「そこぢから」さん チキン最高よ~

残念ながら閉店された模様です。最近スリランカに行ってみたいと密かに画策している半蔵ですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

いえね、札幌で食べる「スリランカ」と名の付くカレーはどこも美味しくて、
ついつい本場でも食べてみたいと短絡的な考えを持ってみましたw

スリランカカレーの特徴として
「辛さが強く、多くのスパイスを使い、小麦粉を使わず玉ねぎを使う」とのことですが、
確かに札幌で「スリランカ」と名を掲げるところはどこもスパイスのこだわっていますよね。

さて、前置きが長くなりましたが、
ガイドブックで行ったことないと「スリランカカレー」のお店はないものかと、
ペラッペラ~と読んでおりますと。

あった!!

しかも、懇意のカレーブロガーさん達が太鼓判を押す、
老舗中の老舗といわれるお店が!!
(私もまだまだ修行不足です)

てなわけで衝動を抑えきれず、
「そこぢから」さんにお邪魔しましたww

c0180091_2125095.jpg


まずメニューを見ると、
コクのあるサラサラスープの「シンハラカリー」と、
玉ねぎのとろみ甘みトマトの酸味あるルーに近い「タミル」
(タミフルじゃないですよ!ともあれインフルエンザに注意!!)
とスープが2種類ありました。

どちらにするか非常に悩みましたが、
カワイイ店員さんが鶴の一声!!

「今日はタミルが品切れです」

さらにメニューを見てなんじゃこりゃ!

このお店のこだわりは凄すぎる!!
まず野菜はオール北海道産、
スパイスも神戸の専門店から仕入れ、
さらにお塩は天然減塩を使用し科学調味料は一切使用なし!!
ときたもんだ。

さて、具材をチョイス。
ラムカレーのラムですが「一頭から約500グラムしかとれない」厳選肉を使用。
次にチキンカレーのチキンは「放し飼いの北海道産鶏」ですって。

教えてください!あなたならどちらを選ぶ!!
「閣下、ご決断を!!」と心の叫びが私に決断を迫ります。

そんな最中、またもやカワイイ店員さんから嬉しいご提案

「あと、ラムも切らしてます!!」

・・・。


と、いうわけで、
「シンハラカリー チキンベジタブル 辛さ50」に決定!! 
ちなみに玉子はゆで玉子か、とろ玉と選択できます。
僕は、とろ玉を選びました(ライスオン)。
c0180091_212367.jpg



さて、来ました。

c0180091_2122331.jpg


まずスープですが、
香りがよく、コクあり後味すっきり、
何より独特のスパイス感がたまりません。

そして、僕が今回イチオシしたいのはチキンです。

骨付きレッグではないのですが、
軟らかくてトロトロで舌の上でとろけるな~、
チキンってこんなにジューシーでしたっけ??
と思わせるような絶品さです!!

あ~、幸せ~。
さらにこのチキンはスープと本当によくマッチしています。

辛さの方は50では僕には物足りない感じがしましたが、
さすがスリランカカレー、
辛さを上げればさらに美味しくなっていきそうです。
(辛さ70から、京都産の日本一辛いトウガラシが入るとか・・・。
これは試さねば!)

う~ん、否の打ちようがないですね~、「そこぢから」さんは。

行けばいくほどハマりそうなww
次回は是非ラムを!!

札幌市中央区南11条西6丁目1-18 エスケイビル1F
定休日 水曜日
11:30~22:30(22:00ラストオーダー)
市電 中島公園通 下車30秒

# by hanzoucurry | 2008-12-10 02:14 | 2008年札幌スープカレー | Comments(4)

「マジックスパイス 札幌本店」さん 

12月5日
5日夜勤終了間近に突然鼻水が出始めて喉もイガイガ。
あらら、風邪ですか・・・。

てな訳で、風邪にはスパイスってことで、
夜勤明けマジックスパイス本店さんにお邪魔しました!!(ちと強引ですかねww)

