初名古屋はやっぱりあのお店から♪

2016年9月27日更新
さて、この度ちょっとした用事がありまして、
京都から新幹線に乗る事約30分の名古屋にお邪魔しました。
人生初愛知県でございます♪
c0180091_052092.jpg

JR名古屋駅から徒歩でブラブラ♪
c0180091_0534044.jpg

知る人ぞ知る白川公園の噴水から歩く事数分。
(この日は青いジャージの方々はいませんでした)
c0180091_0543112.jpg

この門をくぐり。
c0180091_054511.jpg

ハイ、皆さんの予想通り「マジックスパイス 名古屋店」さん。

札幌の本店、東京、なにわ、そして名古屋で4店制覇でございます。
c0180091_055691.jpg

良し、とりあえずお店の前で胃にバリアーを張るとしますか。
※ お店でラッシー飲めのクレームはマジスパさんサイドからのみ受理します。

さて、
大阪にもあるのに、
わざわざ来た目的はもちろん「限定メニュー」。
ちなみに名古屋の限定メニューは、
名古屋ならでは「エビフライ」(売り切れ必至だそうです)
ラム肉と豆&ジャガイモの「チンギスハーン」
鮭のソテーの「チャンチャン」の3つ。

一瞬で「チンギスハーン」を選びそうになりましたが、
ここは初名古屋という事で「エビフライ」にしました。

さてどんなエビフライが出てくるのやら、
ちょっと不謹慎な想像もしましたが・・・。
c0180091_0553141.jpg

「エビフライ 虚空200」
トッピングには当日のオススメ「レンコンチップ」と、
名古屋限定トッピングの「なまふ」。

エビフライ、見ての通りのボリュームで、
外はサックサクで中はプリップリで、
スカスカ感は一切なし!

ウマウマぁ~。
※ 現時点、ご当地の専門店で食べていないため、他と比較はできません。
  あしからず。


もう他のお店で何度も紹介していますので、
詳細は今回も割愛しますが、
スープも札幌、大阪、東京と変わらず美味しい♪
もちろん食べた後の独自の高揚感も変わらず!!

一部で、大阪が一番辛く、札幌、東京、名古屋の順なんて言われているみたいですが、
私の様に体調に開きがあり日によって辛さ耐久度が変わる男には、
そんな事分かるはずもありません。

ただ鋭さでは札幌かなと(あくまでも個人的な見解ですが)

あと、他の店舗と変わらないのが、
店員さんのフレンドリーなところ(笑)。
辛さの事、他のお店の事等、
ついつい話し込んでしまいました。
しかもトッピングのススメ上手なので、
懐事情が厳しい人は注意が必要です(笑)


なにはともあれ、これでようやく4店制覇です。

尚、狙っていたお店がもう一軒ありましたが、
夜に控えた旧友との飲みのため今回は見送りました。
てか、京都から普通に近いので、
また近く日を改めてお邪魔しますね♪

名古屋店も最高!!
大変美味しくいただきました、ごちそうさまです。

今回お邪魔したのは「マジックスパイス 名古屋店」さん
住所 愛知県名古屋市中区大須3丁目南15-13
営業時間11:30~23:00(ラストオーダー 22:30)
    (15:00~17:30 中休み 土日祝は通し営業)
定休日 火・水曜
※ データは、お店のホームページより引用いたしまいた。

