またまたスパイスカレーを 「ツキノワ」さん

2016年10月25日更新
体調今一つですが、
ちょいと用事がありましたので、
京阪電車に乗ってぷらっと京都から大阪まで。

せっかくの大阪、
スパイス補給で元気をチャージしようって事で、
狙っていたスパイスカレー屋さんに。
c0180091_2355749.jpg

道に迷い、
ボロボロになりましたが、
どうにかこちらの看板を発見。
c0180091_2362587.jpg

階段を上るとお目当てのお店が。
c0180091_2364474.jpg

「創作カレー ツキノワ」さん
清潔感のあるカウンターのみのお店。
カウンター越しに見える店主さんの、
調理姿がとても頼もしい。

さてメニューを拝見。
「チキンカレー」
「キーマカレー」
「日替わり」の三種ですが、
非常に迷いました。

ちなみに辛さは全7段階、
僕は体調を考慮して、真ん中の「激辛」(ここから辛さ課金あり)しておきましたが、
最高位はなんだか物騒な名称がついていました。
(そのうち体調がいい時に再戦してみるかな)
c0180091_237799.jpg

「チキンカレー 激辛」
すみません、新しいデジカメにまだ慣れていない様で、
上手く撮影できませんでした。
(腕が悪すぎ・・・)

でもカレーはめちゃくちゃ美味い!
爽快さがあるスパイス感に、
旨味の効いた和風ダシがプラスされた独特の美味しさ♪

辛さも中々の攻撃力ですが、
舌にまとわり付かないため、
スルスルと匙が進みます。

そして充実した副菜達もどれも美味しいです。
マッシュポテトはカレーをまろやかにしてくれましたし、
他の副菜類も癖になりそなお手前でした♪

全体的に食べ応えのある一杯だと思います。

物腰の柔らかい店主さんと、
愛らしい店員さんとで、
お店の雰囲気もとても良かったです。

大変美味しくいただきました、
ごちそうさまです。

しっかし、大阪はカレー屋さん多いなぁ~、
選択肢が多すぎて悩むわ・・・。

しかもどこも美味しそうだし。
(もちろん嬉しい悩みですが♪)

今回お邪魔したのは「創作カレー ツキノワ」さん
住所 大阪市南久宝寺町1-1-3KT船場ビル2F
営業時間 11:30~17:00(16:30ラストオーダー)
定休日 不定休(お店のツイッターにて確認願います)
※ データはお店のホームページより引用させていただきました。

# by hanzoucurry | 2016-10-25 02:39 | 大阪市 | Comments(0)

中毒性あり「ムジャラ」さん

2016年10月22日更新
更新遅くなって申し訳ありません。
体調不良で出歩く元気が無くなってしまい、
こんな体たらくになってしまいました。

更新が滞っているにも関わらず、
毎日たくさんの方が、
このブログを見に来てくれているようですので、
早く回復してまた元気に食べ歩き行脚を続けて行きたいと思います。

さて、この日は病院での検査の帰りに、
ちょっと足を伸ばして久々のカレーを。
c0180091_19122774.jpg

「阪急京都線大宮駅」
この駅から歩いて5分程の場所にある。
こちらのお店に。
c0180091_19125789.jpg

「スパイスカレー ムジャラ」さん
今年7月にオープンしたばかりの新しいお店。
最近お気に入りのブログがありまして、
そちらに掲載されていたのを拝見して以来気になっていたお店です。

店内はなんと言うかカオスな空間で、
店主さん宛てに書かれた「蛭子よしかず」さんのサインに目を奪われます。
上手く言えませんが、僕にとっては何故か落ち着く空間です。

ちなみにこの日のカレーは2種類。
日々固定の「豚バラカレー」と、
日替わりの「大根と豆のカレー」。

せっかくだから2つの合いがけにしました。
c0180091_19132721.jpg

向かって左が「大根と豆のカレー」右が「豚バラのカレー」
豚バラのカレーは辛さ調節が可能で、
僕は少し辛めにしていただきました。
さていただきます♪
両カレーともガツンとスパイスが効いています。

「大根と豆のカレー」はまろやかさもあって、
豆からも良い味が出ていてとっても美味。

ピリからの「豚バラのカレー」もアグレッシブ力強いスパイス感があり、
めっさ美味でございます。

何と言うか、これ中毒になりそうです♪
くりかえしますが、美味いわぁ~。

それと、アチャール他副菜も充実していて、
どれも個々に味わっても美味し、
カレーと一緒に食べてなお美味しです。

ライスもバスマティライスがカレーと良く合って○。
長いお米ってこんな美味しかったんだぁと、
一人で勝手に感動してしまいました。

実は、21日から札幌に潜伏して、
札幌スープカレーを食べまくる予定でしたが、
今回体調不良のためキャンセルしました。
残念な気持ちでいっぱいでしたが、
こんな美味しいスパイスカレーと京都で出会えたので、
結果オーライですかね。

今後も少し更新が滞り気味になるかもしれませんが、
早く元気になって食べ歩きを再開したいです。

なにはともあれ、大変美味しくいただきました、
ごちそうさまです!