まぁそれもあるのですが、
先日旅中に食べた下北沢店のスープの味が舌に残っている間に、
なんとなく本店に行ってみたかったんですww

c0180091_22192918.jpg


さて、何をオーダーしたかといいますと、
普通風邪の疑いがあるのだから、胃のことも考え、
辛さ控え目で消化のよさそうなベジタブルなんかを頼むんでしょうけど、
さすが私、後でより今が大切!!
なんの考えもなしにいつもどおり、
「ハンバーグ 虚空 150 トッピング 舞茸」で真剣勝負ですww
(ピッキーヌ150本入り♪)
c0180091_22185332.jpg


さて、気のせいかもしれませんが、
先日下北店でも虚空150を食べたわけですが、
本店と下北の違いを申し上げますと、
本店の方が辛さがシャープで舌にストレートに伝わってくるような・・・。
皆さんはどう思いますか?

まっ、いずれにせよ、本店・下北沢店共にマジスパは美味いっす!!
この辛い中でもジューシーさが消えないハンバーグ。
甘さがスープと絶妙のハーモニーを奏でるトッピングの舞茸(でかくて歯ごたえがあって最高っす)。


この日もスープと途中から一体化するような錯覚にとらわれ、
結局体長不良もどこ吹く風、
水なしで虚空150を平らげていました(この日も200で良かったかな)。

さてさて、帰り際店員さんに、
噂の名古屋進出の件を訪ねてみたところ、
「出店は確実ですが、まだ時間がかかる」との返答といただきました。
マジスパのことですから、間違いなく限定メニューができるでしょうね♪
もちろん行きまっせ!!(まずは大阪店からですねww)

ちなみに、「札幌本店の限定メニューてなんでしたっけ?」と店員さんに聞くと、
「カツレツとフィッシュフライですよ~。」って、
な~んだいつも食べてるじゃない・・・。
今度から、カツレツとフィッシュフライはもっとありがたがって食べたいと思います。


さて、帰宅後お昼寝をして夕方過ぎ起床。
鼻水と喉のイガイガはどこかに消えていました。
マジスパ恐るべし!!

本人の感想であり、効能を示すものではありません。

そしてもう一つ、
頑固そうなおじさんが、
お母さんらしいおばあちゃんを連れて食べに来ていました。
初めての来店らしく「おいしいって噂を聞いてきたんだけど、ルゥじゃないの~」等の文句?
を店員さんに言っておられましたが、
一口食べて虜になっていたようで、
お母様と「おいしいね、おいしいね」って楽しそうに、
そして嬉しそうに食べてらっしゃいました。

美味しいものには人を笑顔にする力があるのですね。
また、マジスパが好きになってしまいましたww

「ラブ パワー ストーリー」 なるほどね♪

札幌市白石区本郷通8丁目南6-2 
最寄駅 地下鉄東西線「南郷7丁目駅」下車徒歩6分程。
(駅の案内地図に「マジックスパイス」ってあります♪)
定休日 水・木 
昼11:00~15:00
夜17:30~22:00 (土日は通し)

半蔵オススメメニュー
「フィッシュフライ」「ハンバーグ」「モモ(ネパール餃子)」
半蔵おススメトッピング
「舞茸」「高野豆腐(地雷ですw辛さ注意w)」

# by hanzoucurry | 2008-12-08 22:30 | 2008年札幌スープカレー | Comments(0)

「Suage」さん 

ここに来てようやく札幌のスープカレーの紹介ですww

12月3日 
私の遅い遅い夏休みの最終日、
休みボケをぶっとばすために食べにいきました。

今回はタイトルの通り「Suage」さんです。

ここはいつも通りかかった際お店内部を覗くのですが、
若い女性のお客さんが多いと思います。
(女性に非常に評判が高いとされています)

ちなみに知人女性もここを大絶賛していたので、
ブログ札幌初紹介はここにしようと決めていました。

夜20時頃入店しますと、
やはり女性のお客さん客ばかり、男性はカップルでいる1名様と私のみ。
女性をひきつけるフェロモンか何かがお店から出ているのでしょうか??

さて、オーダー取りに店員さんが来ました。
「ラムのサイコロステーキカレー」と「チキンレッグ」どちらにしようか迷いましたが、
「チキンレッグ(煮込み)辛さ6」をオーダーしました。
注)チキンレッグは揚げたものと煮込みをチョイスできます。
  また他メニューも結構気になるもの目白押しでした(メモ忘れ・・・)

そして、やはりススキノが近いだけあって店員さんは飲み物もススメ上手です。
んなわけでこれ。

c0180091_12571743.jpg


サッポロクラシック♪
北海道が世界に誇るビールです(半蔵論)!

