充分美味しいかなと。

次の提供時はきっと今回より進化しているんだろうな。
非常に楽しみです。

お次は前回ご紹介した「ビィヤント」さんから、
前回と違うオーダーを。
c0180091_23030803.jpg
「ビーフカツカレー 辛口」
こちらのお店はビーフカレーのみ3段階の辛さを選択できます。
ビーフカレー辛口、
美味いっす!!
口の中に入れると、
ピリピリピリピリピリと痺れるような辛さが広がります。
しかし、不思議と後を引かない。

そしてまた口に入れるとピリピリピリと。
繊細なスパイス感とこの痺れるような辛さ、
正直ずっと食べていたかったです。

最後は藁にもすがる想いでいった大阪の整骨院の帰りに、
久々にお邪魔した「マジックスパイスなにわ店」さん。
c0180091_23031826.jpg
「ポーク角煮 虚空200」トッピングには舞茸。
もう何度もレポしているので、
詳細は割愛しますが、
この一杯で精神的に元気をもらったかと。
今後も関西に居る限り、お世話になりそうです。
あっ、その整骨院には二度と行きません・・・(笑)


さてさて、
予算と体調もあり、
引き続き不定期更新となると思いますが、
カレーとブログ更新を支えに、
リハビリに励んで行きたいと思います。

# by hanzoucurry | 2017-05-04 23:47 | ぶらり | Comments(0)