# by hanzoucurry | 2016-09-27 01:00 | 名古屋市 | Comments(0)

ゼェスト!「カレー料理の店 白川」さん

2016年9月18日更新
ああぁ、雨がうっとおしい・・・。
せっかくの連休だというのに、
外出する気が失せますね・・・。

しかしながら、住んでいる場所の交通の便が良く、
地下鉄だけでいろんなところに行けるのが嬉しいところ。

全く出かけないと心がしんどいので、
今回は地下鉄に乗って、
ガイドブックを見て気になっていたお店に行ってみました。
c0180091_176395.jpg

場所は京都地下鉄東西線「京都市役所前」を下車。
下車してすぐにある地下街「ゼスト御池」にそのお店はあります。
c0180091_1762088.jpg

「カレー料理のお店 白川」さん
少し懐かしい感じのする和やかな店内は、
既にお昼時を過ぎているのにかなりの賑わい様で、
人気店という事が伝わってきます。

さて、メニューを拝見。
う~ん、一見さんにはちょっと分かりづらいメニューですが、
感じの良い女性店員さんが親切丁寧に説明してくれたので、
まぁ良しとしましょう♪
c0180091_1785880.jpg

「チーズオムレツカレー 大辛」
辛さは三段階で、「甘口」「中辛」「大辛」とあり、
もちろん僕は大辛。
ライスはノーマルの他に「スパイシーライス」というのがあり、
僕はそれの「ガーリック」を選択しました。

さていただきます。
スパイス感はやや弱めですが、
ルゥの中には野菜の旨味がぎっしりと詰まっています♪
手間暇かけられているのがしっかり分かります。
そして時間差で来るシャープな辛さが魅力です。

美味ぁ~♪

辛さは結構強烈なので、
苦手な方は迷わず「中辛」を選択するのがベストだと思います。
※ テーブルにカイエンペッパーがあるので、後ほどの調整も可能。

お次にスパイシーライスの「ガーリック」。
これがまたカレーと合います。
+250円となりますが、
お財布に余裕のあるニンニク好きの方は迷わず行けよ、
行けば分かるさぁ~!
です。

で、オムレツですが・・・。

フワッフワッで、中からチーズがトロ~り。
うん、もう説明いらんですね、ハイ。

ただこのオムレツもカレーと非常に良く合っています。

幸せカレー♪

さて、
食べ終わって改めて店内を見回すと、
色んな世代の方がいらっしゃいました。
幅広い年齢層に愛されるお店なのですね。

美味しかったです、またよばれに行きます♪
c0180091_1793486.jpg

今回お邪魔したのは「カレー料理の店 白川」さん
住所 京都市中京区本能寺前町492-1 ゼスト御池内
最寄駅 地下鉄東西線「京都市役所前」下車すぐ
営業時間 11:00~20:30
定休日 無

# by hanzoucurry | 2016-09-18 17:11 | 京都市 | Comments(0)

ブログ 名変しました

2016年9月11日更新
長らく「カレー優先最優先」という名称でブログを運営してきましたが、
今回より「のほほ~ん カレーと奇行」に名変致します。

心境に変化がありまして、
上記の名称に変更した次第ですが、
カレーが中心の食べ物ブログには変わりありません。
ただ時折、変人らしく奇行も紹介して行きたいかなぁと。
もちろん奇行の際も食べ物は必ず付きます。

また、基本的なスタンス、
「お店ではエキストラに徹する」も変更はありません。

さて、名変記念として今回はダイジェストで。

まずは先日の甲子園観戦帰りにお邪魔した。
c0180091_21525445.jpg

「ラマイ 大阪あびこ」店
マジックスパイス同じく、
札幌に本店があるスープカレー店。
マジックスパイス同様、
関西における貴重なスープカレー店の一つ。
c0180091_21531796.jpg