今回お邪魔したのは「京都スパイスカレー ムジャラ」さん
住所 京都市下京区高辻通大宮西入ル坊門街832-1F
営業時間11:30~売り切れまで
定休日 不定休(定休日はTwitterにて確認お願いします)
※ データはお店のホームページより引用させていただきました。

# by hanzoucurry | 2016-10-22 19:14 | 京都市 | Comments(0)

残念なイベント後の美味しいカレー「インデアン」さん

2016年10月6日更新
更新が遅くなってすみません。

さて、この日、
旧知の知人(珍しく女性)が仕事で大阪に来ると言うので、
わざわざ休暇を取得。
とりあえず、食って飲んで久々に馬鹿話でもしましょう!
みたいな流れだったか・・・。

で、久々に会って、
近況を語る間もなく、
旧知の知人から「勧誘を受ける・・・。

以前の私ならとりあえず話でも聞いたろでしたが、
今の私は「勧誘、何であれ、誰であれ、いつであれ、一切お断り」主義を貫いておりますがゆえ、
ゴング開始早々、話を遮ってソフトに悪態をついて逃げてきました。
あ~ぁ、また貴重な女性友達がいなくなった・・・。


しかし、アイツ、
わざわざ勧誘のためだけに北海道から関西まで来たんじゃなかろうな・・・。

なにはともあれ、
せっかく京都から大阪に出て時間もある事だし、
お腹も減ったし、
その逃げた店から程近い場所にあるお店へ。
c0180091_22553525.jpg

「インデアン 長堀店」さん
北海道にお住まいの方なら、
耳に聞き覚えもある店名ですが、
実は一切関係はない様です。

ただ、北海道のインデアンの創業者さんが、
こちら大阪のインデアンの味に感銘を受けたのが、
あの美味しいカレーの事の始まりのようです。
c0180091_22555692.jpg

「インデアンカレー ルゥ ライス大盛り」
スミマセン、上手に撮れませんでした。
ともあれお味の方は、
まず、口に入れると、
野菜とフルーツから出たと思われる甘さが来ます。

そして、ワンテンポ置いた後に、
シャキーンと辛さが来ます。

舌にまとわり付かない、シャープな辛さ。
これが、上記の甘みと良く合って美味しいです♪

ちなみに、辛さが苦手な人でも「後に癖になる辛さ」と評判なので、
トライしてみる価値は充分にあると思います。
c0180091_22565322.jpg

「キャベツのピクルス」
爽やかな酸味でサッパリとした味わいです♪
前菜にもよし、お口直しにも良し!

ちなみに邪魔した際は、
とっくにお昼時が過ぎていましたが、
店内は結構な賑わい様。
その中でも気配りの利いた、
店員さんの柔らかい対応が素敵でした。

大変美味しくいただきました、ごちそうさまです!

そして、食べた後はせっかく大阪に来たので京セラドームへ。
c0180091_2258639.jpg

試合はオリックスと私の贔屓の楽天戦。
c0180091_22582426.jpg

おっ、宮城のゆるきゃら「むすび丸」と、
敵地では珍しい楽天エンジェルスが♪
c0180091_2259589.jpg

まぁ、
友達を無くして残念な気持ちでしたが、
美味しいカレーとプロ野球観戦、
そして楽天エンジェルスのダンスあり、
しかもBsガールズとのコラボダンスありで、
その後は良い休暇だったと思います。
楽天負けましたが・・・。

ともあれ、せっかく関西に移住したので、
今後もちょくちょく「インデアン」さんのカレー食べてから、
京セラドーム観戦(あっ、たしか球場名変わるんだったっけ?)、
もしくは甲子園観戦したいです。

今回お邪魔したのは「インデアンカレー 長堀店」さん
住所 大阪市中央区南船場2 長堀地下街(クリスタ長堀)内
営業時間 11:00~22:00
定休日 不定休
※データはホームページから引用させていただきました。

# by hanzoucurry | 2016-10-06 23:02 | 大阪市 | Comments(0)

名古屋珍道中

2016年9月30日更新
さて前回に引き続き今回も名古屋からです。
しかしながら今回カレーは登場しません、あしからずです。

マジスパの名古屋店さんでスープカレーを堪能した後、
かつて北海道で一緒に働いた仲間と名古屋飲みしました。

まずは現在首都圏在住、
北海道在住時は女性にモテない事にかけて「無敵の龍」と呼ばれた男オススメの、
24時間フル稼働の「やぶ屋 今池店」さん。
(ちなみにすぐ近くのカプセルホテルに泊まりました)