さてクラシックを飲みながら待つこと数分。
早い!!もうですか!?
c0180091_12565131.jpg


ちなみにこのお店は、店舗は若干狭いですが、
店員さんたちにとってはすごく機能的に見えました。
それに、
カウンター越しに調理が見れるのもこちらにとっては貴重な体験です。

さて、いただいきます♪
スープは見た目こってりしてそうですが、
それほどでもなく、旨味の方が強く感じ後味もすっきりです(若干トマト系の酸味は私の幼稚舌の気のせい???)。
スープ甘さは玉ねぎから来ているのでしょうか、
飲み始めると野菜とチキンを忘れて夢中になっていました。
そして辛さも後に引かず、逆にスープの美味しさを引き立てています。
(これより辛くしたらどうなるか、非常に気になります。次回は辛さ7番以上で行きますね。)

チキンと野菜もスープに合って美味い美味いこと。
またニンジンとジャガイモは串に刺して素揚げされており、
どちらもこれまたウンマイ。


さてさて、
女性になぜ人気があるのか、
今回の勝負では分からずしまいでしたが、
また改めてその謎を探ってみようかとw


さて、前述したとおり夏休み最終日でした。
カレーを食べて休みボケを吹っ飛ばすつもりが、
余計にサザエさんシンドロームを加速させてしまいました。
罪な食べ物ね、カレーって。

札幌市中央区南4条西5丁目5(ノルベサの裏です) 
最寄駅「地下鉄南北線すすきの駅」
時間が平日は23:00ラストオーダーのようですので、
軽く飲んだ後でもいけますね(良心的ですね♪)。
ちなみに日祝は21:30ラストオーダーのようです。
定休日(データ不足、すんません・・・)

# by hanzoucurry | 2008-12-06 13:16 | 2008年札幌スープカレー | Comments(0)

「ORGANIC SOUP COLOMBO」さん

さてさて、旅を終え今回から札幌中心に参りますよ~。

12月1日 
今回お邪魔しましたのは、
「ORGANIC SOUP COLOMBO」さん。

札幌駅でJRを降り、地下鉄南北線に乗るべく地下鉄「札幌駅」を目指しますと、
カレーの香りがしてきませんか??

ええ、このお店はその香りの元の一つです。
ちなみにもう一つは、
「カリーハウス コロンボ」さん ここも僕の大好きなお店です。

ここはその「コロンボ」さんの姉妹店で、
カレー専門店ではなく手作りスープの専門店。
メニューには姉妹店だけあってもちろんカレーもあります。
スープは水と安心して食べられる具在にこだわっているとかで、
評判もよくいつも気になって足を伸ばすのですが、
カツカレーが食べたくなり、
ついついお隣に行ってしまういけない私・・・。

さて、今回はスープ専門店の「チキンスープカレー」を食べるつもりでしたが、
メニューの写真にあった「ドライカレーセット」が気になってしまい、
こちらをオーダーしてしまいました(はい、気まぐれですww)。

もちろん、セットですので、
スープとヨーグルト・フルーツサラダがついていました。
(スープは、コンソメ、コーンスープ、トマトスープ等数種類から選べます)
カレー以外のメニューも豊富です!!
(スープとパンのセットなど、目移りしますよ~w)

ちなみにこちらのお店も京都の「MAMARO」さんと同じく、
最初にお金を払って席で待つファーストフードタイプです。


さて、来ましたよ~。
c0180091_18333883.jpg



ドライカレー、コクがあって美味しいです♪
そして辛さには結構パンチが効いています。
でも、上にかかっているチーズがその辛さをまろやかにしてくれるので、
僕的にはちょうどいい辛さですねww

つづいて野菜がたっぷりのコンソメスープ!これがまた絶品!!
体に優しそうです。
う~ん、スープだけでもまた飲みに行きたいな~w

でも、やはりドライカレーの辛さは食べる人を選んでしまうのかな~と、
少しだけ残念に思いました。
しかしながら、一緒についているヨーグルトフルーツサラダの甘さが、
食後にその辛さを封じ込めてくれました(ここポイント、試験に出します)。

次は、チキンスープカレーを!!