「ビーフ スープ大盛り」
トッピングはガーリックオイル弱、
辛さはデビィフジン(課金ありタイプのMAX)。

札幌の店舗ではこの「デビィフジン×2」が存在する様ですが、
こちらでは提供されていないようです(店員さん談)。

この辛さにも慣れてきたので、
大阪でもやってくれないかなぁ~。

お次も同じく「ラマイ 大阪あびこ」店さん。
今回は大阪でフルコンタクト空手の大会を観た帰りです。
c0180091_2154711.jpg

以前は超満員だったんだけどなぁ・・・。
c0180091_21544533.jpg

「ポーク スープ大盛り」
またまた辛さはデヴィフジン、
トッピングは同じくガーリックオイル弱(ちなみに強もあります)。

立体感のある美味しさのスープ、
ビーフもポークもお肉が柔らかく、
野菜類も丁寧に調理されて美味しい。

かつ、コスパが良いのがラマイさんの最大の魅力ですね。
あと札幌のお店とクオリティが変わらないことも。

お次は、先日一周年を迎えられた、
京都唯一のスープカレー専門店「カレー屋ひろし」さん。
c0180091_21554143.jpg

「ザンギカレー(限定メニュー) 辛さ40番」
体力低下のため、トッピングにガーリックチップ。
何度も紹介しているので、詳細は割愛します。
が、隙のない美味しさのスープ、
やはりここは札幌かといつも錯覚させられています。

祝一周年、今後も益々のご発展を祈っております。

最後に、最近近所に出来た「マジマール」さん。
新規開拓なのですが、閉店前のバタバタで料理の画像しか撮れなかったので、
今回はダイジェストの中でご紹介します。

で、どうです、ありそで無かったこのコラボ♪
c0180091_21564370.jpg

「キーマカツカレー」
うん、とってもボリューミー。
ライスは軽く400グラムを超えています。

しかもキーマが美味い♪

インド人のシェフのマジマールさんの力作ですが、
日本人向けに良いアレンジが加えられているのか、
癖がなくてとても食べやすいです。

炊きむらの無く美味しいターメリックライスと、
サクサクカツにも良く合っていると思います。

その他「ハンバーグバターチキン」等の、
これもありそで無かったメニューが満載。
(コース料理もナン・ライス食べ放題とお徳の模様です)

今度は単店舗で紹介しますね♪

さて、皆様、今後も当ブログをよろしくお願い致します。

さぁて、9月14日の人間ドックも無事終わりますように。

# by hanzoucurry | 2016-09-11 21:58 | ごあいさつ | Comments(0)

ごほうび「asipai」さん

2016年9月4日深夜更新
前回はカレー以外の激辛料理を紹介しましたが、
今回はカレーブログらしくちゃんとカレーです。

でも、そろそろ「カレー優先最優先」の名称変更が必要だと思っております。
まぁ、カレー中心のブログというのは変わりないですが、
いろいろ心境の変化がありまして・・・。
c0180091_064371.jpg

さて、今回は仕事明けに地下鉄に乗って、
京都駅から程近い場所にあるスパイスカレーのお店にお邪魔しました。
c0180091_07669.jpg

場所は河原町七条の交差点からこの看板目印にお願いします。
※ これに気付かずさらに北に行ってしまいました・・・(笑)
c0180091_072119.jpg

「asipai(アジパイ)」さん
「究極のカレー」というガイドブックを読んで以来、
楽しみにしていたお店です。

店内はとても清潔で、
木の香りとカレーの香り、
そして新築の家の様な良い香りがします。
※2016年6月オープン。

木が基調のカウンター席に座ってほっこりしながらオーダー。

ともあれ、仕事明けの体に(そして最近かなり体調不良)、
まずはアルコール入れときましょうか?
c0180091_073624.jpg

「ラムハイボール」
ウマぁ~。からだにしみ渡るようです♪
c0180091_075010.jpg

「鳥取の鳥のカレーライス 大盛り」
まろやかなバターチキンを思わせる風味の後に、
きめ細かいスパイス感が舌に踊ります。

ガッツリしたスパイス感ではなく、
すごく優しいスパイス使い。

美味しいですぅ。

ガツガツじゃなく、ゆっくりと味わっていたいカレー。
c0180091_0103457.jpg

店員さんに勧められたこちらのオイルを入れると、
カレーの味がギュッと引き締まります。
※ 後から結構な辛さが来るので入れ過ぎ注意です。

最近公私に渡って疲れておりますが、
なんだか一応頑張った自分へのご褒美の様なカレーで、
お酒と共にすっかり癒されてしまいました。

22時までやっているので、
残業が無い日にまたぷらっとお邪魔したお店ですね。

あと、店員さんと店主さんの物腰も柔らかく、
なんだか静かに時間が流れる様な、
とっても居心地の良い場所です。

雰囲気が良いので、
勝負をかけるデートなんかにどうでしょうか?
私の様な疲れ切った40代独身貴族の癒しの場にも

ともあれ、
大変美味しくいただきました、ごちそうさまです!