ちなみもう一名、
北海道在住時は同じく女性にモテナイ事にかけて「仏滅の鷹」と呼ばれた男も同行。
今回は彼のお疲れさまでした会でもありました。
c0180091_22571794.jpg

とりあえず、再会を祝して乾杯♪
c0180091_22573266.jpg

「みそとんちゃん」
三河豚ホルモンの赤みそ仕立てと言えば良いでしょうか?
味噌とニンニク(たっぷり)のホルモンが、
炭火で香ばしく焼かれます。
c0180091_22575274.jpg

一体、三人で何人前食べただろうか・・・。

お次はこれまた「無敵の龍」オススメの、
同じく今池にある台湾料理「味仙」さんに移動。

なんという混沌とした空間でしょう、
カップル、酔ったオッサン(我々も含め)、家族連れ、
訳あり等、お店の中はあらゆる世代、ジャンルの方々が来店中。
名古屋において幅広いファンに愛されるお店の様です。

先ほどホルモンを十数人前食べた事など何事も無かったように、
席に着くなり怒涛の様にオーダー。
でも美味しかった、
チャーハンや手羽先、餃子他を注文するも撮影しわすれ・・・。
でも、「無敵の龍」オススメの次の二品はちゃんと撮りました。
c0180091_22582452.jpg

「アサリ炒め」
貝も去ることながら、
スープがとびきりの美味しさです(しかもニンニクたっぷり)♪
これはご飯や麺に合いそう♪ そしてお酒にも♪
c0180091_22584582.jpg

「台湾ラーメン」
ここ「味仙」さんの看板メニュー。
鳥ガラベースのスープの中に、
挽肉の旨味がぎっしりと詰まった絶品スープ。
そして見た目のまんま辛い!
美味♪
こりゃ、
突然思い出した様に、
首都圏からバイク飛ばして「無敵の龍」が名古屋に来るはずだわ。
※ 40過ぎた独身貴族だからできること。

さて、
散々食べて飲んで、
宿であるカプセルサウナに帰る途中この様なお店を・・・。
c0180091_22592058.jpg

昭和の香りがプンプンしてきます。
で、入ったかですって?
いえあと4、5年してまだ独身だったら入ってみます・・・。

そして翌日、
「無敵の龍」のリクエストで熱田神宮を参拝。
境内に謎の鶏がのほほ~んとされました。
c0180091_23265714.jpg

c0180091_22594660.jpg

ちなみに、私がお願いしたのは「無敵の龍が早く結婚しますように」ですが、
おそらく「無敵の龍」は「最強の虎が早く結婚しますように」だったでしょう。

尚、私、北海道で女性にモテナイことにかけて「最強の虎」と呼ばれていました。

最後は、これまた名古屋の皆さんのソウルフードを。
c0180091_2304250.jpg

名古屋駅の地下街の店舗にてスガキヤラーメンを。
豚骨ベースの口当たりの良い、
飽きがこなそなシンプルなスープ。
暴飲暴食した翌日にはこういうラーメンいいなぁ~。

さて、今回は流されるままに食べ歩いてしまいましたが、
次は、も少し下調べしてから自分でもいろいろ歩いてみたいかと。
せっかく京都からも近いですし♪

ハイ、次回は関西に戻ってカレー行きます。

# by hanzoucurry | 2016-09-30 23:05 | のほほ~ん奇行 | Comments(0)

初名古屋はやっぱりあのお店から♪

2016年9月27日更新
さて、この度ちょっとした用事がありまして、
京都から新幹線に乗る事約30分の名古屋にお邪魔しました。
人生初愛知県でございます♪
c0180091_052092.jpg

JR名古屋駅から徒歩でブラブラ♪
c0180091_0534044.jpg

知る人ぞ知る白川公園の噴水から歩く事数分。
(この日は青いジャージの方々はいませんでした)
c0180091_0543112.jpg

この門をくぐり。
c0180091_054511.jpg

ハイ、皆さんの予想通り「マジックスパイス 名古屋店」さん。

札幌の本店、東京、なにわ、そして名古屋で4店制覇でございます。
c0180091_055691.jpg

良し、とりあえずお店の前で胃にバリアーを張るとしますか。
※ お店でラッシー飲めのクレームはマジスパさんサイドからのみ受理します。

さて、
大阪にもあるのに、
わざわざ来た目的はもちろん「限定メニュー」。
ちなみに名古屋の限定メニューは、
名古屋ならでは「エビフライ」(売り切れ必至だそうです)
ラム肉と豆&ジャガイモの「チンギスハーン」
鮭のソテーの「チャンチャン」の3つ。

一瞬で「チンギスハーン」を選びそうになりましたが、
ここは初名古屋という事で「エビフライ」にしました。

さてどんなエビフライが出てくるのやら、
ちょっと不謹慎な想像もしましたが・・・。
c0180091_0553141.jpg

「エビフライ 虚空200」
トッピングには当日のオススメ「レンコンチップ」と、
名古屋限定トッピングの「なまふ」。

エビフライ、見ての通りのボリュームで、
外はサックサクで中はプリップリで、
スカスカ感は一切なし!