尚、私の前に座っていた若者(男)二人組が、
「ドライカレー、チーズやべぇ、チーズやべぇ!!」と仕切りに連呼しながら同じものを食べていました。

俺が美味いと感じたものを「やばい」だと!!

あはは、さすがに私でも最近は「うまい」「すごい」が「やばい」な事位は知ってますw

でも、若人たちよ、
頑固ですぐにキレそうな親父の寿司屋ではそれは言わない方がいいよ。
例、
「ここの寿司やべぇ!!」「こんなやばい寿司初めてたべたよ~」
鮮度が命の場所ではやめた方がよいかと・・・。
「おれの寿司がやばいだと!!!」
刺されますよ・・・。

ともあれ、
有機野菜や減農薬米にこだわった体に優しいこのお店は、
道外から朝食抜きできたお客さんをまず連れていきたい場所ですね。
(駅直結ですしねw)

札幌市中央区北4西4丁目 札幌国際ビル地下1階
(ケンタッキーのあるビルです)

# by hanzoucurry | 2008-12-05 18:43 | 札幌いろんなカレー | Comments(2)

「JOLI CHAPEAU(ジョリーシャポー)」さん ジョワッ

申し訳ございません、
今回はカレーではなくハヤシライスで参ります。

皆さん知ってました、ハヤシライスって日本独自の料理だったって。

ともあれ、神奈川在住の知人にわがままを聞いてもらい、
神奈川県藤沢市にある
「ジョリーシャポー」さんにお邪魔しました。

すでにコアな方ならこの場で「お~。」となっていることでしょう。

私、幼い頃ウルトラマンが好きで、
とりわけウルトラセブンが大好きでした。

そして、33歳になった今では、
子供の時より好きになっているから始末に負えません・・・。

「ナース」と聞くと「看護師」よりも、
ウルトラセブンに出てきた、円盤になったり龍になったりする、
怪獣の「ナース」を即座に連想する私・・・。
そりゃ嫁もくるわきゃありませんよ(開き直りw)。

実は「ジョリーシャポー」は、
モロボシダン隊員が経営するお喫茶店なんです。
(ジャズのライブも行われているようです)
c0180091_17512126.jpg


場所は閑静な住宅街。
まるで秘密基地のような存在ですw
c0180091_17524290.jpg


さてお店に入りますと、
ピアノの上のポインターからはじまり、
落ち着いた雰囲気の中にセブンにまつわるものが所狭しと置かれています。
(ポインターの分からない子はググってググって)

残念ながら店内の撮影は禁止です。

事前情報で、運がよければダン隊員に会えると聞いていましたが、
目の前の厨房に普通に立っておられました。
もう、興奮と感動しぱなしですww
だってあの強敵メトロン星人とディスカッションした男が目の前に立ってるんですよ!!

メニューを見ますと、
「ダンのハヤシライス」とあるではないですか!!
そう目当てはこれです。

申し訳ありません、これも写真は店内撮影禁止のため今回は紹介できません。
どうしても見たい方はダン隊員(森次晃嗣さん)のオフィシャルサイトをご覧になってください。
(ホント美味しそうですよw)

さて、お味の方は、
ダンが作ってくれただけでも僕はもうそれでいいです!!
ちなみに、濃厚で本格的なハヤシライスです。
玉ねぎの甘みと歯ごたえがソースに合います♪
セブン好きじゃない友人の舌をもうならせるお味でした。

さて、食後、ダンと記念撮影(1枚500円)もちゃっかりしました。
撮影後、森次さんの方から握手をしてくださり、
「北海道から来きました」と話すと、
「えっ!?北海道のどこから?」
「札幌です」
「おぉ、おれ滝川の田舎なんだよ、向こうはもう寒いだろ。」
と会話までできました(森次さんは滝川市出身)。

(滝川の皆様、ダンが言ったんですよ、半蔵が言ったんじゃないですからね)

清算後帰る時、
厨房からもう一度顔を出してくれ、
「遠いとこありがとう、またおいでよ、気をつけて」とまた声をかけてくれました。
またこれが本当にうれしかった。

森次さん、いやモロボシダン隊員、
僕らは正義というものをあなたから教わりました。
ダンとセブンは僕らの永遠のヒーローです!!