今回お邪魔したのは「スパイスカレーasipai(アジパイ)」さん
住所 京都市下京区七条通河原町東入材木町460
営業時間11:30~14:00
    18:00~22:00
定休日 火曜日
※ データはお店でいただいたカードより引用させていただきました。

# by hanzoucurry | 2016-09-04 00:10 | 京都市 | Comments(0)

禁断の地へ

2016年8月30日更新
c0180091_22492090.jpg

c0180091_2245164.jpg

「激辛商店街」
京都市のお隣、京都府向日市が2009年に始めた「街おこし」。
JR「向日町駅」、阪急「東向日駅」を中心に、
個性的なお店が集まる、
辛いもん好きにとっては聖地の様な街。

そんな中で、今回お邪魔したのは某カレー店。

がーん、臨時休業中ですって・・・。

しかし、せっかく激辛の街に来たのですから、
このまま易々と引き返す訳がありません♪

あっ、ここまで来て何ですが、
今回はカレーでは無いのであしからずです。

さて今回は、ネット上で自信作である激辛坦々麺が、
「とんでもなく辛い」「胃の中に灼熱のモーニングスターを入れられた感じ」「これは酸である」等、危険な感想が多くみられる、
第一回KARA-1グランプリ(日本一辛いもの決定戦)において優勝したこちらのお店に。
c0180091_22485954.jpg

激辛商店街四天王の一角、「麒麟園」さん
お店の横にははためく商店街の旗が誇らしい。
c0180091_22495695.jpg

ちなみに、麒麟園さんは地元に多くのファンがいるようで、
激辛メニュー以外も評判のお店です。

さて、普段はメニュー載せないですが、
今回は特別に。
c0180091_2250690.jpg

坦々麺辛さのMAXは5で、
上記の感想はこの「5」によって引き起こされたもの。

さぁ、札幌スープカレーでしごかれた辛さ耐久度、
ここで発揮しなければいつするんですか。
今でし・・・。

すみません、オーダー直前に哺乳類としての本能が発動
「まだそれを食べるのは早い」と訴えてきたので、
今回は1つ落として「4」にさせていただきました。

後にこの選択が、
珍しく自分を救う事になるとは・・・。
c0180091_22504915.jpg

「坦々麺 辛さ4」
う~ん、見た目は普通の坦々麺。

と、とりあえずスープから行ってみましょうか。
口に含むと、あら美味しい♪
比較的サラッとしたスープでのど越しが良さそうですね、
と思ってたら来ましたよ。

暴力的な辛さがズババババーン!と。
※ドラクエの会心の一撃っぽくお願いします。

一応参考までに、スープにはハバネロ、
麺にはブートジョロキア等が、
お手軽お気軽に使われているそうです・・・。

辛い・・・。
辛い・・・・。
辛い・・・・・。


だけど止まんない位美味しい♪

徐々に私のエンジンも掛り始め、
あれよあれよと完食。

しかしなぁ、今の自分では美味しく食べられるのは、
現段階この「4」が限界なんだろうなぁ。

まさか激辛商店街さんがここまでガチンコだったとは・・・(笑)

もしあのままMAXでオーダーしていたら今頃どうなっていただろう・・・。

ちなみにいつもは、
「辛いものは慣れるもの、苦手な人も少し上の辛さで」なんて言っている私でも今回ばかりは「興味本位禁止!後で必ず地獄見る!」です。

ただ、辛さはとってもバイオレンスですが、
お店の皆さんの物腰は柔らかく、
雰囲気はまったく逆のベクトル。
メニューを見てみると、
お酒に合いそうな中華料理がたくさん♪