ウマウマぁ~。
※ 現時点、ご当地の専門店で食べていないため、他と比較はできません。
  あしからず。


もう他のお店で何度も紹介していますので、
詳細は今回も割愛しますが、
スープも札幌、大阪、東京と変わらず美味しい♪
もちろん食べた後の独自の高揚感も変わらず!!

一部で、大阪が一番辛く、札幌、東京、名古屋の順なんて言われているみたいですが、
私の様に体調に開きがあり日によって辛さ耐久度が変わる男には、
そんな事分かるはずもありません。

ただ鋭さでは札幌かなと(あくまでも個人的な見解ですが)

あと、他の店舗と変わらないのが、
店員さんのフレンドリーなところ(笑)。
辛さの事、他のお店の事等、
ついつい話し込んでしまいました。
しかもトッピングのススメ上手なので、
懐事情が厳しい人は注意が必要です(笑)


なにはともあれ、これでようやく4店制覇です。

尚、狙っていたお店がもう一軒ありましたが、
夜に控えた旧友との飲みのため今回は見送りました。
てか、京都から普通に近いので、
また近く日を改めてお邪魔しますね♪

名古屋店も最高!!
大変美味しくいただきました、ごちそうさまです。

今回お邪魔したのは「マジックスパイス 名古屋店」さん
住所 愛知県名古屋市中区大須3丁目南15-13
営業時間11:30~23:00(ラストオーダー 22:30)
    (15:00~17:30 中休み 土日祝は通し営業)
定休日 火・水曜
※ データは、お店のホームページより引用いたしまいた。

# by hanzoucurry | 2016-09-27 01:00 | 名古屋市 | Comments(0)

ゼェスト!「カレー料理の店 白川」さん

2016年9月18日更新
ああぁ、雨がうっとおしい・・・。
せっかくの連休だというのに、
外出する気が失せますね・・・。

しかしながら、住んでいる場所の交通の便が良く、
地下鉄だけでいろんなところに行けるのが嬉しいところ。

全く出かけないと心がしんどいので、
今回は地下鉄に乗って、
ガイドブックを見て気になっていたお店に行ってみました。
c0180091_176395.jpg

場所は京都地下鉄東西線「京都市役所前」を下車。
下車してすぐにある地下街「ゼスト御池」にそのお店はあります。
c0180091_1762088.jpg

「カレー料理のお店 白川」さん
少し懐かしい感じのする和やかな店内は、
既にお昼時を過ぎているのにかなりの賑わい様で、
人気店という事が伝わってきます。

さて、メニューを拝見。
う~ん、一見さんにはちょっと分かりづらいメニューですが、
感じの良い女性店員さんが親切丁寧に説明してくれたので、
まぁ良しとしましょう♪
c0180091_1785880.jpg

「チーズオムレツカレー 大辛」
辛さは三段階で、「甘口」「中辛」「大辛」とあり、
もちろん僕は大辛。
ライスはノーマルの他に「スパイシーライス」というのがあり、
僕はそれの「ガーリック」を選択しました。

さていただきます。
スパイス感はやや弱めですが、
ルゥの中には野菜の旨味がぎっしりと詰まっています♪
手間暇かけられているのがしっかり分かります。
そして時間差で来るシャープな辛さが魅力です。

美味ぁ~♪

辛さは結構強烈なので、
苦手な方は迷わず「中辛」を選択するのがベストだと思います。
※ テーブルにカイエンペッパーがあるので、後ほどの調整も可能。

お次にスパイシーライスの「ガーリック」。
これがまたカレーと合います。
+250円となりますが、
お財布に余裕のあるニンニク好きの方は迷わず行けよ、
行けば分かるさぁ~!
です。

で、オムレツですが・・・。

フワッフワッで、中からチーズがトロ~り。
うん、もう説明いらんですね、ハイ。

ただこのオムレツもカレーと非常に良く合っています。

幸せカレー♪

さて、
食べ終わって改めて店内を見回すと、
色んな世代の方がいらっしゃいました。
幅広い年齢層に愛されるお店なのですね。

美味しかったです、またよばれに行きます♪
c0180091_1793486.jpg

今回お邪魔したのは「カレー料理の店 白川」さん
住所 京都市中京区本能寺前町492-1 ゼスト御池内
最寄駅 地下鉄東西線「京都市役所前」下車すぐ
営業時間 11:00~20:30
定休日 無

# by hanzoucurry | 2016-09-18 17:11 | 京都市 | Comments(0)