尚、私、アイドルや芸能人、
有名スポーツ選手が目の前にいても全く興味を示しません。
でも、この日だけはミーハーでいさせていただきました。

2008年11月29日 この日は僕にとって記念日です。


神奈川県藤沢市鵠沼海岸6-8-3
営業時間11:30~18:00 月曜定休日(祝日の場合翌日)

でも、いつ行ってもダンがいるわけではないようなので、
ご了承のほど。

尚、このあと、付近の某神社であのお守りを買ったことは言うまでもありませんw

# by hanzoucurry | 2008-12-03 18:22 | Comments(2)

「マジックスパイス下北沢店」さん 

さて、第二回目も道外編です。

11月28日 京都より新幹線で東京に移動、
東京着後すぐに下北沢に向かいました。

すみません、お店の外観の写真を撮り忘れました・・・。

ともあれ、マジックスパイス(以下マジスパ)をご存じない方の為に簡単に説明します。
現在 札幌(本店) 東京 大阪に三店舗あり、
「スープカレー」というカテゴリーを作ったお店と言われています。

スープは激辛サラサラスープで辛さは7段階で、
下から覚醒、瞑想、悶絶、涅槃、極楽、天空、虚空と言った面白い名前がついています。

さて、札幌より30分遅い11:30の開店に合わせてお店に行きますと、
既に数人が並んでいましがスムーズに入店できました。

お店の中に入ると、
見慣れた店員さんが!!

そう、
この女性店員さんは札幌店から1年半前に移動になった生え抜きの店員さんでした。

可愛らしい笑顔に若干ハスキーな声でマジスパ語を使いこなし、
なにより接客業の鑑のような対応をしてくれるあの女性。
(わかる人はわかるのでしょうねww)
なんだか東京にいるのに札幌にいるような錯覚がww

尚、この女性目当てでマジスパに通った男をここで公表したいのですがやめておきますw

さてオーダーですが、
マジスパ各店にはそれぞれ限定メニューがありまして、
こちら下北店は「キーマビーン」と「べジマッシュ」となっていました。
(べジマッシュ=キノコと野菜のミックスだそうです)

例の店員さんのオススメで今回のチョイスは、
「キーマビーン」に決定!!
トッピングもこれまた下北限定の「海老かき揚げ」。
そして、注目の辛さは体調を考慮し「虚空150」としました。

c0180091_1145055.jpg


あっ、
説明まで、
一番辛い「虚空」にはピッキーヌが20本だか30本だか入っているようです。
(すみません、正確なデータを忘れました・・・)

ちなみに私の選んだ辛さ「虚空150」は裏メニューで「虚空」にピッキーヌがさらにプラス120~130本入っているそうです(ペースト状になったものが)。

さて、真剣勝負開始です。
辛い!!そして美味い!!
(札幌店に比べスープが薄いや、辛さが1ランク落ちる等の噂を聞いていましたが、
僕の幼稚な下では区別がつきませんでしたww)
豆の甘みとスープが絶妙に噛み合っています。
ひき肉からまたいい味がでています♪
う~ん、辛さは「200」で良かったかな。

ちなみに、私、アクエリアス中毒患者ですw

次回東京に行った時はもう一つの下北限定メニュー、
「べジマッシュ」を虚空200で食べたいと思います。

尚、マジスパのカレーがあまり好きではない方へ。
もしも次回来店する機会があれば、
前に食べた辛さより2ランクもしくは1ランク上げて食べて見てください。
僕の友人はこのやり方で一転マジスパファンになりました。
又、
このやり方で、
体調を崩した、死にそうになった、死んだ等のクレームは、私ではなくマジスパサイドへお願いします。


さて、次回はカレーに似た食べ物、
ハヤシライスをまたまた道外店よりご紹介します。
ジョワッ!!(ここで次回のお店が分かった人は通!!)

# by hanzoucurry | 2008-12-03 01:40 | 東京都 | Comments(2)