いつか、激辛挑戦以外でも行ってみたいなぁ。

ともあれ、「激辛商店街」さん、
私にとって、天国になるか、
それとも・・・。

次回はカレー行きますね♪

今回お邪魔したのは「純中国料理 麒麟園」さん
住所 京都府向日市寺戸町東田中瀬5-54
営業時間 11:30~14:00(ラストオーダー13:40)
     16:30~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日 火曜日

# by hanzoucurry | 2016-08-30 22:56 | 京都府 | Comments(0)

祇園の辛美味カレーと甲子園

2016年8月23日更新
更新が遅くなって申し訳ありません。
思う様に新規開拓が出来ずに、
こんな体たらくになってしまいました。
c0180091_2327180.jpg

突然ですが、僕は京都駅の南側、
任天堂の本社のすぐ近く、
会社も歩いて15分程の好立地に住んでおります。

まさに、会社と家の往復の毎日でございますが、
時折なぜか寄り道したくなります。
c0180091_23271318.jpg

今回はそんな寄り道にと、
祇園にある「spice32 祇園店」さんにお邪魔しました。
c0180091_2327376.jpg

辛くて美味しいと評判で、
よしもとの芸人さんや舞妓さんも、
その辛さが癖になってあしげく通う人気店。

店内はカウンター数席のお店ですが、
お店の奥のショーケースには店主さんの好きな、
仮面ライダーのフィギア等がこれでもか!と並んでいます。

あっ、とりあえずカレー行きましょう。
c0180091_23275648.jpg

「スパイシーカレー」トッピングに卵。
お店の看板メニューです。
口に含むと、酸味とコク、きめ細かいスパイス感が舌に来ます。
そして、その後にシャキーン!と鋭い辛さが舌を襲います。
めっさ!美味い♪

辛さは結構強めですが、
トッピングや付け合わせで充分調整可能です。
というか、この辛さ癖になると思います。

ちなみにこの日、
他にお客さんがいなかったので、
店主さんとカレーの話、
そして僕も大好きな仮面ライダーの話で大盛り上がり♪
※ カレーに関しては結構オフレコなお話しなどもww

なんでも店主さん、
仮面ライダーのフィギアやグッズを大阪に買いに行った際に、
このカレーと出会って美味しさに感動し、
そのまま脱サラしてお店を開いたそうな。

翌02時まで営業しているとのことですので、
カレー以外にも人恋しくなったときに、
僕もあしげく通いそうな予感です。

大変美味しくいただきました!ごちそうさまです!

さて、話は変わりますが、
さる21日、生まれて初めて甲子園球場に行って来ました。
c0180091_23283078.jpg

僕が育った札幌市豊平区の高校を応援するためです。
(考えてみれば、受けた教育の全てが豊平区だった)
c0180091_23284829.jpg

c0180091_23293171.jpg

猛烈な熱波の中を、
最後まで戦い抜いた北海と作新の両選手達に、
心からお疲れ様でしたと、
ありがとう!!を言いたいです。

よくやった北海!
準優勝おめでとう!
多間選手、本当にカッコよかったぞ!!

そして、強かったぞ作新!
優勝おめでとう!!
今井選手、大西選手是非楽天に!!
c0180091_2329616.jpg

なにはともあれ、今回お邪魔したのは
「spice32祇園店」さん
住所 京都市東山区八坂新地富永町132 おかるビルB1
営業時間 11:00~15:00 
     18:00~翌02:00
※日曜日および20日はランチ営業のみ)
定休日 木曜日 毎月21日
※ データはお店でいただいたカードより引用させていただきました。

尚、北海道在住の皆様、高校野球を甲子園で観戦するときには、
白い服装やタオル、帽子、日焼け止めをくれぐれもお忘れなく。
僕は軽い熱射病になりました・・・。反省。

# by hanzoucurry | 2016-08-24 23:36 | 京都市 | Comments(0)